【インスタ】ストーリーで足跡付けないで見る3つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

インスタのストーリーを足跡を付けないで見る全ての方法と足跡がついてしまう行動をご紹介していきます。

インスタのストーリーを見ると非公開アカウントでも足跡は付く

鍵垢にして検証した結果足跡ついた

鍵垢でストーリーを閲覧しても足跡はつく

アカウントを非公開アカウントにしてストーリーを見ても、しっかり足跡は付いてしまいます。

意外と多くの人が鍵アカウントにすればセキュリティ万全で足跡もつくことがないと思われがちですが、鍵アカウントはただ単に自分のストーリーと投稿を承認前に見ることができなくなるだけで足跡は鍵の有無では決まりません。

ストーリーを足跡を確認する人の割合

ストーリーの足跡に関する気になるアンケートを女性中心にとったので、ぜひ参考にしてください。

クラウドワークスで回答募集

回答者の性別

インスタグラムのストーリーを比較的投稿する回数が高い女性を中心に質問をしました。


インスタのストーリーに投稿してから24時間以内に一度はストーリーの足跡を確認しますか?

あなたの足跡は64%の確率でチェックされている

足跡を1回以上確認する割合
回答人数(割合)
毎回する55人(27.5%)
ほぼする44人(22%)
半分半分29人(14.5%)
ほぼしない29人(14.5%)
した事がない43人(21.5%)
合計200人(100%)

半分半分の人も見るに含めると、インスタのストーリーを投稿している人の64%の人が足跡をチェックしている可能性が高いという結果になりました。

ストーリーを確認するほとんどの人が『気になる』、ストーリーを確認しないほとんどの人が『どうでもいい』という明確な理由がない人が大半でした。

アンケート結果をPDFでチェックする


もしも自分の投稿したストーリーにフォロワー外から足跡がついたとき、アカウント確認をしますか?

フォロー外の人の足跡を詳細にチェックする確率は59.5%

フォロワー外からの足跡を確認する割合
回答人数(割合)
毎回する36人(18%)
ほぼする47人(23.5%)
半分半分36人(18%)
ほぼしない30人(15%)
した事がない51人(20.5%)
合計200人(100%)

半分半分の人も見るに含めると、インスタのストーリーを投稿している人の59.5%の人が足跡をチェックしている可能性が高いという結果になりました。

確認をする人の理由としては『どんな人が自分の投稿に興味を持ったか気になるから』・『怪しい人か確認したい』からという理由が多かったです。

アンケート結果をPDFでチェックする


ストーリーで足跡を付けて後悔した事はありますか?

足跡に対する後悔は36%の人がした事がある

ストーリー後悔割合
回答人数(割合)
ある72人(36%)
ない128人(64%)
合計200人(100%)

4割近い人がインスタのストーリーを確認して後悔しているようです・・・。確かにフォローしていないけど気になる人のストーリーを間違えてみてしまったときって後悔する人が多いんじゃないでしょうか?

今回インスタのストーリーに関する200人のアンケート結果はpdfでまとめたから気になる人はチェックしてね!

でも、大丈夫です。足跡を付けないで見る方法から消す方法までご紹介していきますよ!

ストーリーを足跡をつけずに見る3つの方法

インスタグラムのストーリーを足跡をつけずに見る方法

PhotoAroundを利用してストーリーを見放題

鍵垢以外ならどんなアカウントでも足跡を付けずに覗ける

Photoaroundアプリアイコン

PhotoAround

PhotoAroundの使い方:足跡を付けずにストーリー閲覧や保存・リポストまで便利すぎた

本来リポスト(Twitterでいうリツイート)や保存を行うアプリなんですが、実はPhotoAroundは他人のストーリーを足跡を付けずに閲覧することができるアプリにもなっています。他にもリポスト系アプリは色々あり全て使用しましたが、PhotoAroundが一番動きがよくストレスが少なかったです。

使い方

STEP.1
アプリを開くとログイン画面
PhotoAroundログイン画面

インスタとツイッターで使うことができるアプリなんですが、まずはインスタにログインして連携させましょう。

STEP.2
Instagramアカウントをタップしてユーザーネームとパスワードを入力
PhotoAroundログイン画面(Instagram)

