おすすめToDoアプリ6選:タスク管理はこれで完璧!

タスク管理を楽しくしたい!予定が多すぎて頭に入れておくのが大変!・・・と色々な人がいると思います。 そこで自分にぴったりのToDoリストを使うことで予定を管理するだけでなく、1つ1つこなしていくのが楽しくなってきますよ!

iPhoneの人は元から入っているリマインダーで十分

ふたりの リマインダー

iPhoneユーザーの中にも自分にぴったりのToDoリストを使いたい!って思っている人がいるかもしれませんが・・・まずはデフォルトから入っているリマインダーを使ってみましょ!

それでもダメなら他のアプリを使えばいいと思いよ!
  • 無駄のないシンプルなToDoリスト
  • iOSで同期すればiPhoneからiPad、MacBook、AppleWatchまで全て一瞬で同期してくれる
  • Siriで”リマインド”と言うだけでタスクを登録できる
という他のアプリにはない機能が満載なんです!

無駄のないシンプルなToDoリスト

実際の画面
別に・・・使えないほど不便な画面じゃないですし、無駄がなくてシンプルな画面になっていると思います。 リマインダーでできることとしては、
  • タスクの登録
  • カテゴリ・リストの追加
  • iCloudへの登録
をすることができます。 他のアプリはiCloudへの登録などはなく、無料登録をすることで色々な機種で自分の予定を使えるようにします。

使った感想としてはiPhoneでしかタスク管理をしない人にとったらiCloudへの登録はあんまり魅力的じゃないかも・・・。

iOSで同期すればiPhoneからiPad、MacBook、AppleWatchまで全て一瞬で同期してくれる

もしもアップルユーザーならこれが一番大きい! 僕はAppleWatchを使っているんですが・・・一回iPhoneでタスクをリマインダーに登録すると更新をしなくても同期している他の機種でリマインダーを開いたときにしっかりと登録されているので、1度だけの登録で色んな機種でタスクを管理することができます。

iPhone画面

iPad画面

AppleWacth画面

MacBook画面

MEMO
他のアプリはこのような機能(iCloudで共有)はなく全て登録などをして色々なアプリでログインをすることで色々な機種で確認します。
【保存版】Apple Watchでできることまとめ!写真付きでどんな機能なのか全て解説。

Siriで”リマインド”と言うだけでタスクを登録できる

  • 友達と話しているときに予定を登録
  • ランニング中にやるべきタスクを思い出した
  • 入力するのがめんどくさい1人のとき

などSiriでリマインダーを入力することもできます。 機種はどれでも・・・ただ単にSiriを開いて”リマインド”という言葉をかけるだけでリマインダーへの登録が完了します。 実際に試しでやりましたが、5秒ほどで登録完了しました。

おすすめToDoリスト管理アプリ6選

アプリ厳選にあたって

ToDoを管理するべきに必要な機能(タスク管理やカレンダー機能)はもちろん人それぞれの使い方によって便利であろう機能が詰まっているものからシンプルなものまで厳選しました。 どれも個人的に使ったことのある中から厳選していて”無料”で使えるものだけなので、ぜひ試してみてください。

 

ふたりの ふたりの

価格無料
広告
評価
機能ToDo管理、タスク通知、タスク共有、カレンダー、予定通知、パートナーとの共有、チャット、スタンプ、詳細なタスクのカテゴリ分け
実際の画面 →

一言でいうと・・・

パートナーがいる人はこれで決定

”ふたりの”というパートナーと一緒に使うタスク管理&カレンダーアプリですが・・・独り身でも使いたくなってしまうほどの高性能なアプリ。 パートナーとのタスクをしっかり管理することができるので、1人だと自分に甘えてしまう人や応援してくれる人が欲しい!っていう人は間違いなくこのアプリを活用することで2人の関係性が良くなります。 タスク管理とカレンダーを1つになっているので、余計にたくさんのアプリを使う必要がないです。 個人的に一番お気に入りの機能が1つ1つの予定やタスクにお互いチャットすることができるので励まし合いだったり、細かいコミュニケーションが取れるとこ!

