【インスタ】ストーリーにタイプが使えないときの対処法と使い方をご紹介!

みなさん,こんにちは!インスタグラマーのTatsuyaと

福丸
福丸です♪
  インスタグラムのストーリーのタイプという機能はご存知ですか?

福丸
あのなんかテキストとかのやつでしょ?

そう!
「使い方がわからない!」 「使えないんだけど・・・。」 「どこにあるの?」 なんて不満に思っている人が多いので、説明していきます!   そして,まだ使えない人もいるかもしれないので対処法をご紹介します。 なので今回はタイプについてお話しします。

タイプって何?

それでは,早速どんな機能なのか見ていきましょう!

ストーリーお開く

ストーリーを開きます。 そして,左の方に

新たな機能としてタイプが追加されてますね!

タイプのモードにする

すると,こんな画面になります。 そしたら,”タップして入力”とあるので今思っていることだったり,していることなど入力してみて下さい。 なんでも大丈夫です! そして,上の方にある”モダン”をクリックすると, ”ネオン”,”タイプライター”,”強”と全部で4種類のタイプの種類があります。

しかも、全部テキストの字体も変わるのが特徴的だよ!

ストーリーにシェアする

そして,下の写真のように右マークをクリックします。 後は,いつものストーリーと同じように投稿していきます。

福丸
これで一応完了!
他にも使い方があるので,見ていきましょう!

よりタイプをおしゃれにする設定

右下のカメラマークをクリックすると,うっすら背景にすることが出来ます。

福丸
普段使っているストーリーよりもテキストがメインの機能なんだね!
左下で全体的な色も変更することが出来ます。

全体的な機能としては,こんな感じぃ〜

使えない・できない人の対処法

「使えないよぁ」 「できないよぉ」 と嘆く人ってインスタグラムの新機能が出るたびにいます。 というか,私もなかなか新機能が追加されないことがあるので困ります・・・   なぜ追加されないかというと,次に2パターンあります。 [icon name=”check” class=”” unprefixed_class=””] アップデートしていない [icon name=”check” class=”” unprefixed_class=””] インスタのストーリーをあまり使っていない

アップデートしていない

アップデート出来るのにしていない人多くいませんか? iPhone,スマホの人はアプリの最新更新がないかチェックして,更新してみて下さい。   そしたら,何事もなかったようにタイプが表示されることありますから!

インスタのストーリーをあまり使っていない

僕の経験上,インスタのストーリーを使っていない人は新機能の追加が遅れます。   僕も以前スーパーズームの機能が追加されるのに,1週間くらい遅れました・・・   なので,普段からインスタのストーリーを使っていない人は 「いつも使ってないから後回しにされているんだなぁ~」程度で気長にお待ちください。

上2つに当てはまらないのに、タイプが使えない人

アップデートもしっかりして, 毎日のようにインスタのストーリーで写真・動画をあげている!!!って人は インスタグラム側の不具合が考えられますね。   なので,インスタグラムに 「タイプがまだ使えないからどうにかしてぇ~」ってことをメッセージで送りましょう!

インスタに問題を報告する手順

①プロフィール画面から設定ボタンをクリック

自分のアカウントページを開き,右上の方にある車輪のマークをクリックします。

②問題の報告をクリック

下の方にいくとサポートという項目が出てきて, その中の問題を報告をクリックします。 すると, [icon name=”instagram” class=”” unprefixed_class=””] スパムまたは不正利用 [icon name=”instagram” class=”” unprefixed_class=””] 機能の問題 [icon name=”instagram” class=”” unprefixed_class=””] フィードバック の3つが出てくると思うので, 真ん中の機能の問題をクリックします。

③文章で入力し,送信

すると,下の写真のように問題の説明を打てるようになるので 今回のタイプが使えないことを入力して送信してください。

福丸
完了!
インスタグラムからの返信は返ってきませんが, しばらくするとタイプが追加されているかもしれません!

まとめ

  今回は,インスタグラムのストーリーの新機能である”タイプ”についてお話ししました。   新機能なので,使い方がイマイチ分からない人も多いと思うので, たくさん使って使い方をマスターしていって下さい。

福丸
最後まで読んでくれてありがと!
  では,また...