インスタ・ツイッターの写真・動画を保存,リポストなどなど出来るアプリが有能すぎる!

福丸
福丸です♪
  みなさんは,インスタグラムをやっていて有名人や友人などフォローしている方の投稿を自分の投稿より多く見る機会があると思います。 そんなとき何度か「この写真いい!」「この写真欲しい!」「後で参考にしたい!」と思うことたくさんあると思います。   でも,インスタグラム上からでは保存は出来てもインスタグラムの中でしか見ることが出来ません・・・ 自分のカメラロールに保存することはインスタグラムだけではできません・・・

福丸
アプリだけで出来るようになるよ!
そんなときに使えるアプリを今回はご紹介したいと思います。

インスタグラムで投稿を保存する

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

  まずインスタグラムで写真を保存することは可能です。しかし,カメラロールに移すことが出来ず少し使い勝手が悪いです。   まずインスタグラムで保存してみて,それで満足であればそれに越したことはありません! それでは,やり方をご説明していきたいと思います。

インスタグラムを開きます

家のマークや虫眼鏡のマーク,四角の中に+のマーク,ハートマーク,そして自分のアイコンのマークが下の方に出てきます。

保存したい投稿を探す

保存したい投稿を探します。私は今回は自分の写真を使ってご説明するため自分の投稿を使います。 下のように写真の詳細ページに移ります

保存マークをクリック

真ん中あたりにハートマーク,吹き出しマーク,紙飛行機のマークがあります その右の方をご覧下さい。なにやらよく分からないマークがあります。   実は,これがインスタグラムの写真をインスタグラム上に保存するマークなんです。 保存マークをクリックすると,このようにコレクションに保存という知らせと保存マークが黒く塗りつぶされます。 これでインスタグラム上での写真の保存が完了しました!

保存できているか確認

まず,下の方にある自分のアイコンが下の方にあるのでクリックしてみましょう! すると,いつものように自分のアカウントのページに飛びました。 そしたら,投稿一覧のあたりに先ほどの保存マークがあると思います。それをクリックします。 これがインスタグラムだけで出来る保存の方法です。しかし,どうしてもキャプションやタグが目に入ってしまいますよね・・・ なので,正直写真を保存するというより投稿を保存するといった感想ですね!

インスタグラムの写真をカメラロールに保存する方法

投稿じゃなくて写真を保存したい!という人もたくさんいると思いますので次に写真だけを保存する方法をご説明します。 インスタグラムの写真を保存するためにはアプリが必要になってきます。 そのアプリがこちらです!
リポスト/バックアップ PhotoAround

リポスト/バックアップ PhotoAround

無料posted withアプリーチ

  まずこのアプリを説明するとこのアプリは保存するだけでなくインスタグラムのリポストやTwitterの写真もこのアプリ1つで保存することが出来るとっても万能なアプリなんです。 このアプリを1つインストールしとくだけで素早くカメラロールに保存することが出来ます!

福丸
めっちゃ便利!
動画まで保存しちゃうことが出来ますからね!   それでは,やり方を説明していきます。

①アプリをダウンロードする

上のリンクからダウンロードすることが出来ます。

②インスタグラムとTwitterと連携させる

アプリを開くとこの画面に移りインスタグラムのアカウントとTwitterのアカウントの両方で連携させることが出来ます。 連携させたい方をクリックしてこのようにユーザーネームとパスワードを入力していきます。このアプリの最新情報やフォローしたくないという方はログインの下にあるチェックを外しましょう! インスタグラムを二段階認証にしている方はセキュリティコードが送信されてきます。打ち終わると,画面にOKと表示されます。

③ログインするを押してあなたのアカウントへ移る

PhotoAroundのプロフィールはこんな感じですね!左上から広告が邪魔という人は消すことが出来ます。(360円かかりますが・・・)

④保存したい投稿を見つける

インスタグラムとほぼ同じ要領であなたの保存したい投稿を探します。見つかったらそのページの詳細に移動します。

⑤マークの意味を知る

画面真ん中の方に下の写真のように4つのマークがあることが分かると思います。   左からいいね,ブックマーク,リポスト,カメラロールへの保存です。リポストはTwitterでいうリツイートみたいなものですね。 他の人の写真をそのまま自分のアカウントで投稿することです。

⑥気に入った投稿をブックマーク

星マークを押してブックマークしておくと先ほどのインスタでの投稿の保存のようにPhotoAroundの中で保存することが出来ます。 保存した投稿を見る方法は下の方にあるブックマークしたときと同じ星マークを押して下さい。 そしたら上の方にLikesやらFavorites,Users,HashTagsと出てきますので,Favoritesにすると先ほどブックマークした投稿が保存されています。

⑦自分の気に入った投稿の写真を保存する

一番右のマークが写真を保存するマークとなっております。   そこを押すと,まだ本体の設定をされていない方は許可を求める文章が出てくるのでOKしましょう。出てこない方は,そのままで大丈夫です。

⑧確認

カメラロールを見てみると・・・ありましたね!写真だけの状態で保存されています。

インスタグラムの投稿をリポストする方法

  次に簡単に出来るリポストをPhotoAroundを使って行いたいと思います。

①リポストしたい投稿を探します

②リポストのマークをクリック

四つ並んでいるマークの左から3番目の矢印のマークがリポストのマークですのでクリックしてみて下さい。

③設定画面に移ります

ここでは誰の投稿をリポストしたよということを表示するための設定ですね!色や配置など設定します。  

④”キャプションをコピーしてRepost Instagram”をクリックする

“キャプションをコピーしてRepost Instagram”をクリックします。そしたら,インスタグラムを開いてくれてこの投稿画面に移動します。 そこからはいつもの投稿のようにキャプションやタグを決めて投稿するだけです! このアプリでとっても簡単にリポストすることが出来ました!

Twitterの写真・動画も保存できちゃう!

Twitter

Twitter

無料posted withアプリーチ

  このアプリを使えば,インスタグラムだけでなくTwitterの写真や動画も保存することが出来てしまいます。 TwitterにもログインしておくとPhotoAroundの自分のプロフィールの上の方からTwitterに移動することが出来ます。 つまり,1つのアプリを使って二つのSNSの情報を見ることが出来るんです!

福丸
一つで二つはすごいね!
しかし,見れるのは写真や動画付きのつぶやき・投稿のみとなっております。   これも先ほどと同じ流れになります。 しかし,Twitterの方はリポストという機能がないためインスタグラムのリポストマークが抜けてあります。

まとめ

  今回はインスタグラムのアプリについてお話ししました。

福丸
色々便利なアプリだよ!

最後まで読んでくれてありがと。
  では、また・・・