 

Wunderlist Wunderlist

価格無料
広告
評価
機能ToDo管理、ToDoシェア、シェアした人との会話、タスク1つ1つに写真・ファイルを添付可能、タスクを印刷、タスク通知、アドレス登録で色々なデバイスで同期可能
実際の画面

一言でいうと・・・

どんどんタスクを埋めたくなる爽快音

1位は間違いなくWunderlistでしょう。ToDoリストを共有することもできますし、サインインをすることで色々な機器で自分の予定やタスクを確認することができます。 そして、何よりも魅力的に感じた部分は・・・タスクを達成して消していくときの”ピンっ!”って音。 色々なToDoリストのアプリを使ってきましたが、タスクを達成して消すときに音の鳴るアプリはなかったので個人的に完全にハマってしまいました。

ToDoリストに書かなくてもいいようなことも達成したくて追加しちゃっている。笑
仕事はもちろんプライベートでも自分の勉強ややるべきことがある人は特に達成感を倍増させてくれるおすすめのツールになっています。

 

Todoist Todoist

価格無料
広告
評価
機能ToDo管理、ToDoシェア、優先度でタスク管理、達成したタスクの量を手軽に確認、アドレス登録で色々なデバイスで同期可能
実際の画面 →

一言でいうと・・・

たくさんのタスクのある人も使いこなせる優先度付きタスク管理

とにかくタスクを細かく管理したい人やたくさん仕事がありすぎる人におすすめのToDoリストアプリで、自分のやるべきタスクが浮かんだときに優先度を1~4で管理することで自分のやるべきたくさんのタスクを”やるべき順”で管理することが可能になります。 有料版にすることで更にたくさんの機能(時間や位置情報での通知など)が使えるようになりますが普通の機能だけでいいなら全然不満なく使用することができます。 逆を言えば、無料版のままだとぶっちゃけ物足りなく・・・タスクの通知機能やバックアップ、コメントなどの欲しい機能は無料で使うことはできません。 時間に追われている訳ではなくたくさんのタスクをこなしたい人にぴったりのToDoアプリ。

 

Lifebear Lifebear

価格無料
広告
評価
機能ToDo管理、カレンダー、スタンプ、タスク通知、アドレス登録で色々なデバイスで同期可能、スマホカレンダーの同期
実際の画面 →

一言でいうと・・・

カレンダー×ToDoリスト

ToDoリストとカレンダーを使い分けるのがめんどくさい!予定や仕事、プライベートまで全て1つで済ませたい人におすすめのスケジュール×ToDoリストアプリになっています。 カップルや夫婦で使いたいおすすめアプリの中でも紹介しているんですが、とにかく色々な予定をカレンダーで一気に見ることができるのでいちいち色々なアプリを開く必要がなくなり、かなり楽になります。 ですが・・・ぶっちゃけ個人的にはプライベートと仕事はしっかりと分けたいのでiPhoneデフォルトのカレンダー+ToDoリストアプリを使っています。 スケジュールに直接スタンプをドラッグすることで挿入できてバイトや遊び、デートなど必要最低限のスタンプが揃っているので直感的にタスク管理することができます。
スケジュール共有アプリのおすすめ記事のアイキャッチ画像【カップル・夫婦】スケジュール共有アプリおすすめ厳選:忙しい人でも予定を簡単整理

 

タブ型ToDoリスト タブ型ToDoリスト

価格無料
広告
評価
機能ToDo管理、タブ切り替えでのタスク管理
実際の画面 →

一言でいうと・・・

カレンダー×ToDoリスト

個人的にはここからは別にデフォルトのリマインダーでもいいんじゃないかなっていった感じ。Androidの人は使ってみるのもいいかもしれませんが、感想としてはとことんシンプルを極めたToDoリスト。 全然こだわりないしノートみたいな場所にただ単に予定やタスクを箇条書きで描きたいだけ!って言う人におすすめしたいアプリになっています。 そして、老眼が気になる人でも文字サイズを変えられたり表示行数を変えることで自分おの読みやすいToDoリストを作ることができるのが最大の魅力!

 

ToDoリスト ToDoリスト

価格無料
広告
評価
機能ToDo管理
実際の画面 →

一言でいうと・・・

タスク管理のみ!

箇条書きでどんどんタスクを記入していき・・・消していく。もはや本物のToDoリストでそれ以上もそれ以下の機能もないアプリになっています。 設定なども何もないので、不便に感じる人も中にはいるかもしれませんがとにかくタスクを箇条書きにできればどんなものでもいいって言う人におすすめ! タスク管理だけなので、通知や時間設定をすることができませんが自分でのんびり忘れない程度に記録しておきたいときにぴったり!

関連記事

おすすめToDoアプリ6選:タスク管理はこれで完璧! ToDoリストのタスク管理は逆効果?スケジュールにするべき3つの理由 スケジュール共有アプリのおすすめ記事のアイキャッチ画像【カップル・夫婦】スケジュール共有アプリおすすめ厳選:忙しい人でも予定を簡単整理