【レビュー】Apple Watchでできること!実際に使って思った必要な人とか色々。

結構Apple Watchを衝動買いしてしまった僕なんですが・・・もちろん買ってよかったです!

よかったんですが、人それぞれ買った方がいい人と買わなくていい人がいる気がしています・・・。

そこで今回は、Apple Watchを実際にできることという形でご紹介していきたいと思います。

Apple Watchは基本的にどれも同じ

AppleWatchを買う時に、GPSモデルかGPS+Cellularモデルかで迷う人がいると思いますが・・・使い勝手も慣れてしまえばほとんど変わりません!

もしもマラソン選手だったり、スポーツ選手でiPhoneを持つ重さまでこだわりのある人となると話は変わってくるけどね!?

ちなみに僕はシリーズ3のGPSモデルなんですが、初めはGPS+Cellularモデルにした方がいいんじゃないかな?という後悔をすることもしばしばありました。

ですが・・・実際に使ってみると

  • iPhoneを家に置いて出かける機会がほとんどない
  • LINEやメールなど基本的にiPhoneで返信することがほとんど
  • GPS+Cellularモデルにすれば良かったという思わなかった
の3つからGPSモデルで良かったと思っております。

価格も高いし、月額もかかると考えると別にGPSモデルでいいかなって感じ!

しかも、iPhoneが約30mの位置にあれば使えてしまうので・・・正直GPSモデルで十分!

そして、シリーズも1,2,3ありますが・・・そこまで変わらないですよ。

もちろん機能は向上していますが、今回AppleWatchでできることはしっかりどれも出来るようになっているので安心です!

福丸

でも、やっぱりシリーズ3がいいよね!あんまり値段も変わらないし最新版がいいじゃん!

Apple Watchで出来ること

Apple Watchを買う時の参考にもなると思いますが、実際に使ってみて「こんなこと出来るんだ!便利やん!」って思ったことをご紹介していきます。

音楽が便利すぎた・・・。

電車などで音楽を聴いている時に音楽を変更するために動画や見ているサイトを閉じて音楽を切り替えていると思います。

それが不要になります。

そんなんいらない機能やんって思うかもしれないけど、かなり充電の持ちが変わってくるよ!

Apple Watchを使うことで、iPhoneとは別に音楽デバイスが出来るのでAppleのCMのように本当に”4500万曲をその腕に”状態を作ることが出来るんです!

そして、使っているうちにだんだん慣れてくるのでほぼ見ないで音楽を切り替えることが出来たり音楽を止めたりすることが可能になります。

AppleWatchだけでiPhoneの音楽を操作することも出来るよ!

大事なメッセージを見逃さない

仕事やプライベートで大切なメールやLINEがきたのに、見逃しちゃうことがよくありました・・・。

歩いている時とかのバイブ音だけで気づかないんだよね・・・

ですが、Apple Watchを付けてから全てのメッセージにすぐに反応することが出来るようになりました。

というのも、腕に直接振動がくるので歩いたとしても、走っていたとしても気づかないということがなくなりました。

しかもいちいち電源をつけるのではなくて、AppleWatchを向けるだけでいいのでかなり便利です!

福丸

とくにLINEとかメッセージが頻繁に来なかったり気づかなくても大丈夫な通知しかこない人はいらないかもね

歩きスマホって何?ってなる

AppleWatchをつけるだけで安全・安心になります。

先ほどの通知の件や音楽を変えるときに歩きながらiPhoneを操作している人は多いと思います!

ですが、AppleWatchを付けた途端に・・・歩きスマホという行為をすることがなくなりました。

今まで大事なメッセージを見るときとかどうしても歩きスマホの形になっちゃうことが多かったけど、まじでなくなった!

他にも地図の経路や乗り換えの情報などは全てAppleWatchで見れるようになったので、腕時計を見るだけで時間も道のりも分かっちゃうのが素晴らしいです!

福丸

さすがApple・・・。

満員電車の中でも簡単に操作ができる

これは電車通勤の人だったり、普段から満員電車に乗っている人なら分かってくれると思うんですが・・・満員電車の中って本当に身動きを取ることができないですよね!?

