モンスターエナジーを飲んだ時の効果と副作用を実際に検証してみた

半年ほど・・・モンスターエナジーが大好きで飲んでいるんですが、実際どんな効果があったり副作用はあるのか・・・などを身をもって体感したことをご紹介していきたいと思います。

MEMO

もしもレッドブルとの比較を知りたい人はこちらの記事が参考になりますよ!

レッドブルとモンスターを徹底比較:色々な角度から比較してみたら衝撃の結果に

モンスターとは?

まずモンスターについて理解するのに大切な情報をご紹介します。

福丸

意外と参考になる情報だよ!

モンスター は、アメリカのハンセン・ナチュラルという会社が発売を開始したエナジードリンクになります。

一見どうでもいい知識に感じるかもしれませんが・・・日本に売られていますが、元はアメリカで開発された飲み物だということをしっかりと理解していてください!

なんでアメリカが大切なのか?というと・・・アメリカの食文化や食生活は日本とは180度異なりますので、正しい飲み方も変わってくるんだよ

結論からいうと・・・モンスターエナジーは他のエナジードリンクや飲み物に比べてもカフェイン量、炭水化物(糖類+食物繊維)で圧倒的な量を誇っているんです!

MEMO
ちなみにレッドブルはオーストリアで開発された飲み物になります。

モンスターエナジーを飲むとこんな効果がある(実感済み)

他の飲み物よりも圧倒的に多いカフェイン量で目が覚める

もしも明日がテストだったり、仕事で夜勤など・・・夜起きてなければいけないこともたくさんあると思います。

インスタグラムを見ると・・・「今日はオール。頑張るぞ」みたいな投稿がレッドブルと一緒に写真で投稿されているのを僕もよく見ます!

ですが!!!

もしも起きていたくてカフェインを摂りたいならば・・・モンスターがおすすめです。

レッドブルの一番大きいサイズよりも全種類のモンスターのカフェイン量の方が豊富に含まれています!

これは何を意味するかというと・・・コスパから見てもモンスターの方がお得になるんです。

福丸

レッドブルって大きいものだと、350円とかするでしょ!それなら1本200円前後のモンスターの方が全然得だよね!っていう話。

カフェインの代表としてあげられるコーヒーですが・・・1杯で約100mgのカフェインを摂取することができます。ですが、モンスターはそれよりも多い142mgものカフェインが含まれています!

100ml辺りのカフェインの量でみるとコーヒーの方が多いんだけど、コーヒーって苦くてあんまり多くの量飲むものじゃないからね!
どのくらいで目が覚める?

感覚的には飲んでから30分ほど経ったときに徐々に効果が出てきます。

カフェイン量も多いので効果としては8~14時間続くと言われています。

アルギニンもかなり豊富に入っていて体が元気になる

モンスターにはカフェインと同じようにアルギニンもほとんどの飲み物よりも多く含まれています。

このアルギニンを取ることで、

  • 疲労回復
  • 免疫力
  • 血行促進
の効果があります!

福丸

これって・・・かなり嬉しいよね。女性でもモンスターを飲む人が多い理由だね

モンスターエナジーを飲むとこんな副作用があるかも?(実感済み)

血糖値が急激に上がって眠くなる

え・・・モンスターエナジーって目を覚ます飲み物だよね!?って思う人がいるかもしれませんが、実はモンスターエナジーを飲んで眠くなるという副作用が出ている人がたくさんいます。

原因としては、急激な糖質の過剰摂取による高血糖です。

僕もよく起こる現象なんだけど・・・他にもマクドナルドとかお菓子をたくさん食べると眠くなっちゃう!共感してくれる人いるかな?

モンスターエナジーには39.05gの糖質が入っていて、これはレッドブル(185ml)の18.5gの倍以上入っています・・・つまり、喉が乾いたからといってモンスターエナジーを一気に飲んだりするとレッドブルの2倍以上の糖質を一気に摂取することになります。そりゃ眠くなるわって話ですよね。笑

100mlあたりの糖質の量ならコーラの11.3gとほとんど変わらないのでかなり甘い飲み物になっていることが想像つくと思います。

別に飲むと眠くなる訳じゃなくて一気飲みがダメ!甘くて飲みやすいかもしれないけど、ゆっくり味わいながら飲むと眠くなくなったよ
マクドナルドを食べると眠くなる原因を発見した!対処法も!

具合が悪くなる原因にもなる

実はモンスターを飲んでいる人の・・・2割ほどはモンスターを飲んだことによって具合が悪くなったり、体に異変を感じる人がいます。

これは昔の僕!!!気持ち悪くなったり・・・お腹痛くなったり・・・もう最悪!

モンスターはこれまでの特徴を見てもらうとわかるように・・・色々な成分が大量に入っているんです。

何回も言いますが、アメリカの飲み物なので日本と違って”多い””ボリューミー”なものが好まれるんです。

体験談ですが、僕はアメリカ系のファストフードや飲み物が体に合わないみたいで・・・よく気持ち悪くなっていました。もしもこの記事を読んでくれている人の中にも同じ人がいると嬉しい!

お酒と同じようにいきなり飲んだり、一気飲みは・・・それぞれの成分の副作用が出やすいので注意しましょうね!

