現実逃避したい時に見たいおすすめ映画を20選ご紹介!

Tatsuya

みなさん、こんにちは!Tatsuyaと

福丸

福丸です!

現実逃避したい時に手軽にできるおすすめのものとして、映画があります!

Tatsuya

今や映画館に行かなくても家で映画を楽しめちゃう時代だからね!

ちょっとした空き時間や通学・通勤時間にも楽しむことができます。

 

おすすめの映画の使い方として、

  • 仕事や学校など嫌な時の前に現実逃避できる映画を見て余韻の力で乗り切る
  • 暇なときに思いっきり映画を見て現実逃避する
  • 寝る前に見ながらそのまま寝ちゃう
長い間映画を見てきて、現実逃避として使う時におすすめの3つの使い方です。

そこで今回は今までの映画人生の中で、現実逃避できたおすすめの映画を紹介していきます!

現実逃避は家でできる!

今や動画配信サービスでたくさんの映画が観れるので、映画館に行かなくてもどこで観れます。

しかも、今回はほとんどの映画が動画配信サービスで楽しめるものになっているのでぜひ楽しんでください!

Tatsuya

ほとんど現時点で観れる映画だった!
動画配信サービス(VOD)のおすすめと選び方をご紹介!人気を比較して自分に合ったものが見つかる!

 

それぞれの映画の下に現時点で観れる動画配信サービスがあります。

現実逃避できる映画のジャンルは決まっている

実は・・・現実逃避できるジャンルというのはある程度決まっていて、映画を見た後の余韻に浸れてしまうことが多いです!

そのジャンルは

  1. SF
  2. ミステリー・サスペンス
  3. アドベンチャー・冒険
の3つのジャンルの映画ジャンルが一番現実逃避するのに適しています!

Tatsuya

普段では味わえない感覚になる!自分が映画の世界に入ってしまうような感覚になるんだよね

福丸

確かに嫌なことがあったり、悩んでいることを忘れるのにいいね!

それぞれのジャンル別で現実逃避できる映画をご紹介していきます。

現実逃避におすすめなSF映画

オブリビオン

究極のSF映画。未来をテーマに人間と宇宙をテーマにした映画です。

何も考えずに見るのではなく集中すればするほど面白さも増してくる映画で、考えれば考えるほど何回も見たくなってしまう!

映画の始まりにナレーション付きの導入映像は集中して見ると後々どんどん物語を掴みやすくなります。

Tatsuya

全ての設定や物語に無駄がなくて見終わった後にスッキリする!

オデッセイ

感動のサバイバル映画。主人公のマット・デイモンが火星に一人の状況になってしまい・・・4年間助けがこない状況で見せる試練の連続を乗り切るサバイバル要素の強い映画!

この映画を見ると不思議と元気と勇気が出て、なんだか心の底から強くなった気がする。

MEMO

dTV

かなり分かりやすい映画でテーマが誰にでもわかるものなので、リラックスして見たい時におすすめ!

現実世界でもしも起こったとしたら・・・と考えながら見てみると更に面白くなります。

ゼロ・グラビティ

宇宙に一人残された宇宙飛行士の物語!宇宙船の外で作業をしていた3人の宇宙飛行士が、ロシアの爆発によって発生した宇宙ゴミによって宇宙に投げ出されてしまう・・・。

そこからの物語ですが、現実逃避に最適なストーリーになってします。

本当に宇宙にいるような感覚になる!宇宙から見た地球や宇宙の静けさを体感することができる映画になっています。

なので、部屋を少し暗くしてできるだけ静かな状況で楽しむとより現実逃避することができますよ!

バック・トゥー・ザ・フューチャー

言わずと知れた名作映画のバック・トゥー・ザ・フューチャー!

シリーズ化しており、全3作品を楽しむことができます。まだ見ていない人は一気に3作品見ることをおすすめします。

プライム・ビデオで見る

第2作品目の”バック・トゥー・ザ・フューチャー2”は1989年の映画ですがなんと2015年の未来にタイムスリップしているので、最近と本当に同じなのかもチェックしてみてください。

Tatsuya

違いに驚くかな?