自分のインスタアカウントと連携させるためにユーザーネームとパスワードを入力します。インスタで使用しているものを入力してください。

STEP.3
ログイン成功
PhotoAroundログイン完了

入力が終わったら『ログイン』ボタンを押し、画面下にある『ログインする』をクリックします。このときInstagramアカウントの欄が『OK』に変わっています。

すると、このようにいつものインスタ画面が出てきます。

PhotoAroundのインスタ画面

STEP.4
ストーリー欄から足跡を付けずに見たいユーザーをクリック

インスタと同様ストーリー欄をクリックします。ここでストーリーが流れることはなく、クリックしたユーザーのアカウントページに飛びます。

ストーリーリストをクリック

もしもフォローしていない場合
PhotoAroundのインスタ検索

フォローをしていない場合は、虫眼鏡で検索をしてください。フォローしていてもしていなくても足跡がつくことはないので安心してください。

STEP.5
ユーザーのストーリーを閲覧
ユーザーアカウント画面

ユーザーページに飛んでしまえば、こちらの勝ちです。後は上を参考にストーリーを見まくってください。足跡を付けずに写真・動画ともにインスタと変わらずみることができます。

実際にPhotoAroundとInstagramで視聴した場合、ストーリー投稿者からの上のような結果になります。PhotoAroundは足跡が付いていないのがはっきりわかりますね!

注意点

PhotoAroundを使えば何がなんでもバレないということではないので、注意が必要です。

PhotoAroundでも次の2つの行動をするとバレてしまうので頭に叩き込んでおきましょう。

  1. 投稿にいいねをつける
  2. ユーザーをフォローする(フォローをしていない場合)

いいね通知

いいね通知画面

フォロー通知

フォロー通知画面

PhotoAroundとInstagramは連携されているのでフォローやいいねをPhotoAroundの中でしてもInstagramに反映されてしたのようにしっかり足跡が残ってしまいます。ただバレる行動はこの2つだけなので安心ですね。

できること

このアプリを使えば他にも下のようなことができます。全て足跡や通知が相手にバレることはないので安心してください。

  • 相手の投稿・ストーリーを自分のカメラロールに保存
  • PhotoAround内で投稿・ストーリーをお気に入り

この2つを全くバレることなくできる足跡を付けたくない人にとっては神アプリです。

サブアカウントを利用する

フォローしていない鍵垢を見たいときにおすすめ

サブアカウントを利用する

サブアカウントを利用すると足跡は付いても本人が誰かわからないのでバレる心配はありません。もちろん本名や顔を晒さなければの話ですが。

現状として鍵アカウント(非公開アカウント)のストーリーを見る方法としては、『承認される』ことが唯一無二の方法になります。なので、もしもフォローしていない鍵アカウントのストーリーや投稿を見たい場合・・・サブアカウントを作成して承認されることを願うことしか出来ません。

もしもフォローしていて足跡を付けたくないならサブアカウントを作るよりもPhotoAroundを使った方法がおすすめ
PhotoAroundの使い方:足跡を付けずにストーリー閲覧や保存・リポストまで便利すぎた

24時間足跡を付けてしまったユーザーをブロックする

足跡を付けてしまった時に有効

もう足跡をつけてしまった! だけどどうしても足跡を消したい!と言った方に自分の足跡を消すための方法が1つだけあります。ブロックです。

手順

STEP.1
ブロックしたいユーザープロフィール画面に飛ぶ

ブロックしたいユーザープロフィール

STEP.2
右上の『・・・』をクリック
STEP.3
ブロックをクリック

ブロック

STEP.4
ストーリーが消される24時間後にブロックを解除する

ブロック解除

ブロックした手順と同じように24時間後にブロックを解除しましょう。

ブロックをすることでブロックされたユーザーは自分の存在を見ることができなくなります。つまり、ストーリーに残した足跡も消えるということです。

ブロック前とブロック後の足跡の変化

ブロックされた方は自分を見つける方法として虫眼鏡でユーザーネームを入力する方法以外はないので24時間であるなら、ほぼほぼバレることはなく安心です。ちなみにブロックされると自分のプロフィールを検索すると『ユーザーが見つかりませんでした』と表示されます。l

ブロックされたプロフィール

フォローも消える

もしもブロックする場合、フォローしている場合もフォローされている場合もどちらも解除されてしまいます。なので、24時間経ってブロックを解除してもフォロワーではない状態です。

まとめ

  • PhotoAroundを使えば鍵垢(非公開アカウント)以外足跡を付けずに見放題
  • サブアカウントを利用すればバレずに鍵垢も見れるかも?
  • 足跡を付けてしまったらブロックしている間は足跡が消える

インスタグラムの使い方をもっと知りたい人はこちらの本が参考になります。

ストーリーで足跡をつけないで見る方法についてお話ししました。

「見たのがばれたくない」、「見たくない人のストーリーをたまたま見てしまった・・・」などと意外と多いそうです。 ぜひ自分の思い当たる、使ってみたいという項目を試してみて下さい!