悩み事を忘れる方法9選:心のモヤモヤをスッキリさせる

悩み事が多かったり、深刻であると・・・どうしても仕事や遊びの時でも考えてしまい、何事もうまくいきませんよね。 そこで悩みごとのある人に上手く忘れる方法をご紹介していきます!

いかにして楽しいことをするか・リラックスをするかで悩み事は忘れられる!

どうしても悩み事があるときは・・・暇な時、辛い時に思い出してしまうものです! 遊んでいる時や飲み会などの時も思い出す人もいるよって思うかもしれませんが、大抵が楽しくない時なんです。

好きなアーティストのライブを見ているは大抵の人が悩みを忘れることができるもんね!
なぜかは分かりませんが・・・人って自分の今いる環境や状況と同じ心境になるんです! だから悩み事が大きいと無理やり自分をネガティブな気持ちにさせたり、自分を追い込んで悩んだりしてしまうんですよ・・・ 解決方法としては一つ!いかに楽しい状況・リラックスできる状況を作るかなんです! これから楽しい状況やリラックスできる状況を作る方法をご紹介していきます。

寝る

結局は寝る。なんでも寝ることで大抵忘れられます。 というか、もしも寝ていても夢で出てきたり・・・悩むことがあるようなら、かなり深刻な状況だと思ってくれて大丈夫ですよ! 軽め〜普通の悩み事は大抵寝るだけで忘れてしまいますから。

でも、失恋系は寝ても忘れることはできないよね・・・。みんな経験するからしょうがないと思うしかないよ!
僕も悩み事は寝ることで大抵の悩み事は忘れられるので、よくバイト前に寝て起きたら勤務時間になっていてもっと悩み事を増やしてしまうということをやっていましたから・・・。

福丸

”あ、おわた・・・。”だよね。
睡眠におすすめの枕と選び方!人生の1/3を無駄にしちゃだめ! 遅寝遅起きのデメリットがやばい:早寝早起きとの比較を実際に検証してみた

映画でめちゃくちゃ泣く

悩んでいる時に泣いていいの?と思うかもしれませんが・・・泣くのってめちゃくちゃ悩みを忘れるのに効果的なんです。 どうしても思い出したりしてしまうかもしれませんが、自分のストレスを発散したり苦しい胸のモヤモヤを払うのにはとっても効果的です! リラックスをしているというのは自律神経の中の副交感神経が刺激されていることを示すんですが・・・
MEMO
自律神経というのは、自分の悩み事などのストレスを感じる交感神経とリラックスを感じる副交感神経によって出来ています。
泣くのと寝るのは副交感神経刺激にめちゃくちゃ効果あります。 どれぐらい効果的かというと、バイトなのに映画観ながら泣いてリラックスしすぎて寝ちゃってすっぽかしたことがあるぐらい効果的!

その後もっと泣きました。
注意
逆に泣くのを我慢すると交感神経を刺激することになり、体や精神的なストレスになるので思いっきり泣いた方がいいですよ。研究により証明されています。 参考にしたサイトはこちら
悲しくなくて泣く時は・・・映画が一番です。 いつも悩み事を忘れたい時は、Amazonプライムのプライム・ビデオで泣かせてもらっています・・・。

僕は大学生だからPrimeStudentを使っているけどね!
このプライム・ビデオというか、Amazonプライムがやばくて見る・聞く・読む・届く系は全て網羅されているサービスですからまだ入っていない人はチェックした方がいいですよ。

福丸

まずは無料体験からやってみるといいよ

Amazonプライムはこちら

大学・専門・短大はこちら

現実逃避したい時に見たいおすすめ映画を20選ご紹介! 【プライムスチューデント】アマゾンプライムとの違い?無料体験がお得すぎるけど注意点が・・・。

ゲームでめちゃくちゃ集中する

ゲームって男性でも女性でも1度はやったことがあると思いますが・・・暇な時間にやることが多いと思います。

ゲームは悩み事が小さい時は時間の無駄に感じるんだけど、悩みがでかければでかいほど夢中になって忘れられるよ!
好きなゲームはそれぞれ違うと思いますが、できるだけすぐにできるゲームがおすすめです。 つまりスマホゲームアプリ!多くの人のスマホゲームアプリは・・・暇をつぶすだけのすぐ飽きるという印象があるかもしれませんが、
  • オンラインで遊べるからいつでも楽しめる
  • オンライン対戦をすることで一人でやるよりも熱中度が全然違う
  • いつでも持っているから気軽にできる

福丸

最近のスマホゲームのレベルの高さはテレビゲームとほとんど変わらないし、スタミナみたいなものがないゲームが多いから好きなだけ遊べるよね!
タブレットでやりたいゲームアプリおすすめランキング10:大画面を生かして楽しもう バイトの休憩中に白熱しすぎて、勤務時間になってもスマホゲームやっていて怒られたことがあるくらいゲームは熱中できます。

福丸

バイトで色々やりすぎでしょ!笑
もちろんテレビゲームでも盛り上がるのでいいんですが・・・ニンテンドースイッチとかPS4とか持っている人は少ないので。

もしもニンテンドースイッチを持っている人はスプラトゥーン2がダントツでおすすめ!

