【レビュー】Apple Pencilはいらない?必要性は?と気になって実際に使ってみた感想をご紹介

Apple Pencilを買おうか迷っているけど・・・なかなか手が出せなかったり、具体的な意見や感想を知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか? みなさんと同じように気になっていた僕が実際に思い切って買って半年間経ったので感想をご紹介していきます。

そこで実際に使っている僕がレビューをしていくよ!

ぶっちゃけApple Pencilはいるの?

いきなり結論になってしまいますが・・・Apple Pencilはいるのかどうかですが、いります!!! 間違いなく、いります。

買おうか迷っている人は買って損はない!
おおまかに買ってよかったことはというと・・・
  • 指紋がゼロ
  • 字の強弱に対応
  • 反応が良すぎる
この3つが主に良かったことです。

それじゃあ、具体的に説明していくね!

指紋がゼロ

指紋ついちゃダメなの?

指紋が付けば付くほどiPadの扱いが雑になって故障の原因になる。笑

これは他のタッチペンにも言えることですが・・・Apple Pencilにすることによって、iPadにつく指紋が0になりました! というのも、Apple Pencilを買ってからというもののほとんど操作をするのはApple Pencilです。

アプリを選択したり、iPadを開くときも!
初めはほとんど指でやっていたんですが、iPhoneよりも画面が大きくて操作する範囲が広い分着く指紋の量も目立ち具合も全然iPadの方があります。

福丸

指の油って結構着くからね・・・。なんか見にくくなるしちょっと萎える。
追記
しばらくApplePencilを使わないと・・・ここまで指紋がつくようになってしまっています。 マジなアドバイスをするとここまで汚れているのが当たり前になったらApplePencilを使わなくなります。笑 なので、丁寧に使いたい人は初めからApplePencilを買った方がいいですよ!
画面はトイレの便器よりも汚い
トイレでスマートフォンを使う人のイラスト(男性) ここで一つ豆知識というか・・・雑学というか知っておいて欲しいんですけど・・・トイレをするときにiPadをトイレに持ち込むことがあったり外に持ち出して使うこともこれから多くなると思います。 ですが、iPadの画面ってトイレの便器よりも汚いと言われているほど色々な細菌が付着しています!

意外かもしれないけど、トイレの中とか外って細菌まみれだから注意した方がいいよ!
そういった意味も込めて、Apple Pencilはおすすめです。

福丸

そういう意味ではiPhoneやスマホもタッチペンにした方がいいかもね!
【iPad・iPhone】タッチペンのおすすめ:ゲームやイラストで大活躍間違いなし

字の強弱に対応

いいことあるの?

手書きだとタブレットに書いている感じするけど、強弱があるからツルツルのノートに本当に書いているような感覚になる。

Apple Pencilを使っていて驚いたポイントの一つです! 字の強弱だったり、イラストの太さをペンの強弱で変えることができるんです。 こちらはiPadのデフォルトで入っているメモアプリなんですが・・・見てください! FullSizeRender 3 こだわらない人にとっては、どうでもいいかもしれませんがこちらの方が覚えやすいです。 手書きメモの利点として、自分の字体や書いた字を覚えることができて強弱までしっかりと対応してくれると書いた時の雰囲気や状況までもしっかり思い出すことができます!

手で書くと強弱つけにくいから忘れがちだったんだけど、書いた字の強弱までしっかりと覚えることでメモの内容までしっかり思い出せるよ
字もそうですが・・・イラストに関してもそうです。 もしもイラストを真剣に描きたい人や趣味として絵を描きたい人は絶対おすすめですよ!
MEMO
安いタッチペンだとほとんど字の強弱に対応していないので、全て単調で味のない字や絵になりやすいです。

反応が良すぎる

どう違う?

手で書くとカクカク・・・ApplePencilだとスケートのように滑らか!

字の上手い下手はどうでもいいとしてさ!上のカクカクした感じと下の滑らかな字体の違いが一目で分かるでしょ。これ書いている本人からすると、みんなが思っている以上に描きやすさが違うよ。笑

iPadで最近では手書きメモを使ってメモを取っているんですが・・・この前久しぶりにiPhoneのメモに手書きメモをしてみました! すると・・・びっくりするほど自分の中でのタイムラグが発生していました。 単純にiPadの性能もいいのですが、Apple Pencilとの相性も抜群にいいので書いていて目に見えるほどのタイムラグはありません。

簡単にいうと、紙に色々なペンを使って字を書いている感じ!
どんなに目がいい人でもさすがに見分けるのは・・・不可能!