第9地区

地球に難民としてやってきたエイリアンの物語で、人間がエイリアンのことを支配していたが主人公のヴィカスがエイリアンの研究物質に触れてしまい・・・だんだんとエイリアンに近づいていき政府から追われる存在になったストーリーを描いたドキュメンタリーに近い映画!

福丸

最後まで謎が残る名作映画

ヴィカスの変わりゆく姿やエイリアンをよく観ておくとかなり面白いです。

Tatsuya

エイリアンがだんだんと可哀想になっていく・・・。

20世紀少年

昭和と現代の物語を楽しめる20世紀少年。
昔の少年・少女の時代を思いだしたい時に観るのがおすすめの映画!

全3作品あるんですが、どれも見逃せない作品。

Huluで見る

”トモダチ”が誰なのかをしっかり考えて予想しながら観ると楽しい映画です!

少年たちの無邪気に遊んでいる姿を観ると、昔の自分を見ているような気持ちにさせられますよ。

トランスフォーマー

言わずと知れた名作シリーズ映画!

全5作品出ている映画で、ロボットが動いているのは”オールスパーク”を使い金属に命が持つようになったのが原因。

そのロボットが正義と悪に分かれて激しい戦いを繰り広げる中で”オールスパーク”を奪い合いながらも色々な展開を繰り広げていく映画です。

まだ見ていない人は早く見たほうがいいですよ!今年と来年に1作品ずつ登場するので早めに復習しておきましょう。

インターステラー

世界的な食糧難に陥ってしまい人類は滅亡寸前のところからの近未来物語!

そんな人類の危機を一人のエンジニアが宇宙に行くのだが・・・最後まで見逃せないストーリー性がたまらない。

MEMO

なんだか本当に将来的に起こりそうな出来事を描いた近未来のSF映画なので、長い間ノンフィクションのように見えてしまった!

2時間半あるので長いですが、そう思わせないストーリー展開が魅力的です。

現実逃避におすすめなミステリー・サスペンス映画

メメント

記憶障害になってしまった男”レナード”の物語。記憶障害となってしまったレナードは妻に殺された人を探して復讐することを目的に色々な人に情報を聞いているんですが・・・前半からすごい世界観を味わえる!

プライム・ビデオで見る

この映画は、時間軸が他と違うことを意識して見たほうがいいです。

現実世界の時間軸と同じように見てしまうと映画のミソで謎が多くなってしまうので・・・!

ですが、だんだんと謎が解明していったときの達成感や余韻が凄い映画です。

Tatsuya

記憶障害がもたらす本当の恐ろしさがわかる!

ザ ・ウォール

一見ただの戦争映画に思われるかもしれませんが、ただの戦争映画ではない!

アメリカ兵のアイザックとマシューズとイラクのスナイパーの3人だけが登場するというちょっと変わった映画。

戦争というよりもミステリー要素の方が強く、他の映画にはない世界観が魅力的。

タイトルの通り”壁”が大切になる映画でイラクのスナイパーとアイザックのやり取りが見所!

見れば見るほど謎と不思議で余韻に浸れる要素がたっぷりなので現実逃避にはぴったりの映画になっています。

セブン

キリスト教の”7つの大罪”をモチーフにした連続殺人犯とそれを追う刑事のストーリー。

犯人は現場に残すわずかな証拠を元に犯人を探すのだが・・・!

プライム・ビデオで見る

犯人が残すわずかな証拠を見逃さないように観た方がいいですよ。

ラストの衝撃を味わうために必要になりますから!

インセプション

主人公のコブは相手の夢の中に入り込みアイデアを盗んでしまうほど優秀なエクストラクターと言われる人間でした。
そんなところに依頼がエクストラクターとしてではなくインセプションというエクストラクターとは反対で、相手の頭の中に入りアイデアや考えを植え付け洗脳するもの!果たしてどうなるのか・・・。

武装集団との抗争や時間のタイムリミット、CGをほとんど使わないアクションを見逃してはいけません!

