【インスタ】ストップモーションとは?使えない時の対処法もご紹介!アルバムから選ぶことはできる?

みなさん,こんにちは!!!Tatsuyaです!

福丸

福丸です♪
  みなさんは,インスタグラムのストーリーで写真を撮りますか?動画を撮りますか?

僕は写真が多い!
「ストップモーションってどう使うのかわからない」 「アルバムから使うことはできるの?」 「使えないんだけどどうすればいいの?」 などなどストップモーションに関して不満がある人は多いみたいです!   今回は,インスタグラムのストーリーの機能であるストップモーションについてお話ししていきます!

福丸

お話していきます!

ストップモーションとは?

まずストップモーションってどういうこと?と思う方も多いと思います。 [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] ストップは「止まる」 [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] モーションは「動き」   それが合わさった機能なんです・・・!

福丸

どういうことよ。
  静止画(写真)を使い動画にするといった機能なんですよ!

福丸

まだよくわからないから使い方を見たい。

了解!

ストップモーションの使い方

①インスタグラムを開く

②ストーリーを開く

左上のカメラマークをクリックするか,画面を左端から右に向かってスワイプしてストーリーを開きましょう! こういう画面になりますね。

③ストップモーションに合わせる

下の方に通常と書かれていると思いますので右のBOOMERANG,SUPERZOOM,ストップモーションというようにクリックしていきます。

下の項目を右にスクロールしてストップモーションにしよう!
そうすると,このような画面になりました。   そしたら,準備は完了です!今回は,僕の相棒である福丸を使っていきます!

福丸

僕の出番!

いざ撮影!

撮る構図や被写体を決定し,撮影していく

被写体をセットして写真を撮るだけです。

コツとしては、パラパラ漫画をイメージして撮って行くといい動画になるよ!
この後に動画になることをイメージして写真を撮ってください。あまり大きい動きをしてしまうとなにをしているのか分からなくなってしまいます。   なので,小さな動きで出来るだけ連続した動画になるように写真を撮っていきます。 写真を撮っていくと,このように画面の中央付近に撮った写真が表示されていきます。

福丸

これが繋がって動画になるのね!
自分が満足するまで写真を撮ったら、上にある完了を押すと自動的に動画を使ってくれます。   そして,完成です!

福丸

今回作った動画も見てみてね!

自分のスマホに入っているアルバムの写真を使うことはできるの?

結論から言うと、できません!!!

福丸

でも、ストップモーションの左下にアルバムから選べるよ!

選んでみて!選べるけど、1枚しか選ぶことができないでしょ!?
そうなんです。ストップモーションからスマホのアルバムの写真を選ぶと、 通常と同じで編集・加工画面に移動してしまいます。   なので、その場で撮るしかありません・・・。

ストップモーションの動画を編集・加工する

  上の動画にもあるように「いいねマーク」や「福丸」といった文字も付け加えることが出来ます。 やり方は,出来上がった動画の右上に顔マークやペンのマーク,Aaなどがあると思います。 これを押せば,自由に編集することが出来ます。 またフィルターを変えることもできます!下の写真のように画面の左端から右へスワイプするとフィルターを変えることが出来ます。 インスタのストーリーでフィルター変更!知らなきゃ損! 後タグやスタンプがついていっているピン固定という機能を使用したい時は下の記事に詳しく書いてあります。 【インスタ】ストーリーで文字固定ができない時の対処法
MEMO
補足 編集・加工した動画は左下の”保存する”を押すことで保存することができます。

ストーリーにシェアする

そして,動画が完成したら早速完成した動画をストーリーにシェアしていきましょう。 ストーリーへのシェアは,編集画面の左下の方にあるストーリーズでシェアすることが出来ます。ストーリーズをクリックすると,あなたをフォローしている人が全員見える状態になります。   右下の方にある宛先をクリックするとあなたが完成した動画を送りたい人を具体的に設定することが出来ます。 特定の人に送る場合は,ダイレクトメッセージという形で動画が送信されます。 【インスタ】ストーリーを足跡付けないで見る5つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

ストップモーションを使ってインスタ映え!?

このストップモーションを使うことで,動いてないものでも動きを付けることが出来て可愛い動画に仕上がります。(確認のため言っときますが,福丸は動きません)

福丸

なんて言った?
このように動きを少しづつ変えて,たくさんの写真を撮ることで本当に動いてるかのような動画を撮ることが出来ます。   ストップモーションのような小さくカクカクした動画は,女性に人気です。なぜなら,動きが可愛い動きになるからです。 インスタ映えというのは,投稿だけのものではありません。 あなたをフォローしている方を楽しませるためにストーリーという機能を活用するのはとてもいいことです。 インスタ映えの意味と写真の上手さの関係,問題をインスタグラマーが暴露

ストップモーションが使えない・・・

実は,結構インスタグラムのストーリーって新機能だったり 以前出ている機能が表示されていなかったりすることってあるんですよね・・・

福丸

インスタ側の問題であることが多いけど、アプリのアップデートしてなかったりスマホの問題もあるから確認は必要!
けど,いくつかの対処法はあるので見ていきましょう!

アプリのアップデート

みなさんはインスタグラムのアプリを最新版で使っていますか? [icon name=”apple” class=”” unprefixed_class=””] iPhoneならApp Storeで確認 [icon name=”android” class=”” unprefixed_class=””] スマホならGoogle Playストアで確認 最新版でなかったらアップデートが出来るはずです。   結構,インスタの機能を使えない人・使えなくなった人はアップデートのし忘れなだけで,アップデートしたら 使えるようになった!って人います...

スマホ自体のアップデート

こちらも大丈夫ですか? しっかり最新版になってますか? なってる人は次です。

ストーリーを使ってる?

経験談でお話しすると, 新機能が使えなかったり,以前の機能が使えなくなった人は インスタのストーリーをあまり使っていない人が多いです。

僕も全く使ってなかったからストーリーの機能が追加されてないことがあった!
  逆に毎日ストーリーで写真や動画をあげている人は,しっかりと新機能を使えていることが多いです。

どれをやっても使えない時の対処法

最後にこれでも出来ない人の処置として, インスタグラムへ直接問題を報告することが出来ます。   インスタグラムからの反応はないですが, 数日経つと改善されていることがありますので試してみるのもいいかもしれません!

福丸

やり方の手順を見ていこう!

プロフィール画面から設定のボタンを押す

サポート欄の「問題の報告」をクリック

機能の問題をクリック

問題を報告していき送信

そしたら,今回のストップモーションが使えないことを入力して 送信してください!   これで完了です。

最後に

今回は,インスタグラムのストーリーの機能であるストップモーションについてお話ししました!  

福丸

最後まで読んでくれてありがと!

もしも他の機能について分からないことがあったら下の記事も読んでみてね! [icon name=”hand-o-right” class=”” unprefixed_class=””] インスタのストーリーの全てをご紹介!
では、良いインスタライフを送ってください・・・   では,また・・・

コメントを残す