音楽を変えたかったり、ニュースを見たくても全く見れなかった・・・

ですが、Apple Watchがあればほとんど影響なく操作することができます。

簡単なニュースも見ることができちゃうのは、ニュースをよくチェックする僕からしても衝撃的でした!

福丸

意外と知られていないことかもね!

MacBookが便利になった!

僕はアップルが大好きなので、ノートパソコンもAppleです。

そして、MacBookと同期をすることでロック解除をする必要がなくなります!

コーヒーを淹れたりする時にどうしても時間がかかってセキュリティの面でもロックをかけていたんだけど、いつもわざわざパスワードを入力してた・・・

ですが、AppleとMacBookを同期することで開いた途端にロックを解除してくれます。

これがありがたい!作業効率も上がるし、頻繁に席を外す人にはありがたい機能!

作業効率や勉強が捗るようになった

普段からパソコンで作業をしている中で、通知が来たときにわざわざiPhoneの電源を押して通知を見ていたんですがAppleWatchを少しこちらに向けるだけで通知内容を把握することが出来るようになりました!

昔まで、通知を見るついでにツイッターやインスタグラム、YouTubeをついでに見ちゃったりして・・・そのまま1時間見ちゃって作業効率が下がっていたり、疎かになることが頻繁にありました。

なので、今思うと作業や仕事中の集中力も上がりました!

ついでに何か見ることがなくなったから通知を見てすぐに作業に戻るようになったからねぇ〜作業効率もグングンUP!

運動をするようになる

全くジョギングとかランニングに行かなかったんですが・・・腕時計一つで健康面にも配慮するようになってしまいました。

YouTubeを見ていた無駄な時間をしっかりジョギング、ランニングに当てるようになっただけでも凄い腕時計だよ!

福丸

人間変われるものだね!笑

こんな詳しいことまでAppleWatchにバレてしまうので・・・運動してしまいます!笑

じゃあ、どんな人におすすめなの?

では、Apple Watchはどんな人におすすめなの?という話ですが簡単に買った方がいい人をご紹介していきます。

正直なんで買わないの?勿体無い・・・。って思う人がたくさんいる!

メッセージが頻繁に来る

友達や仕事関係などLINE、メール、Gmailなどのメッセージが頻繁にくる人はApple Watchにすることをおすすめします!

iPhoneを開いている時にメッセージが来た時はApple Watchには通知が来ないようになっているので、

通知が色々来て鬱陶しさを感じることもありません。

すぐに返信できる人ほど仕事ができるって思われやすいし、損はないね!

マラソンやスポーツを頻繁にする人

マラソンやジョギングに行くときにiPhoneが鬱陶しい人はGPS+CellularモデルにすればiPhoneがなくても通知、電話をすることができちゃうので、そちらをおすすめします。

iPhoneが30m以内にあったらGPSでもしっかり使えることを意識して選ぶと自分にあったモデルを選ぶことが出来るよ!

AppleWatchは走った距離などの数値を室内、屋外、ジョギング、ランニング別でわかるのでも便利です。

福丸

自分の目標や目的をしっかり設定してくれるから運動との相性は抜群!

作業効率を上げたい・iPhoneで気が紛れちゃう

作業の効率をもっと上げたい人やiPhoneで気が紛れちゃって集中できない!っていう人もAppleWatchがおすすめです。

AppleWatchがあれば、まじで集中できます。

必要な情報だけを伝えてくれるから、いらない情報とか娯楽を排除することが出来た!

「そんなの意識の問題でしょ!」と言われれば、そこまでですが・・・。なかなか人間は自分に甘いものですからね・・・。

まとめ

もしも今買う前に戻ったとしてもAppleWatchは買います!!!

衝動買いで買ってしまったものの・・・いい買い物だったなって思っています。

自分へのいい投資になった・・・!

他にも色々なことがAppleWatchがあれば、出来ますが僕が使ってみて感じたことを今回は紹介しました!

福丸

ぜひ参考にしてね!

AppleWatchに関してはこっちの記事もおすすめだよ
【AppleWatch】保護フィルムのおすすめ10選!液晶が壊れる心配がなくなる AppleWatchスタンドのおすすめ種類別20選!iPhoneと同時にできるものまで紹介! 【AppleWatch】おしゃれなおすすめバンド素材別ランキング

では、また・・・