最後まで目を離せない映画です。

エスター

ホラー&ミステリーを楽しむことができるエスター!

3人目の子供を死産してしまった妻が養子にと迎えたのが”エスター”という少女。

どんどんエスターのことを分かってくるのだが・・・恐ろしすぎた。

プライム・ビデオで見る

Huluで見る

ちょっとホラー要素が強いので、ホラーが嫌いな人は辞めた方がいいかも。

でも、この世界観といいストーリー性といい現実逃避したい人を釘付けにする!

サイコ

1960年にアメリカで出来た映画!

これが50年以上の前の映画か・・・と感心してしまったミステリー。

登場人物の心理状況に合わせたBGMやた描写などが魅力的な映画です。

画質にこだわらずに、しっかりストーリーやカメラアングルなどを見ているとだんだんとサイコ独特の世界観に入ってしまいます!

アドベンチャー・冒険

トイ・ストーリー

おもちゃ達の壮絶な冒険映画!全3作品あり、おもちゃ同士の仲間の絆や仲間割れなどで笑い・感動してしまう映画です。

後、見終わった後になぜか物を大切にするようになります!笑

MEMO

dTV

おもちゃの表情・動きに注目して観てもらいたいです。

おもちゃとしての顔・表情と焦っている時の顔・表情などを注目しながら観ていると、トイ・ストーリーの世界観にのめり込んでいきますよ!

ベンジャミン・バトン

80歳という年齢で生まれてきた年齢を取るごとに若返っていく男の人生を描いた映画。

いつも他人と違うことで悩んでいた男でしたが、ある女性と変わってからの幸せに・・・

年齢を取るに従って若返っていくその顔のシワや表情にも注目しながら観て欲しい。

そして、運命の女性との年齢を重ねていく時の顔の違いに注目しながら見ていると不思議な気持ちになる!

インディ・ジョーンズ

世界的名作映画のインディ・ジョーンズ!

BGMやストーリーなども含め全4作品全て見てもらいたい。

インディ・ジョーンズシリーズ5作品目も登場するので、その前におさらいとして見ておきたい!

Huluで見る

冒険といえば、この映画!

普段から家にいる人やインドアな人はインディー・ジョーンズを観ると旅や旅行に行きたくなる。

内容も理解しやすく何も考えずに見た方が見やすいですよ!

イントゥ・ザ・ワイルド

優秀な一流大学卒業したての主人公が親と世間にウンザリして旅に出る現実の物語。

旅先での自給自足生活をしていたノンフィクションだが、主人公の考えや後悔などがよく分かるリアリティ溢れる映画です。

MEMO

もしも学生なら今の自分と照らし合わせたり、大人の人も過去の自分と照らし合わせて見てみると楽しいですよ!

もしも自分だったらどうするかな・・・?

モーターサイクル・ダイアリーズ

23歳の医学生が親友と共にバイクで南米大陸を縦断する冒険に出るが、1万キロという果てしない道のり・・・。

あとで親しみを込め”チェ”と呼ばれた青年の真実の物語!

プライム・ビデオ

もしも今すぐどこか行きたいという人にぜひ見てもらいたい映画。

どれだけ旅や旅行は楽しいものなのか友情とは何か?と自分の考えを見る前にしっかりと持っておくことが大切!

ザ・ウォーカー

ただひたすら30年間西に向かって歩いている男の物語。

映画中に出てくる色使いや幻想的な雰囲気、異世界観を楽しみたい人におすすめ!

もしも自分ならどうするか?という状況がたくさん出てくるので、自分の判断と照らし合わせて見てほしい!

あんまり真剣にあらすじなどを考えないで、サラッと見るくらいがちょうど良いですよ。

まとめ

今回は、現実逃避におすすめの映画をご紹介しました。

福丸

気になる映画はあったかな?

Tatsuya

今回の映画は、
 プライム・ビデオ
Hulu
dTV
で今すぐ楽しめるものばかりだから、ぜひ現実逃避を楽しんでください!

では、また・・・