田舎へ行く

僕が悩んでいるときによくお世話になっていたのが、田舎です。正直、田舎ならどこでもいいです。 田舎の基準としてわからない人もいるかもしれないですが・・・
  • 周りにビルが一切ない
  • あたりはほぼ田んぼ
  • 人がほとんどいない
きっと47都道府県どこ行ってもこういう自然に囲まれた場所はあると思います。 田んぼに行ってどうなるかというと、
  • 悩みに対してしっかり向き合えるので、解決できる
  • ぼーっと青空を見ているだけでストレス解消効果がある
  • ごちゃごちゃした都会と違った落ち着いた雰囲気を味わえる
一見効果あるの?と疑いたくなると思いますが、かなり効果ありました!

福丸

そんな場所を集めた記事も書いているからよかったら読んでね!
現実逃避ができるおすすめの場所20選:叫んで悩みも吹き飛ばせる どれだけ効果あったのかというと・・・嫌だったバイトを勇気出してやめたくらい効果がありました。

マジで悩み事が小さく感じる!

宇宙の広さを感じる

「おいおい、こいつとうとう狂ったか?」と思う気持ちもわかります!!!ちょっと我慢してください。 宇宙の広さを感じるだけで今自分が抱えている悩みの大きさがどれだけ小さいものなのかを感じることができます!

本当に悩んでいる時に使うと効果がある・・・裏技的な存在。
今みんながいるここ”地球”から宇宙の果てにまで旅行をできます。 こう考えて・・・今の悩み事と比べてみてください・・・。 自分では大きい出来事かもしれませんが、宇宙規模で考えるとどうでも良くないですか?

色々な悩みがあるから一概には言えないけど、自分よりも悩んでいる生物なんて宇宙にいくらでもいるよ!

大爆笑する

悩んでいる時に爆笑!?頭おかしいと思うかもしれませんが・・・。 笑うことって脳にとっても精神状態にとっても、かなりいいことで逆にデメリットが一つもない凄いことなんです! 笑うことによってもたらされる効果として、
  • 自律神経が整う
  • 幸福感を味わうホルモン”エンドルフィン”が分泌される
  • 血行がよくなって体のだるさがなくなる
悩んでいる時の苦しみから解放される手段としては、とっても効果的なんです! 「でも、悩んでいる時って笑えないよ・・・。」と僕も感じていました。けど。一つのバラエティ番組が僕を笑わせてくれました。 そのバラエティとは、”ドキュメンタル”です。 あんまりハードルを上げると今から見る人がいたら・・・ちょっと笑いにくくなるかもしれませんが、僕が悩みに悩んでいる時に唯一笑わせてくれたバラエティでした。

簡単にいうと、100万円をかけたお笑い対決!芸人の本気をみることができる!

福丸

シリーズになっていて全部見ることができるよ!

ドキュメンタルの詳細はこちら

温泉に浸る

悩み事があったら・・・休みをとったり土日などの休日に一人で温泉に出かけるのもおすすめです。 天然温泉に入ると、銭湯と違って自然そのものの効果を味わうことができますし一段とストレス発散するのに効果的です!

さっきの田舎に行くのとちょっと似ているけど、温泉は体の疲れも癒されるからね!
もしも行こうと思う人は、できるだけ山岳地帯にある温泉を選ぶのがおすすめですよ。 標高の高い場所では気圧が薄い分、呼吸器官が活発になるので乱れた呼吸や心拍数などを整えることができます! 休日にできるだけ費用を抑えて温泉・旅行に行きたい人はこちらがおすすめ!

格安!新幹線の旅

自分の好きな音楽を聴きながらぼーっとする

実は音楽も効果的な悩みを忘れる方法です。 というか・・・悩んでいる時に音楽を聴くことは将来の好きな曲選びにもなります! 今聞いている曲とか好きな曲として聞いているのって・・・ほとんどが過去の悩みを解決してくれた、勇気をくれた曲がほとんどだと思います。 音楽の効果は実は絶大で、無意識に聴きながらぼーっとしているだけでも効果があるんです!
  • 集中力を上がることによって、気持ちの乱れがなくなる
  • モヤモヤな感情を落ち着かせてくれる
  • 前向きになる
といったような効果があります。 EDMのストレス解消がやばい!効果と聴く人の特徴をご紹介! 音楽ストリーミングサービスを比較して洋楽・邦楽好きなどそれぞれのおすすめをご紹介!

まとめ

今回は、悩みを抱えている人に参考にしてもらいたい悩みを忘れる方法をご紹介しました! 今感じている悩みは人それぞれ加減は変わると思いますが、僕はこれらを駆使してうまく悩みと向き合ってきました。

福丸

ぜひ参考にしてね!
では、また・・・

コメントを残す