インスタ映えの意味と写真の上手さの関係,問題をインスタグラマーが暴露

更新日:2017年11月24日

みなさん、こんにちは!!!

インスタグラムで福丸と一緒に活動しているTatsuyaです♪

 

そしてこちらが

福丸

福丸です♪

今回は「インスタ映えに写真の上手さは関係ない!?」と題して

「インスタ映え」について私なりに分析してみました。

 

インスタ映えとは

最近よく、テレビやラジオ、雑誌なんかで「インスタ映え」という言葉、見聞きしますよね。

一口に「インスタ映え」といっても実は定義はありません!!

そもそもインスタグラムというSNSアプリが出回り始めたのもつい最近ですし

「インスタ映え」という言葉ができたのはここ半年以内といっても過言でないでしょう。

 

実用日本語表現辞典では

写真共有サービス・SNSの「Instgram」(インスタグラム)に写真をアップロードして公開した際にひときわ映える、見栄えが良い、という意味で用いられる表現。インスタグラムを念頭において写真写りが良いと述べる言い方。

(実用日本語表現辞典から引用)

と、されています。

 

かなり簡単に言うと、「画になる」ものや風景のことです。

福丸

かなり簡単に言ったね笑

ここではこのように思っていただいて構いません。

 

「写真が上手」とは違う

「インスタ映え」と「写真が上手」は全く違います。

プロの写真家の方でインスタグラムに写真をアップしている方もいます。

が、、フォロワーやいいねの伸びが良いわけではありません。

福丸

もちろんすごい人もたくさんいるよ!

そこに「インスタ映え」と「写真が上手」の違いが潜んでいます。

 

分かりやすく表現すると

インスタグラマー≠写真家

イコールではありません!と言いたいだけです(^_^)v

上手に撮られた写真にいいねが集まるのではなく

トレンドや世界観、フォロワーの需要や欲求を満たす写真にいいねが集まります.

 

たとえが私になってしまって申し訳ないのですが、、

写真がそこまで上手くないカメラ初心者の私がフォロワー7500人、1000いいね獲得をしています。

この写真、別に上手くないです!

もっといいカメラでプロの写真家の人が撮ったとしてもいいねの数は増えません。^^;

それでも1000いいねを獲得できたのは、福丸というかわいいキャラクターを使って「インスタ映え」を狙ったからです。

見てほしいのは福丸の世界観であって写真のクオリティーではありません!!

 

インスタグラムの利用者は

上手に撮られた写真を見に来ているのではなく、魅力のある被写体を見に来ています。

 

そういった意味では、インスタグラムに投稿するときに撮る写真は一眼レフでとってもiPhoneでとってもさほど差はないということです。

ただし、被写体に風景を選んでいる人はカメラを選ぶのも仕方ないでしょう。。^^;

[blogcard url=”https://fukumarudesu.com/archives/2138″]

 

インスタ映えの例

福丸

具体的にはどんなものがあるの!?

 

若者の間でこんな会話がされることがあります
A:このカフェめっちゃインスタ映えじゃね~~!?

B:そうか~?どこにでもあるやろ、こんなの

 

若い!意味わからない!バカっぽい!!と思った方、安心してください。私もです笑

ここではAはカフェがインスタ映えすると言っていますがBが否定しています。

先ほども定義はないと書きましたが、「インスタ映えするもの」には個人的な感性の違いが出てきます。

「画になる」ものはどんなものですか?と10人に聞いて10人全員から同じ答えが返ってくるとは思えませんよね!?

それと同じで、十人十色といえるでしょう。

 

それでは、

一般的に「インスタ映え」と言われがちなものを紹介していきます。

1 食べもの・飲み物

kaeさん(@k__a__e.__)がシェアした投稿

kae(@k_a_e._)さんのインスタグラムより

 

インスタ映えの定番です。

カフェやレストランで料理を撮影している人、よくいますよね。

福丸

料理が冷めちゃうやつ!

キャラ弁もよくインスタグラムに投稿されていますよ。

最近では写真を撮りに来る女子をもターゲットにした飲食店も増えていて

料理や盛り付けに様々な工夫がされ、若者を引き付けていますよね♪

 

2 洋服・ファッション

げんじ(@genji_official_)さんのインスタグラムより

 

ファッションとしてや洋服単体で「インスタ映え」を狙うパターンです。

洋服はおしゃれだと思われるアイテムの一番いい例とも言えますね♪

 

3 雑貨・インテリア・家具

北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi)さんのインスタグラムより

 

福丸

こんな家に住みたい!