めちゃくちゃ甘い

砂糖やブドウ糖などの砂糖類の成分がかなり豊富に入っています。

炭水化物は糖質と食物繊維の合計の値なんですが・・・モンスターには11gもの炭水化物が含まれているんです!

ちなみにモンスターとは糖質11gで食物繊維が0gだから全部糖質!

つまりモンスターを1本飲むごとに角砂糖4個ほどを食べているのと同じ計算になるんです。

福丸

さすが・・・アメリカのドリンク!

どんな人におすすめの飲み物なの?

では、モンスターは一体どんな人におすすめできる飲み物なのか紹介していきます。

レッドブルじゃ物足りねぇ〜

こんな人にはモンスターがおすすめです。

レッドブルは美味しいけど・・・眠くなるし、疲労回復感も得られない・・・なんて人にはモンスターが一番おすすめの飲み物です。

内容量、カフェイン、アルギニン、炭水化物でモンスターの方が圧倒的に多いので、体への効果も大きいんです!

僕も最近はレッドブルじゃ物足りなくなってモンスターを飲むようにしているよ!

オール、徹夜しないといけない・・・

オールや徹夜で眠れない人にもモンスターがおすすめです。

ガツンという感じと長時間の起床に関しては、最強です!

僕のモンスターの黒歴史だけど・・・夕方にモンスターを飲んで夜寝れなくなった・・・そこで効果発揮しなくていいのにって場面で発揮しちゃうからモンスターのいいところでもあるし、悪いところでもあるね!

なので、オールや徹夜をしないといけないとなったらまずモンスターを飲みます。

逆に二度寝をしてはいけなかったり、眠くなってきたらモンスターを飲んでチャージします!

美味しい+目覚ましが欲しい

カフェインが取りたいならコーヒーでいいじゃん!って思う人も多いと思います・・・ですが、モンスターのいいところとして、”美味しい味わいを楽しめる”+”目覚まし効果がある”ということです。

福丸

ダブルでいいところがあるんだね

疲労回復とか血行促進とかもあるけど、体感として得られる効果としてはやっぱり睡眠+美味しいということが一番!

お得なエナジードリンクが飲みたい

僕も昔ずっと思っていたんですが・・・

  • レッドブルの方が短いから効果がいっぱいありそう!
  • モンスターはただのでかい飲み物

という偏見をもしも持っている人がいるなら・・・モンスターにした方がいいです。

数値的にも実感的にもモンスターの方が体への影響は大きいです!

これだけはNG!モンスターの危険な飲み方!

一気飲み

ちょっと言い過ぎになるかもしれませんが、モンスターの一気飲みはお酒の一気飲みと同じです。

カフェイン中毒になったり、具合が悪くなることも少なくありません!

福丸

もしもモンスターを飲んで具合が悪くなっている人は、一気飲みしたかペースが早い人がほとんどだと思うよ

アメリカの食文化の傾向として、成分をたくさん入れたり味が濃い方が好きなものが多いです!

これは欧米の体と日本人の体の違いからも言えるよ!

なので、一気飲みは危険です。

モンスターはチョビチョビ飲んで、体へ成分をしっかり染み渡らせるのがいちばん効果的ですよ。

注意
特に夏は、どうしても一気に飲んじゃうので・・・夏バテなどの原因にもなりかねませんから!しっかり頭に入れて飲みましょうね

寝る前のモンスター

これは先ほども紹介しましたが・・・実体験として経験しているので経験者からのアドバイスになります。

寝る前のモンスター=徹夜だからね。笑

自慢でもなんでもないですが、モンスターを飲んでから布団に入って・・・3時間強寝れないままでした!

その日は散歩もして、普通に過ごしていたので僕も最初はなんでこんなにも寝れなくなったのか分かりませんでしたが・・・ふと考えると、寝る2時間前に飲んだモンスターが完全な戦犯でした。

「あいつのせいで・・・」という思いのまま3時間布団の中で目を閉じているのは地獄の時間ですから、寝る前のモンスターは絶対におすすめできない飲み方の一つです。

福丸

だから、逆に起きていたいときはモンスターを飲めばいいのね!

体に異変を感じたら飲まない

もしもモンスターを飲んでいて、少しでも体に異変を感じたら飲まない方がいいです。

主な異変は・・・

  • 頭痛
  • 腹痛
  • 吐き気
  • めまい

が中心です。

「自分の体に合わなかったんだな!」と捨てちゃった方がいいです!

でも、気持ちは分かります・・・他のコーラやファンタよりも小さいのに高いから捨てるのは勿体無いと考えちゃいますよね。もしその状態で飲み続けてもいいことはないですし、結局元気の出ないまま寝なければいけない状態になることも少なくないですよ!

モンスター=高い=完飲しないと!という精神は全く持たずに自分に合わないものは飲むのをやめて友達にあげるか捨てちゃいましょう!

まとめ

今回はモンスターに焦点を当てて、いろいろお話しをしました!

モンスターが好きな人でも嫌いな人でもしっかりアメリカの飲み物だということを頭に入れてモンスターと向き合いましょうね。

福丸

ぜひ参考にしてね!

では、また・・・