めっちゃ使って思った!Apple Pencilのダメなところ

ApplePencilをかなり使い倒して・・・気づいたことをご紹介します。

便利だよ?便利だけど結局面倒になってくる

AppleWatchを買ってから・・・2ヶ月くらいでしょうか? 買ったから使いたいというプライドもあり、無意識的に使っていましたが・・・お絵かきやメモなどを半年ほど経つと全くしなくなったので、ぶっちゃけ全く必要なくなりました。笑 そもそも僕の場合はiPadを買った理由が曖昧で今では
  • YouTube
  • ゲームアプリ
  • 映画
を見るための道具になっているので・・・ApplePencilを使う機会がなくなりました。笑

だから・・・これは、個人的な問題だよね!
でも、

注意して欲しいことは、もしも”興味本位”とか”あったら便利じゃね?”

くらいの気持ちで買おうか迷っている人はほぼ使わなくなります!

意外と使う場面が少ない

iPadを持ってから少ない人なら少しイメージがつきにくいかもしれませんが、意外とiPhoneとiPadってやっている行動って同じです。

TwitterとかYouTubeとか映画とか・・・だいたいiPhoneでやっているアプリをiPadでも使っている!
なので・・・iPhoneを使っていてペンを使いたいな!って感じることはありますか? もちろん仕事や絵が趣味とかなら買うことを止めることはしませんが、iPhoneで一度もペンが欲しくならない人はApplePencilは必要ないんじゃないかな?と感じることは度々思います。

このジャンルのアプリを使わないなら必要ないかも

  • イラスト
  • メモ帳
ですが・・・注意点として逆に少しでも使うなら購入することをおすすめします!手書きだとめちゃくちゃ描きにくく・・・画面がマジで汚れます!

Apple Watchの周辺機器がかなりいい!

実は、僕がApple Watchにした理由の一つに周辺機器がかなり揃っていることでした。
追記
もしも実際にApple Pencilを使おうと考えている人は・・・できるだけ周辺機器を揃えた方がおすすめです。 理由としては、
  • Apple Pencilを使うモチベーションが上がる
  • ほったらかしにするとマジでどこにいったか分からなくなる
  • 普通のペンよりもツルツルしていて転がりやすい
半年以上使って思った感想です。ぜひ参考にして周辺機器を選んでみてください!

充電スタンド

Apple Pencilは充電式なので、充電するんですが・・・充電をしている間はiPadは使えなくなります。 IMG 0065

使えるけど、こんな感じで差し込むから使いにくくなる!
まぁ充電するのも3日に1回とかなんですが、スタンドがあれば使っていない時に便利に刺しておくこともできますしなんだか・・・シンプルにかっこいいですよね。

シリコングリップ

Apple Pencilの悩むポイントとして、質感がツルツルになっていて使いにくいということです。

慣れるまではちょっと使いにくかった!
ですが・・・ここまで有名なペンなのでしっかりと別でグリップも変更することができるんです! その上これならキャップを充電中にしっかりと収納しておけるヘッドも搭載をしているので便利なんです。

キャップカバー

Apple Pencilのキャップを収納したい人や使っていない時に先端にキャップをつけて起きたい人に関してはこちらのキャップがおすすめです。 Apple Pencilに付いているキャップって意外と取れやすくて・・・無くしてしまうことも度々あります。 ですが、しっかりと無くさないように落下防止もできるキャップをつけることでキャップを無くすことを防いでくれます!

クリップ

まじで使っていると思うこととして・・・クリップが欲しくなる! クリップがないとカバンに入れている時にコロコロカバンの中でどこにいったか分からなくなっていちいち探さないといけないんですが、クリップを付けておくだけで一定の場所に留めておくことや軽い移動の時に胸ポケットにクリップしておくことができます。

これはApple Pencilを持っている人しか分からない便利アイテムだよ

ケース

  Apple Pencil本体を入れるケースで・・・入れるとカチッっとボールペンのように好きなタイミングで出し入れができて胸ポケットにもクリックすることができるケースです。 他の人と違ったデザインにしたい人や元のデザインが嫌いな人にとっては嬉しいケースですよね!

結論:iPadならApple Pencilで良かった

今使っていて思うこととしては・・・他のタッチペンにしないで正解だった!ということです。 Apple純正のものなので多少高くなってしまいますが、もし僕が他の安いタッチペンを買っていたら絶対にApple Pencilが気になっていたと思います。

福丸

後悔するのは嫌だからね!

iPadに関してはこちらの記事がおすすめですよ!
iPad Proの10.5インチのおすすめケース!手帳型とシンプルなケースの違いも! iPad Pro10.5インチにおすすめフィルムをご紹介! iPadの必要性はある?iPad Proを実際に使ってみた感想とどんな人におすすめかをご紹介!

福丸

他にもタッチペンを見たい人はiPhone・iPadのおすすめタッチペンの記事を参考にしてね
【iPad・iPhone】タッチペンのおすすめ:ゲームやイラストで大活躍間違いなし では、また・・・

コメントを残す