きれいな家やおしゃれな部屋にしたいと思う人は多く、男女にかかわらず需要のある

「インスタ映え」ですね。雑貨や家具はもともと見栄えを意識して生産されるだけあって「インスタ映え」しがちな結果につながっているのでしょう。

 

4 景色

満月たつお(岐阜)(@ta2funk)さんのインスタグラムより

絵になるといったら、景色で間違いないですね!

夜景や観光地もここにカウントできます。

最近では工場夜景が流行っていたり、旅ガールも増加中でより一層「インスタ映え」を謳う観光地も出てくるかもしれません。

 

5 イベント

私のインスタグラムより

 

こちらは、音楽フェスやディズニーランドに行ったことなどを写真でシェアするものです。

ハロウィンのジャックオーランタンやクリスマツリーも「インスタ映え」と言えます。

大学生に多いですが、私生活が充実しているアピールをすること自体を「インスタ映え」と心得ている方も多いようですが私の見解ではこれは間違っているので皆さんも自分のインスタグラムを振り返ってみてください(/・ω・)/笑

 

6 動物

私のインスタグラムより

 

福丸

ここで登場!!

福丸は生きてはいませんが動物に入れさせていただきます。笑

飼い犬や、猫、ふくろう、ハリネズミ、ハムスターなんかをよく見かけますね♪

動物に対して「インスタ映えしている」はあまり聞きたくないかもしれません。

 

7 カメラ

私のインスタグラムより

こうゆう画像をよく見かけます。

もっとよく見るのは、ファインダーを覗いてる人を正面から撮ったものです。

「ファインダーを覗く」という行為そのものが「インスタ映え」なのかもしれませんね^^;

福丸

僕はあんまり好きじゃないかな

 

7つの例を挙げてみました。

「インスタ映え」という言葉はSNSであるインスタグラムで人気の分野や多く投稿される分野に使われがちなので分析することで、

もしこれからインスタグラムを始めたいという方がいた場合は

どれか一つに特化し、統一感と世界観を持たせてみてください。

フォロワーはすぐに伸びると思いますよ♪

 

注意が必要!

かなり耳にすることが多くなったこの「インスタ映え」というワード

インターネットで検索すると関連するキーワードに

・インスタ映え 問題

・インスタ映え くだらない

・インスタ映え バカ

・インスタ映え 気持ち悪い

・インスタ映え 迷惑

こういったマイナスのイメージのワードも多く出てきます。

一部の「インスタ映え」に必死すぎる若者の出現でプチ社会問題にもなっています。

福丸

どういった問題があるの!?

・おしゃれな自撮りをするために地面に座り込む

福丸

邪魔!

・写真を撮るためだけに買った食べ物を食べずに捨てる

福丸

もったいない!

・ショッピングカートに乗って撮影

福丸

意味わからない!

・立ち入り禁止や危険な場所で撮影

福丸

危ない!

他にもまだまだあるようですが割愛。

 

なぜ、ここまで「インスタ映え」にこだわるのでしょう。

→おしゃれな自分をみんなに見てほしい

といった偽りの人物像を作り上げてまで「おしゃれ」だとか「かわいい」「かっこいい」と言われたいという承認の欲求の現れなのではないでしょうか。

 

こういった問題は一部の人によって行われているだけなのにもかかわらず

これだから今の若者は

なんて言われても仕方なくなってしまいます。

 

普通にやっていればインスタグラムは楽しいものです♪

マナーをまもり常識の範囲の中で楽しむことがどのSNSをする上でも最低条件だと思います。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか!?

今回は「インスタ映え」についてでした。

今の時代では街を歩いていて

あ!おしゃれ!絵になる!

と思ったものをすぐに写真にすることができすぐに知り合いにシェアすることができますよね♪

それはとっても素敵なことだと思うのでみなさんも街中に潜んでいる

「インスタ映え」な一枚をインスタグラムに投稿してみてはいかがでしょうか!?

福丸

僕とインスタグラムたのしもうね~~

 

では、また・・・