【インスタ】間違えていいね!を押してしまったときのバレない対処法はある?

インスタグラムで気になるけどアカウントをチェックしているのがバレたくない人も中には、たくさんいるんではないでしょうか?アカウントを見ているのがバレてしまう代表的な『いいね!』を間違えて押してしまったときのバレない対処法をご紹介していきます。

iPhoneのロック通知画面

いいね!』を間違えて押してしまったら時は、すぐに押し直せばアクティビティ欄の通知は消えるがスマホ本体の通知がオンになっている場合は100%通知がいく。

間違えて『いいね!』を押したら相手にバレる?

『いいね!』を押しても取り消したらバレない可能性が高い

アクティビティ画面のいいね-Before-After

スマホ通知ではなくインスタアプリ内だけの通知(アクティビティ)の話なら、『いいね!』をしてもう一度『いいね!』を取り消すとアクティビティのいいね!に関する通知は消えるので、バレる心配はありません。

もしも相手にインスタアプリ内でバレる条件としては次の条件が当てはまらないと不可能なので、安心して下さい。

いいね!』をしてから解除するまでに

  • インスタアプリを開いている
  • インスタグラムを更新した
  • アクティビティ画面を開いてあなたの名前を確認する

きっといいねしてから解除するまでに必要な時間は、1秒ほどなので1秒の間にこの3つの条件を全て当てはめることは不可能に近いと言えます。

更新するだけでも1秒かかるからね。

スマホ自体のインスタ通知をオンにされていると絶対に相手のスマホ画面に表示はされる

ロック画面

iPhoneのロック画面通知

ホーム画面

iPhoneのホーム画面通知

厄介なのは、スマホ通知です。iPhoneなどのスマホではLINEやメールと同じようにInstagramの『いいね!』も通知設定をすることができます。

iPhoneのインスタ通知設定画面

インスタの通知をオンにしているほとんどの人は『いいね!』の通知もオンになっているはず!

実はインスタで間違えていいね!を押してしまってバレるほぼ100%の原因がこのスマホ本体の通知になります。理由は簡単です、いくら早くいいね!を解除しても一度押してしまうと絶対にスマホ画面に”あなたのユーザー名”と”〇〇さんがあなたの写真に「いいね!」をしました”と表示されてしまうからです。

いいね!を押してから相手のスマホに通知がいくまでの時間は?

『いいね!』を押してから相手のスマホ画面に通知が表示される時間は、10回計測したところ1.42秒になっていました。

1.42秒の間に『いいね!』を解除しましたが、100%相手のスマホに通知がいく結果になりました。

【インスタ】オンライン中(ログイン時間)の正確性を検証:どれくらい時間差がある?

同じ投稿に何度いいね!をしてもスマホに通知がいくのは一度だけ

もしも昔『いいね!』のしたことがある投稿に、もう一度いいね(解除していいね)してしまった人も中にはいるんではないでしょうか?

少なくともiPhoneはInstagramの『いいね!』通知のルールは1人1投稿1いいねと決まっているので、何回解除していいね!を繰り返してもiPhone自体にいいね!通知がいくのは初めの1回だけです。

ですが、Instagramのアクティビティ画面では上書きされて再びいいね!が表示されるので、もしいいね!を解除してしまった人はそのままの解除している方がバレる可能性は低いと思います。

いいね!繰り返しとアクティビティの関係性

どんな対策をしても間違えた『いいね!』がバレる確率は43%

アンケート者の質問

客観的な正しい情報が欲しいと感じたので、不特定多数100人(女性79人・男性21人)の人にインスタの通知に関するアンケートを取りました。

クラウドワークスでアンケート募集

スマホ通知でインスタグラムアプリの通知はどうしていますか?

通知人数
オン54人
オフ46人
合計100人

ちなみにスマホ通知をオンにしている+インスタアプリ内の『いいね!』の通知をオンにしている人数は43人でした。

つまり、あなたが間違えて『いいね!』を押してしまいバレる可能性は43%になります。

ぶっちゃけ、その人が通知をしっかり見るかどうかっていうのは、人それぞれだからなんとも言えないけど理論的には43%の割合で相手に『いいね!』がバレるってことがわかったね!

100人のインスタアプリの通知をオンにする・しない理由をpdfでみる

具体的にインスタグラムアプリ内のどの通知をオンにしていますか?

いいね!とコメントの通知をオンにしている人が多い

インスタアプリの通知設定割合
機能人数
いいね!65人
あなたが写っている写真へのいいね!とコメント38人
あなたが写っている写真29人
コメント59人
コメントへのいいね!37人
最初の投稿とストーリーズ!18人
新しいフォロワー46人
承認されたフォローリクエスト28人
Instagramの友達23人
自己紹介へのメンション12人
他の人へのおすすめ14人
他の人からのおすすめ13人
メッセージリクエスト27人
メッセージ43人
ビデオチャット15人
ライブ動画19人
IGTV動画のアップデート13人
合計100人

100人のインスタアプリの具体的な通知設定ををpdfでみる

いいね・コメントの通知がダントツで多いという結果になりました。65人の中でスマホ通知もオンにしているのが43人でした。

インスタアプリの通知設定って何?
インスタアプリの通知設定

インスタアプリの通知設定とは”プロフィール>設定>お知らせ”にある通知設定になります。このアプリ内通知設定をオンにする+スマホ通知オンでスマホに通知がいきます。

結局、間違えて押した『いいね!』を消すのは賭け?

43%のスマホ通知をオフにしているのに賭けるのもアリだけど、スマホ通知オンでいいね!取り消しがバレるのが一番最悪

もうここまで来ると、まじでみなさんにお任せすることしかできません。安全策をとり、『いいね!』をそのまま放っておくのか危険だけどバレない可能性が高い方を選ぶのか・・・。

理論的には安全策をとった方が確率的にはおすすめ

ブロックしても無駄なの?

スマホ通知をオンにしているならブロックしてもスマホ画面に『いいね!』の通知がいく

まとめ

  • 間違えて『 いいね!』を押した場合、取り消せばバレない場合と取り消してもバレる場合がある
  • スマホ本体のインスタ通知がオンになっている場合、取り消しても相手のスマホに100%通知がいく
  • スマホ本体のインスタ通知がオフの場合は、すぐに取り消せばほぼ100%バレる心配なし
  • 同じ投稿に何度『 いいね!』してもスマホに通知に行く回数は初めの一度だけ
  • スマホでインスタの通知をオンにしている割合は54%
  • 43%の人がスマホ通知オン・『 いいね!』通知オンにしている=43%で『 いいね!』はバレる

まとめると上のような結果になりました。元彼や元カノなど・・・マジで『 いいね!』したのがバレたくない人にとったら最悪ですが・・・バレるかどうかは『 いいね!』された方っていうことがわかりましたか?

気になっている人も多いと思うので、ぜひ参考にしてください。

【インスタ】ストーリーを足跡付けないで見る4つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

コメントを残す