iPadの必要性はある?iPad Proを実際に使ってみた感想とどんな人におすすめかをご紹介!

  • iPadってどうなの?
  • 買おうか迷っているんだけど・・・。いる?
  • iPhoneで十分じゃない?

などなどiPadを買おうか迷っている人は、多くいると思いますがなかなか手が出ない値段だと思います。

福丸

かなり高いもんね!iPhoneで十分って思っちゃうよね

そこで実際にiPadを買って使っているメリットとデメリットをご紹介していきます。

MEMO

実際に使っているのは、iPad Pro10.5インチです。

結論:必要なのかいらないのか?

一言でいうと・・・

なくてもいい!けど、あるとめちゃくちゃ助ける!

いきなり結論としてiPad Proの必要性はあるのかどうかですが・・・必要ではない!!!です。

基本的にiPhoneやMacBookで同じようなことはできますからね。

けど、一度持ってしまうと

  • 映画やYouTube、ゲームの迫力がまじでiPhoneの倍以上伝わってくる
  • 全体的に大きいので目の疲労が少ない
  • 仕事用でもプライベート用でもiPhone以上MacBook以下の性能、MacBook以上iPhone以下の携帯性

と手放せなくなるほどの性能や利便性は持っています。

なんかジワジワiPadのありがたみを感じていく感じ!もう手放せない・・・。

正直ほとんどの機能はiPhoneでもできますし・・・でも、画面サイズもそうですが一つ一つの性能も上がっているのでメモや動画、仕事で使うともっと便利に感じるでしょう!

僕は作業効率を上げたい、もっと色々な情報を手に入れたいなどの個人的に必要なことがあったので買ったので良かったですが、正直何も買う理由がないなら買った後に後悔することが多いと思います。

追記:買って半年経って気づいたこと
  • ノートパソコンを持ち運ぶ必要性がなくなった
  • iPhone以上のバッテリーで便利だけど、充電が0から100%になるまでかなり時間がかかる(2~3時間ほど)
  • iPhoneのデータ通信量が驚くべきほど減る(毎月のデータ通信量に余裕が出るようになった)
10.5インチと12.9インチはどっちがいいの?

一応買おうと決めている人のために10.5インチか12.9インチのどっちがいいかというと・・・間違いなく10.5インチです。

バッテリー、携帯性、持ちやすさを考えると明らかに10.5インチにして良かったと半年以上経った今でも感じております。

もしも家で映画しか見ない人とか仕事で大きな画面が必要っていう人は12.9インチでもいいけどそれ以外の人は10.5インチで十分!

ちなみに体感として・・・普通に使っている分には2,3日はバッテリー持ちます。やばいですよ。笑

iPhoneバッテリー

機種名バッテリー容量
iPhoneXR2942mAh
iPhoneXS2658mAh
iPhoneXS MAX3174mAh
iPhoneX2716mAh
iPhone81821mAh
iPhone8 Plus2691mAh
iPhone71960mAh

iPadバッテリー

機種名バッテリー容量
iPad68827mAh
iPad58827mAh
iPad Pro 10.58134mAh
iPad Pro 12.910307mAh
iPad Pro 9.77306mAh
iPad Air27340mAh
iPad mini45124mAh

iPad Proを買おうとした動機

まず・・・なんでiPadを買おうとしたのかというと、

  • 普通のノートパソコンよりもスペックが高い
  • 映画やゲーム、YouTube、読書などプライベートの時間の質をあげてくれる
  • iPhoneは画面が小さくて眼が疲れる

ということでした。

軽くて安いノートパソコンよりもスペックが高いって最強じゃね!?って思ったんだよね・・・あとはシンプルにカッコよくてデザインがおしゃれだから。笑

福丸

Apple信者だもんね。笑

iPad Proを実際に使ってみた感想

本題ですが、早速正直に思ったことを書いていきます。

購入〜1週間:こんなもんなの?損したわ

いきなり辛口コメントかもしれませんが、買った初日に思ったことは”え、iPhoneでよくね!?”でした。

よくiPadってiPhoneを比較するもんね!

基本的にできることはiPhoneだけだし、ポケットに入らないし・・・何もいいことないじゃん!

Appleにやられた・・・とも思うくらい過去最高にいらないApple商品だったかも!

