【インスタ】特殊文字はどこで使えるの?使える場所と活用方法をご紹介

インスタのプロフィールや投稿をもっとおしゃれにしてくれる女性の間で人気の特殊文字。実際の使い方をご紹介していきます。

Instagram特殊文字(フォント)メーカー

Instagramの特殊文字の使える場所

インスタグラムで特殊文字が使える場所を全てご紹介していきます。

プロフィールの自己紹介欄

最大150文字

プロフィールの自己紹介欄の特殊文字

自己紹介では特殊文字を使うことができますが、URLでは正しいものだけしか貼ることができないので注意しましょう。

【インスタ】ストーリーにURLリンクを挿入する方法と2つの条件とは?

アカウントの名前

最大30文字

アカウントの名前の特殊文字

ユーザー名では特殊文字を使用することができませんが、アカウントの名前では特殊文字を使うことができます。またフォローリストやフォロワーリスト、検索欄では下のように特殊文字が反映されます。

投稿のコメント

最大2200文字

投稿に対するコメント

投稿者のコメントだけでなく投稿に対するコメントにも特殊文字を使用することができます。

投稿のハッシュタグ

最大30個まで

投稿のハッシュタグ

DM

最大1000文字

DM

ストーリーのテキスト

文字数制限なし

ストーリーのテキストボックス

【インスタ】ストーリーを足跡付けないで見る5つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

ストーリーのコメント

最大1000文字

ストーリーのコメント

ストーリーのクイズスタンプ

最大20文字

クイズスタンプ

【インスタ】クイズスタンプの使い方:できないときの対処法も解説

ストーリーのカウントダウンスタンプのタイトル

最大16文字

カウントダウンスタンプ

ストーリーのスライダースタンプ

文字数制限なし

スライダースタンプ

ストーリーの質問スタンプ

最大36文字

質問スタンプ

ストーリーのアンケートスタンプ

文字数制限なし

アンケートスタンプ

【インスタ】ストーリーのアンケート機能が使えない・出てこない!?使い方と対処法をご紹介!

ストーリーのハッシュタグスタンプ

最大34文字

ハッシュタグスタンプ

インスタライブのコメント

最大1000文字

インスタライブのコメント

インスタライブを足跡がバレずに見れる『IG Stories for Instagram』がやばすぎる

ストーリーのタイプ

文字数制限なし

ストーリーのタイプ

【インスタ】ストーリーにタイプが使えないときの対処法と使い方をご紹介!

特殊文字を効率良くおしゃれに使うには?

Instagram特殊文字(フォント)メーカー

インスタ専用の特殊文字(フォント)メーカーを使えばアルファベット、数字、絵文字、記号それぞれのカテゴリで欲しい特殊文字を見つけて使うことができます。使い方はたったの3Stepなので特殊文字に興味のある人は活用してみてください。

STEP.1
カテゴリーをタップ

カテゴリ

STEP.2
使いたい特殊文字をクリック

特殊文字一覧

STEP.3
自動出力した特殊文字をコピー

コピー

インスタグラムで特殊文字を使うときの注意点

Instagramを特殊文字を使っておしゃれにするときに注意したいポイントをまとめました。

自分と他人の価値観は違うことを意識する

自分がおしゃれだと思う特殊文字や絵文字を使うのはいいんですが、行きすぎたほど特殊文字を乱用することはおすすめできません。自分がおしゃれ=他人もおしゃれだと感じていると思い込むのではなく、友達や異性の人からの意見を聞いてみたり一部分に特殊文字を使うのがおすすめです。

なんでもほどほどが一番だからね!

特殊文字を使うおすすめの場所はアカウント名

たくさんのアカウントを見てきて感じるのは、一番特殊文字が使われているのはアカウント名です。自己紹介欄や投稿のコメントでゴリゴリに特殊文字を使ってしまうと、どうしても伝えたいことが伝わりにくくなったり読みにくくなってしまい見ている側としてもおしゃれに感じることが少ないです。

デザインも利便性も邪魔しなくワンポイントでおしゃれが出来るアカウント名で特殊文字を使って他のアカウントとの差別化を図ると周りよりもおしゃれなアカウントに感じますよ!

まとめ

  • 特殊文字を使うことができるのはInstagram内で15箇所
  • 特殊文字を使う場所として人気かつおすすめなのはアカウント名
  • 特殊文字(フォント)メーカーを使うと簡単かつ効率的に特殊文字を作ることができる

インスタの特殊文字の活用場所と注意点をご紹介しました。特に女性に人気の高い特殊文字ですが、使い方によっては見違えるほどにプロフィールをおしゃれにすることができますよ!ぜひ参考にしてください。

コメントを残す