【インスタ】ストーリーの足跡の順番の決まりは自分は興味あるアカウント順だった!?

インスタのストーリーの足跡の順番・・・気になる人が上の方に上がっていると嬉しい気持ちになるかもしれませんが、何を根拠に足跡順が決まっているのか分からない人がほとんどだと思います。そこで今回はインスタグラムのアルゴリズムを作成している方へのインタビューを元にストーリーの足跡順を徹底解明していきます。

ストーリーの足跡を決めるのは相手の興味じゃなく相手に対する自分の興味の度合いが基準。他にもいいねやコメントの頻度、Facebookでの繋がりなどインスタが決めた親しさを決める要素を満たしているほど上位に上がりやすい。

This is How Instagram Ranks Who Watched Your Stories

Is Instagram revealing my stalkers?

ストーリーの足跡の順番は他人ではなく自分基準

僕個人はこれを知るまでずっと相手が自分のプロフィールや投稿、ストーリーを見ている回数を基準で足跡の順番が決まっているものだと思っていましたが、インスタグラムはこれを否定しています。

ストーリーの足跡が表示される順番は、自分の興味があるアカウントの順番ではなく自分が興味のあるアカウントの順番で決定されているのです。

相互フォローしているのがほとんどの人だとあんまり実感がないかもしれませんが、ストーリーの足跡の順番を見てみると①自分がフォローしている人たち②フォローしていない人たちの傾向にあることがわかります。これは相手からの興味ではなく自分が興味あるからこその順番ですよね!

だから、良く言えば上の方に来ていないから興味がない訳じゃないし、悪く言えば上に来ているから興味があるとは限らないってことだね!

ストーリーの足跡順番を決める要素は?

インスタグラム内部の方のインタビューでの『あなたの活動とあなたが一番親しい人とに基づいて表示が決まっている』という言葉から見えてきた足跡順を決める要素をご紹介していきます。

※この動画は全て英語になっています。もしも聞き取るのが苦手な方はこちらのサイトが参考になります。

他のアカウントとのやり取りを比較して興味が強い傾向にあるアカウントを上位表示している

自分が興味あるアカウント順で並んでいるんですが、それを決定する要素はたくさんあります。

  • 投稿へのいいね回数/頻度
  • 投稿へのコメント回数/頻度
  • ストーリー視聴頻度
  • インスタライブ視聴頻度
  • DM

などなど、インスタグラムが決めている(明確に公表している訳ではない)ルールに基づいて”あなたと親しい関係・親しくなりそうな関係にある人”を優先的に上位表示されています。

誰がストーリーを見ているかを確認する頻度

ストーリー足跡表示順のBefore/After

誰が自分のストーリーを見ているのかな?と確認することはよくあるかもしれませんが、これを頻繁に確認している場合インスタグラムは『既存の視聴者よりも新しい視聴者に興味があるんじゃないか?』と判断して足跡の順番は変わります。

Facebookでの繋がり

インスタグラムの親会社であるFacebookでの繋がりもストーリーの表示順番に大きく影響していることが予想されます。理由としては、1つのSNSだけでなく複数のSNSで繋がりのある人は、そうでない人に比べると関係性や興味も変わってくるからです。

確かに複数のSNSで相互フォローの関係にある人って深い関係性にあるよね!まぁ裏では分からないけどね?笑

まとめ

  • ストーリーの足跡の順番は自分の興味を基準に決められている
  • ストーリーの順番があるのは、親しい友達を見つけやすくするために設定されている
  • 公表はしていないが、いいねやコメント・DMなど色々な要素から順番が決まっている
  • 足跡はストーリーを見た人が増えたときに変動が起こりやすい

相手が自分に対する興味が強いほどストーリーの足跡で上位に来やすいと思っていた人は・・・かなりビックリな結果だったのではないでしょうか?

ぜひ参考にしてください!

【インスタ】ストーリーを足跡付けないで見る5つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

参考記事・動画

This is How Instagram Ranks Who Watched Your Stories

Is Instagram revealing my stalkers?

インスタビュー動画で答えているインスタグラムのJulian Gutman氏の ツイッターアカウント インスタグラムアカウントはこちら

コメントを残す