正直AppleWatchの方が全然便利だし・・・と思っていたんですが、使えば使うほど便利になっていく”Appleマジック”でした!

1ヶ月後~:こんなことも出来るの?めちゃくちゃ便利じゃん!の繰り返し

そして、どんどん使っていると・・・色々なことができることに驚いてきました。

  • イラストや手書きの精度
  • 動画や映画、ゲームをするときのiPhoneとのグラフィック、迫力の違い
  • 本がめちゃくちゃみやすい
などなど,1ヶ月後からどんどんiPadの使いやすさ・使い勝手のよさに魅了されていきました。

もう娯楽や仕事はiPhoneには戻れないほどの効率の良さと利便性がある!結局iPad最強って感じ

ここからはもっと具体的にお話していきたいと思います。

本を読むなら絶対iPad

私は本を読む時にKindleUnlimitedというAmazonのサービスを使って、小説・知識・雑誌を読み漁っているんですが・・・

気づいたら一日に今までの倍以上の読書量になっていました!

これがどういうことかというと・・・仕事や私生活、生活リズムに対する意識が高くなっていくんです。

福丸

ただのiPadで?

家にいる時の暇な時間、ちょっと空いた休憩時間にiPadで読んでいるだけなんですがこの時間って長期的にみたら有効な時間で自分に必要な知識を蓄えるのに最適なアイテムになっていました!

スクリーンショット 2018 06 04 15 44 52

引用:Amazon公式サイトより

KindleUnlimitedの詳細はこちら

半年以上経った今でも変わらない充電持ち

iPadのバッテリー持ちがいいという意識はなかったんですが・・・全然充電をしていないことに気づいてしまいました。

1回2,3時間の充電をすれば普通に2日は保つから嬉しい!

そもそもiPadはiPhoneほど使うものではないというのも事実なんですが、iPadのバッテリー容量とiPhoneのバッテリー容量は

  • iPadPro10.5インチ・・・8134mAh
  • iPhone8・・・1821mAh

といった感じで4倍以上もの大きさがあったことに驚きです!

テレビゲーム!?というほどの迫力

iPhoneXの画面の大きさ

143.6×70.9mm

iPadPro10.5インチの画面の大きさ

250.6×174.1mm

ゲームが好きでたまにやりたい時にiPadを使ってプレイしているんですが・・・iPhoneとは全く違う迫力や臨場感を楽しむことができます。

今ではニンテンドースイッチが流行っていて、色々な世代の人がやっていますがゲームの種類にそこまでこだわりがない人はiPadで十分です!

というか、iPadがいいと思います。

それだけ色々なジャンルのアプリを楽しめますし、手軽でインストールする作業のみで早くプレイすることができます!
MEMO
ちなみにiPadは130万ものアプリを使うことができます。全てのアプリをプレイするのは・・・まぁ不可能ですよね!
タブレットでやりたいゲームアプリおすすめランキング10:大画面を生かして楽しもう
こんなデメリットもあるよ

iPadの画面はiPhone比べると倍以上にでかいです・・・そのため、LINEやメールなどの打ち込みはかなり遅くなります。

特に男性の場合はiPhone片手で操作することが多いですが、iPadは両手での操作になるので始めの頃は使いにくさを感じると思いますが・・・慣れれば特になんとも思わないので大丈夫です!

仕事にも調べ物にも使えることができる便利なマルチタスキング

IMG A7961DFF8A0A 1

iPad Proにはマルチタスキング機能がついていて、2つのアプリを同時に画面に表示することができます。

福丸

Macみたいに・・・これまじ便利!

たまにiPhoneを使っているときにありませんか?

「あ〜いちいち開き直すのめんどくさいな!」

「もっとスムーズに調べ物がしたい。」

と感じることは少なくないはず!音楽を聞きながら作業なども簡単にすることができますよ!

ちなみに僕はこうしてブログを書いているから、調べ物の量が多くて困っていたんだけどメモとSafariを出すだけでどちらの操作も簡単にできた!

おすすめはネットサーフィンをしながらのYouTube!

もしもiPadを買うならApplePencilとSmartKeyboardは必須

【レビュー】Apple Pencilはいらない?必要性は?と気になって実際に使ってみた感想をご紹介

僕は運よく2つとも最初に買っていたんですが・・・これあるのとないとでは、かなり違います!

