【インスタ】ストーリーでタグが動く!?ピン固定ができない時の対処法とやり方。

インスタグラムをお使いのみなさん!Tatsuyaと

福丸

福丸です♪
  インスタグラムのストーリーで ”タグが動いてる動画” ”人間にタグが付いて行く動画” を見たことがあると思います。

福丸

よく見る!
  「動画中の人間・物に合わせてタグが動くピン固定の動かし方が分からない」 「そもそもピン固定ができない」 などと、ピン固定に関して不満が多いみたいです。   あなたもこの記事を読んで,どんどんストーリーでスタンプ・タグを動かしちゃいましょう!

簡単に動かせるよ!
今回は,インスタのストーリーでスタンプ・タグがついていく,動かす方法についてお話ししていきます。

ピン固定とは?

まずあのタグやスタンプがついていく・動く現象をなんというか知っていますか? あの現象のことを、ピン固定と言います。   ストーリーを見ていると毎日のようにピン固定が行われていますよね。 このピン固定は非常に便利なもので友達のタグを貼る時,友達のタグであるということを分かりやすくするためにこのピン固定は頻繁に使われます。

誰のユーザーネームなのか分かりやすい、動画がおしゃれになると言うのが人気の理由なのかも!
 

福丸

メンションステッカーっていうおしゃれなやつもあるから使ってみるといいかもしれない! [kanren id="6612"]
  このピン固定というのは,タグだけではありません!スタンプやテキスト,なんでもピン固定することが出来るんです!

思うようにスタンプ・タグが付いていかない・・・

  初めて使う方によくあるんですが,みんなストーリーで自由自在にピン固定してスタンプ・タグがついていっているのに自分がやるとうまくいかない・・・とお悩みの方は非常にたくさんいます。   その悩み,ピン固定の仕組みを知ることで解決しますよ! まずピン固定という言葉,少しおかしいと思いませんか?固定したらタグ・スタンプ動かなくなっちゃうんじゃないの?と・・・

そう思ったの僕だけ?
ピン固定の”ピン”は,ストーリーでいうタグ・スタンプのことを指します。 つまり、一定の場所にピン(タグ・スタンプ)を固定するということです。 図で説明すると,下のようになります! 「ピンを固定できない!」「途中でスタンプ・タグが消える!」という人は,撮影した動画に原因があります。 それは,固定したピン(スタンプ・タグ)が場所が途中で画面から外れてしまっているということが原因です。

ピンが動くんじゃなくて動画が動くからピンの位置を予想して動画を作るんだよ!
一定のところで固定していてもその一定の場所が画面から消えてしまったら元も子もないということですね!   つまり,下の状態になるとピンが消えちゃったり固定できなくなります!   それでは,上のことを踏まえてしっかりと被写体を追っている動画と失敗しってしまった動画を見ていきましょう!

ピン固定が成功,失敗それぞれの動画

  それでは,まず成功した動画から見ていきましょう! 続いて,失敗してしまった動画を見ていきましょう! どうですか?二つ目の動画のように失敗してしまっている人は非常に多くいるのではないでしょうか? でも,そんな時は先ほどお話ししたようにピンで固定した部分を画面から外さないようにストーリーを撮影してみましょう!

福丸

激しい動きとかスマホが大きく動く動画を撮るときはピン固定との相性が悪いんだね!

ピン固定する方法

  それでは,ストーリーの動画にピン固定する方法をお話しします。 それでは,まずインスタを開いてください! そしたら,タイムラインの左上の方にあるカメラのマークか画面左端から右に向かってスワイプします。すると,ストーリーの画面にいきます。 そしたら通常、ブーメラン(BOOMERANG)。フォーカス、スーパーズーム(SUPERZOOM)。逆再生動画、ストップモーション、ハンズフリーの中から選び動画を撮っていきます。

動画ならどれでもピン固定はできるよ!

福丸

こっちにそれぞれの説明が書いてあるから良かったら参考にしてね! [icon name="hand-o-right" class="" unprefixed_class=""] インスタグラムのブーメラン(BOOMERANG)の使い方・設定方法 [icon name="hand-o-right" class="" unprefixed_class=""] インスタのスーパーズームの使用方法,表示されない対処法などを解説 [icon name="hand-o-right" class="" unprefixed_class=""] インスタのストーリーの新機能ストップモーションの使い方と撮り方で可愛い動画が作れる! [icon name="hand-o-right" class="" unprefixed_class=""] インスタのストーリーのハンズフリーとは?使い方を解説!楽に撮れる!
それぞれの詳しい機能,撮り方などは下の記事を参考にしてください! そして,動画を撮っていくのですが,ここで1つ注意です!!! ピン固定をしたい時は,動画を撮る前に固定する場所を頭の中に決めておいて下さい!そうしないと先ほどの失敗した動画のようにタグ・スタンプが消えてしまいます。 ピン固定したい場所が決まったら,その一定の場所が画面から外れないようにして動画を撮っていきます。   そして,撮れたら下のような編集画面にいきます。ここからピン固定をしていきます。 右上の顔マークとAaのテキストどちらかを選びスタンプやタグを選びます。 (この時タグは@fukumaru4649のように選択するとその人のページに飛べるようになります。また,タグでなくても普通の文章・文字でも可能です。) 選びましたか?そしたら,先ほどに頭に浮かべたとピン固定したい場所にスタンプやタグを持っていきます。 そしたら,そのスタンプ・タグを長押ししてください!すると,下の画面のように表示されます。 そこに表示された固定するというところがピン固定のことです。 また,白いラインがあります。ここをスライドさせると動画がコマ単位で動いてくれます。 ここを調節してピン固定させたいタグ・スタンプの場所を決めていきます。   そして,完成したら固定するを押します。それかスタンプ・タグをもう一度長押しするとその場所で固定されます。 そしたら,下の動画のようにうまくスタンプ・タグがピン固定されて動いて被写体についていきます。

スタンプ・タグを消したい時,変更したい時

  ピン固定したけど,自分の思っているスタンプ・タグと少し違う・・・変えたい・・・という時は, ピン固定されたスタンプ・タグをクリックしてください! すると,ピン固定が解除され消去したいスタンプ・タグを画面下の方にあるゴミ箱に持って行けば消えます。

上のやり方でやってもピン固定できない・・・

基本的には、スマホ本体に原因があると思って大丈夫です。 アプリを最新状態にアップデートする スマホ自体を最新状態にアップデートする の2つの方法で解決することがほとんどです! 試してみてください。

最後に

  今回は,インスタのストーリーのピン固定についてお話ししました! このピン固定を使ってよりストーリーが楽しくなると思います。

福丸

おしゃれな動画になるね!タグつけると友達も喜んでくれるよ!

最後まで読んでくれてありがと。
ぜひ活用してみて下さい!   では,また・・・