【インスタ】ストーリーとは?種類やコメント、ハイライトなど全てご紹介!

Tatsuya

みなさん、こんにちは!Tatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

インスタグラムのストーリーという機能をご存知ですか?

長い間多くの人に愛されて楽しまれている機能の一つ”ストーリー”なんですが、

今回はインスタグラムのストーリーについてご紹介していきます。

 

「ストーリーってどう使うの?」

「難しい・・・。」

「ストーリーってたまにおかしくない?」

「使えない機能あるんだけど・・・。」

って悩んでいる人に向けた記事になります!

福丸

悩み解決するよ!

Tatsuya

それでは、お話していきますね。

ストーリーとは?

まず,ストーリーとはなにかお話ししたいと思います。

 

ストーリーとは,投稿よりタイムリーなことをフォロワーにシェアするものです。

Tatsuya

リアルタイムの写真や動画を共有できる機能のことなんだよ。シェアした写真や動画は24時間しか残らない!

インスタグラムでは投稿よりもストーリーに載せる回数が多い人もたくさんいます!

 

例をあげると,

「今,〇〇〇してるよぉ~」とか「〇〇〇なう!」みたいに使うことが多いです。

福丸

遊んでいるとき行った場所の写真を投稿することが多いね!

 

写真や動画に伝えたいことを文章を用いて伝えられます。

ストーリーは編集も出来るので,テキストやフィルター,スタンプ,タグを用いてよりオシャレにすることが可能です。

ストーリーにシェアされた投稿の見方

写真を用いて投稿する仕方を説明したいと思います。

①ホームに戻る

ストーリーの見方は下の方に虫眼鏡ハートマークがあると思います。

②アイコンをクリック

次に上の方にストーリーズというものがあると思います。そこに,アイコンが丸くなったものが並んでいると思います。

そこに載っているのがストーリーです。

Tatsuya

アイコンをクリックするとストーリーにシェアした投稿を見ることができるよ!

福丸

アイコンの周りにオレンジ・紫のラインがある場合はまだ見てない・新しい投稿だよ!

ストーリーへの投稿方法

早速,ストーリーに投稿しフォロワーへシェアするやり方をお話しします。

①ホーム画面に戻る

先ほどと同じように家のマークをクリックしタイムラインの画面にします。

②左にスワイプするかカメラマークをクリック

左上にあるカメラのマークをクリックするか,画面左端から右に向かってスワイプします。

福丸

スワイプってなに?

Tatsuya

スワイプは、シュッって左端から右に向かって指を移動させることだよ!

③写真・動画を撮影or写真・動画を選ぶ

下の写真のような画面に写ると思います。

写真・動画を撮って投稿したい方は,下にあるように真ん中のボタンを押します。

すると,シャッターが切られ編集画面に移ると思います。

動画で載せたい方は,シャッターボタンを長押しにすると動画を撮ることが出来ます。

 

また下を見ると、今”通常”になっていると思いますが色々変更することができます。

Tatsuya

あとで色々説明していくね!

④写真・動画を撮って編集

シャッターを切ると,下のような画面になり右上の3つ(スタンプ・テキスト・お絵かき)で編集します。

⑥ストーリーに投稿

編集が終え,ストーリーズを押すとストーリーの投稿が完了します。また,次へを押し相手を選択すると特定の人にも送ることが出来ます。

⑦ストーリーに投稿されているか確認

最後にストーリーが投稿されているかの確かめ方は,下のように自分のアイコンの外側にピンクっぽくマークされていたら投稿されています。

福丸

無事に写真が投稿されているね。

これでストーリーの投稿は完了です!!!

スポンサーリンク

ストーリーの種類

このストーリーは通常だけではないんです!今のところ6種類の機能がストーリーで使うことが出来ます。

全7種類

通常

ブーメラン(BOOMERANG)

フォーカス

スーパーズーム(SUPERZOOM)

逆再生動画

ストップモーション

ハンズフリー

それでは,それぞれの機能と特徴についてお話ししたいと思います。

通常

これは,ストーリーを開いた時にデフォルトの状態であれば最初の機能です。

 

また,写真と動画の使い分けですが簡単です。

写真を撮りたければ,シャッターボタンをワンタッチすると写真を撮ることが出来ます。動画を撮りたい時はシャッターボタンを長押ししてみて下さい.すると,シャッターボタンの回りにピンクっぽいラインが時計周りに回り始めます。

このラインが一周する時間まで動画を撮影することが出来ます(最大15秒)

ブーメラン(BOOMERANG)

ストーリーの中では,おそらく人気ナンバーワンなんじゃないかなと思うほどストーリーを見ていて使われる動画の機能です。

福丸

動画が再生・逆再生ってループする機能だよね!