もしもどっちも買うのは流石に・・・と思っている人は、

  • 資料作成などの仕事用ならSmart keyboard
  • 遊んだり、娯楽を中心にするならApplePencil

という選択肢です。

僕は両方のために買ったから両方あって本当によかった!

スマホでのタイピングに慣れている人がiPadで文字入力をしようとすると・・・はじめ、本当に不便に感じますよ。笑

慣れればいいけど、初日は本当に”うわぁ〜”って思った。笑

文字入力が多くなりそうな人はSmart keyboardは絶対にやくにたちます。

福丸

画面保護の役割にもなるし、あって損はないよ!

そして・・・ApplePencil。こいつ・・・めちゃくちゃ高いです。ペンのくせに。

で、使ってみるとその高い理由がわかります。

紙に絵を描いているよりも描きやすくて、何より細かい操作や早いスピードにもしっかり対応してくれます!

これを使ってから自分に必要なことや忘れないためのメモはiPadに書くようにしているよ!

スラスラ自分の思うままにスケッチや手書きメモをかける理由としては、ProMotionテクノロジーです。

1秒間に120回もの画面更新をすることに成功する技術を持っているので、人間の手でかけるスピードには余裕で対応できるので滑らかでスラスラの動きも可能になりました!

MEMO

手で描いたり操作するよりも細かい操作は断然ApplePencilを使った方が綺麗で確実なので、後々欲しくなるアイテムなことは間違いありませんよ。

Apple Pencilを充電する時に便利なおすすめスタンド9選!高級感と利便性が上がりまくり!

iPadはこんな人におすすめ

それではiPadはどんな人におすすめしたいのかをご紹介していきます。

出張が多い

出張が多い人は、間違いなく重宝します。

きっと仕事用のノートパソコンがあると思うんですが・・・それとは別でプライベート用のiPadは絶対に便利になります!

飛行機や新幹線の中で暇な時間でダウンロードしておいた映画やドラマ、雑誌、本などを存分に楽しむことができるので・・・正直飛行機や新幹線に乗っている時間が楽しみに感じますから。

もしもの時はiPadを仕事用としても使えるわけですから・・・便利以外の何ものでもない!!!

福丸

出張だけじゃなくても遠征だったり、取材だったり・・・よく移動する人は持っておいたほうがいいよ

子供がいる

iPadは子供にとって・・・魔法のような娯楽アイテムです。

1日中渡したら返してくれないほど楽しんじゃうからね!

ですが、iPadは教育のアイテムとしても、とっても便利です!

どんな世代でも勉強できるアプリがあるから安心してね!

なので、一緒に勉強したり自分が使っていないときは子供達と共有したりして・・・色々な使い方を可能にしてくれます。

映画が好き

iPadを買ってからというものの・・・映画はすべてiPadで見るようにしています。

もうiPhoneには戻れない・・・。

iPhoneで以前から映画を見ていたんですが・・・小ちゃいし、持っていないといけないし、目が疲れるなど結構不満が溜まっていました。

その不満は全部iPadにすることで解決しました!

それだけ圧倒的なグラフィック、スピーカー、マルチタスキング機能のおかげで同じ映画を見ていても全く違ったクオリティで見ることができます。

子供もこっちの方がいいよ!iPhoneとかスマホだと画面と目を近づけやすいから目が悪くなっちゃう・・・
動画配信サービス(VOD)のおすすめと選び方をご紹介!人気を比較して自分に合ったものが見つかる! 現実逃避したい時に見たいおすすめ映画を20選ご紹介!

まとめ

今回はiPadを買ってみて感じた必要性についてご紹介しました。

まとめとしては・・・iPadは今までiPhoneに対して不満に思っていたことを全て実現してくれるものでした!!!

iPadを買うか買わないか迷っている人にぜひ参考にしてもらいたいです!

iPad Proの10.5インチのおすすめケース!手帳型とシンプルなケースの違いも! タブレットでやりたいゲームアプリおすすめランキング10:大画面を生かして楽しもう 【タブレット】車載ホルダーのおすすめ:iPadにもしっかり対応 タブレットを後部座席に固定するおすすめホルダー:iPadにも対応

では、また・・・