EDMのストレス解消がやばい!効果と聴く人の特徴をご紹介!

賛否両論分かれる音楽ジャンル”EDM”ってなんで多くの人が聞くと思いますか?
  • かっこいいから
  • 盛り上がるから
  • なんで聴いているのかわからない
などなど聴いている本人たちも分からない不思議な音楽なんです。 今回はEDMの効果についてご紹介していきます。

EDM≒運動

最近気付いたんですが・・・EDMって運動なんですよ。運動。エクササイズね。 実は、EDMを聴いている人はヤンキーとか不良が多いっていう勝手なイメージがあるかもしれませんが、きっと普通の人の方がEDMは聞きます!

福丸

こいつ絶対聞いてないだろ!っていう人でも聞いているほどたくさんいるよ!

YouTubeの再生回数が10億とか言っている曲もあるからね・・・世界の7人に1人は聞いている計算になるからほとんどの人が聞いているって言っても過言ではないよ!
じゃあ、なぜ聞くのか・・・めちゃくちゃEDMを聞きながら自分に問いました。 すると、自分の気持ちやテンションが部活をやっていた頃と同じだったんです! 具体的に言うと・・・アドレナリンがめちゃくちゃ出ているんです。

アドレナリンが分泌されているときって自分でもアドレナリン出ていること気づかないほど熱中しているからね

アドレナリンが出るってことは・・・

EDMを聴くとアドレナリンが分泌されているんですが・・・体の中では、
  • 心臓の動きが活発になる
  • 集中力を高める
  • 鎮痛作用がある
といいことが起こっているんです。

福丸

EDMの凄さ!
でも、悪いところもあってアドレナリンには依存効果もあります。

僕はかんっぜんにEDMに依存してしまっているよ!
EDMはアドレナリンを発するので聞き終わると・・・もっと聞きたい!とかアンコール!とか感じることがあります。 あれは音楽による脳への刺激だったり、アドレナリンを求めることによって起こっている依存現象になります。

例えるなら、めちゃくちゃ疲れた週末の次の日に疲れているのに、休んでいられなくて遊びに行っちゃうのと同じ!

福丸

体は休みたいのに脳は刺激を求めているんだね

アドレナリンだけじゃなくてドーパミンも出る!

EDMを聴いているときに感じる気持ちが晴れやかになったり、自分の中で盛り上がって興奮したりする人も多いと思います。 あれは脳からドーパミンが出ている証拠です! ドーパミンは人間が快楽を感じる時に発生する物質で、EDMは音楽ジャンルの中でも特にドーパミンが発生するんです。 なので、皆さんがイメージの通りEDMを聴くとジャンプをする状態と言うのは・・・アドレナリンとドーパミンがミックスしているのです!

人間はドーパミンとアドレナリンが発生すると手をあげてジャンプするのかもね!

福丸

ドーパミンとアドレナリンが発生することによって結果的にストレスを解消しているんだね
まぁまぁ音楽と脳の効果については人それぞれ変わってくるので・・・なんとも言えないですが!

EDMを聴く人は・・・脳に刺激を求めている人

色々調べていてわかったことは、EDMを聴く人のほとんどは脳への刺激が足りない人です。
  • アグレッシブな人
  • 脳への刺激を欲している人
がEDMを聴いています!

たまたまEDMだけどドーパミンは恋愛しているときが一番分泌が大きいから恋愛をしたすぎる人とかEDMを聞きたすぎる人は・・・脳への刺激が足りないんだね!
っていうことは・・・EDMを聴いている人は色々行動のできるアグレッシブな才能があるってポジティブに考えましょ!

福丸

なんでも楽観的に考えるのが大切!

ストレス発散したい人におすすめなEDM5選

それでは、どんな歌を聴けばいいのか分からない人やEDMをあんまり聴かない人にモチベーションが上がったり、ストレス発散になるおすすめのEDMを5選ご紹介していきます!

Martin Garrix/Helicopter

実は僕と同い年の22歳のDJで世界的な知名度を誇っています。

Animalって言う曲で世界的に有名になった!
世界中のアドレナリンをガンガン出しているDJの一人です。

Dimitri Vegas&Like Mike,Steve Aoki vs Ummet Ozcan/Melody

世界的有名なDJが協力をして作っている曲”Melody”です。 サビの前からのサビへの落とし方が僕の中で完璧に近い完成度の曲だと思っています!
MEMO
サビの落とし方のことをドロップと言います。

Nicky Romero/Toulouse

EDMの代表的な曲とも言える”Toulouse”! 日本ではあんまり考えられない・・・歌詞が一切ない曲なんです。この曲はリズムや曲調だけでアドレナリン全開になります!

まとめ

今回はEDMの効果と聴く人の特徴をご紹介しました! EDMに興味のある人や普段あまり聴かない人に特に参考にして欲しいです。

偏見を持っちゃうのもわかるけど、ストレス解消に効果的だから聴いてみて!
では、また・・・