 

作るのが複雑そうに感じるかもしれませんが,ボタン1つで撮影し動画を作ることができます。

こちらがブーメランで作った動画になります!

ブーメランの詳しい設定方法や写真の撮り方について知りたい人は以下の記事に書いてあります。

インスタグラムのブーメラン(BOOMERANG)の使い方・設定方法

フォーカス

簡単にいうと、一眼レフのような美しいボケを作ることが出来る機能です。

福丸

自動で人を感知してくれてピントを合わせてくれるからシャッターを押すだけでいいのが便利!

写真でも動画でもボケを作ることができます。

Tatsuya

おしゃれな写真を撮りたいときにおすすめな機能!
【インスタ】ストーリーのフォーカス機能が使えない・ぼかしができない!?使い方と対処法などご紹介!

スーパーズーム(SUPERZOOM)

ハロウィンに合わせて2017年の10月に出された機能です。

Tatsuya

バウンス、ドラマチック、ビート、テレビ番組の4種類のBGMに変更することが出来るよ!

使い方によっては面白い動画を作れそうな可能性にあふれる機能です!

 

こちらがスーパーズームを使って撮影した動画になります。

【インスタ】スーパーズームの使い方とBGMの追加,表示されない対処法などを解説

逆再生動画

この機能は,撮影した動画が逆再生になる機能です。

動画としては,通常で撮った動画と変わりがありませんが完成した動画は逆再生されている不思議な機能です。

 

最初から動きを逆再生にして動画を撮り,完成された動画がしっかりした動画になっているか確かめるのも面白いかもしれませんね!

インスタの逆再生動画のやり方と出来ないときの対処法!

ストップモーション

先ほど写真を撮るのは通常だけと言いましたが,実はこのストップモーションでも写真を撮ります。しかし,完成するのは動画です。

写真を撮って動画が出来るという機能です。

こちらがストップモーションで作った動画です!

【インスタ】ストップモーションとは?使えない時の対処法もご紹介!アルバムから選ぶことはできる?

ハンズフリー

ハンズフリーは,「自分で動画に写りたい!」「通常でシャッターボタンを長押しするのがめんどくさい!」という方に重宝する機能です。

完成される動画としては,通常と変わりはありませんがカウントダウンスタートも使えて,スマホを置いて動画を撮りたい時など使うといいと思います。

MEMO
補足
カウントダウンスタート・・・3,2,1と撮影までに時間があるで、余裕を持って写真・動画を撮れる機能です。集合写真でよく使われます。
インスタのストーリーのハンズフリーとは?使い方を解説!楽に撮れる!

ストーリーの写真・動画はハイライトで保存することができる!

ストーリーに投稿した写真・動画はハイライト機能を使うことでプロフィールに保存することができます。

Tatsuya

もし24時間以上ストーリーを載せたいと思った人はハイライトを使うことでプロフィールに保存することができるよ!

ストーリーを投稿した後自分の投稿のハイライトをクリック

ハイライトに追加をクリック

プロフィールに載せるときの題名を入力

プロフィールに追加される

すると、こんな感じでプロフィールに追加されて完成です!

福丸

最近使っている人多いよね!

Tatsuya

お知らせ・告知・報告などが多いイメージだよ。


【インスタ】ハイライトって足跡つくの?使い方と出来ない時の対処法などご紹介!

ストーリーに使えない機能がある場合の対処法

ここまでご紹介してきた7つの機能が使えない人もいるかもしれません・・・。

Tatsuya

よくあること・・・!

とくに新しい機能は、人によって追加されるのがバラバラで全員がいきなり使えることは少ないです!

対処法としては、

待つ

 インスタグラムのアプリを最新状態にする

 問題を報告する

の3つがあります。

問題報告のやり方

問題報告をすることで最新のアップデートの時に使えるようになっていることがあります。

福丸

もし早く使いたい人におすすめだよ!

プロフィール画面から設定ボタンをクリック

サポート欄の問題を報告をクリック

下へスクロールしていくとサポート欄がありますよ!

機能の問題をクリック

内容を入力し送信

最後にストーリーのどの機能が使えないかを入力して、送信ボタンを押すことで完了です!

福丸

これで後は待つのみ!

まとめ

 

今回は,ストーリーについてとそれぞれの機能についての特徴をお話ししました。

 

ストーリーを使えば,フォロワーのみなさんになにをしているかとかどこに出かけているということを直接言わずとも伝えることが出来ます。

また,”インスタ映え”などを狙いストーリーで楽しんでいる姿を編集などを使い表現している方もいます!

福丸

これでストーリーを使いこなせるね!

Tatsuya

最後まで読んでくれてありがと!

インスタのストーリーという機能はそれぞれの使い方があると思うので,自分に合った使い方をしてみて下さい!

 

では,また・・・

コメントを残す