大学生の暇な時間を計算して、おすすめの時間の使い方をご紹介!バイト?勉強?遊び?

大学生のみなさん、こんにちは!Tatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

大学生活有意義に過ごしていますか?

・・・タイトルの通り・・・なにもやっていない人が多いです。笑

僕もずっとYouTube見ていたから安心して!

大学生活は順調に単位を取っていくと,

“4年間”で終わってしまいます・・・人生の夏休みとも言われている大学生活・・・

 

もう人生で夏休みが来るとしたら,定年後・・・

 

そんな時に今のうちにやるべきこと!暇なら自分を磨け!ってことで、おすすめ時間の使い方を紹介します。

 

別に勉強や遊びにこだわる必要はありませんよ。

友達が少ない・・・ぼっち・・・って悩んでいる人は,

その分時間がある証拠ですから少しポジティブに考えて下さい!

福丸

将来は一人なことが多くなるから今のうちから慣れておくのはいいことだね!

そうだね!楽しむことも大切だけど、一人で楽しむことはもっと大切だよ。

 

では,暇な大学生が絶対にやっておくべきことをお話ししていきます。

大学生ってどれくらい暇な時間があるの?

まず一般的な大学生ってどれくらいの時間があるんでしょうかねぇ〜

大学生以外の人の場合はイメージがつかないかもしれません!

福丸

確かに・・・。

よし計算してみるか!

 

大学は4年間。大学で卒業に必要な単位数は変わってきますが、ここでは120単位として計算します。

しっかり単位を取っていれば!

1コマ(2単位)の授業が90分。その授業が15回+テスト1回あるので、全部で90×16=1440分が1つの授業を取るのに必要な授業時間です。

 

全部で120単位が必要なので・・・1440×60=86400分=1440時間もの時間を卒業のためにかかるんです!!!

ですが、これは大体なので前後することも多少あると思います。

最速でこの時間だね!

 

ですが、4年間でこの時間です・・・多いと思いますか?少ないと思いますか?

福丸

多いでしょ!

24時間×365日×4年間=35040時間が4年間です。

福丸

大学生活35040時間で1440時間しか授業を受けないの・・・?

そうだよ!多少の誤差はあるけど桁が違うね。笑

 

なので大学に入ったと同時に35040-1440時間=33600時間もの時間を与えられたも同然なんです!!!

授業をしっかり受けて単位を取っている人は、学校に縛られることなく33600時間もの時間を自由に過ごせます。

33600時間あったらできること

33600時間もの時間があったら・・・なんでもできますよね!

2時間映画を16800本

1000円のバイトで最高3360万円

33600時間は120960000秒

などなど色々なことができる時間はあるんです!

福丸

分かりにく!みんなはもっと分かりやすいもので例えてみてね。笑

 

大学生は夢と希望でいっぱいだって思いませんか?

サークルやバイトに時間を費やすか、遊ぶ・・・ほかにも数えきれないほどできることはあります!

 

そこで、今回は大学生で暇な時間のおすすめの使い方をご紹介していきます!!!

福丸

世界は広いからたくさんやることあるよね!

そうだね。自分でやってみたいことがあったらチャレンジしてみてね。

気軽にできる暇な時間の使い方

今からでもすぐにできることをご紹介していきます。

単純に暇が嫌いな人や1日の過ごし方に困っている人におすすめです!

福丸

あ〜やることねぇ〜!

そんな人におすすめだよ!笑

1.旅・旅行

こんだけ時間があれば、日本でも海外でも世界中どこでも行くことができます!

 

今自分の生きている世界がどれだけ狭いものなのか・どんな文化や風習があるのか

を学ぶのも面白いですよ!

 

日本でも海外でもいいですが、一つのアドバイスとして普段使っている言葉と違う場所に行ってみることがなかなか新鮮で刺激を受けます!

関東だったら関西行ってみるとか九州行ってみるとか・・・自分が普段馴染みのない場所!!!

 

僕自身色々な場所に今まで行きましたが、かなり大きな収穫がありましたね。

明確に何がっていう訳ではありませんが少なからず旅や旅行というのは、自分の中の何かを変えてくれる大きな機会になりますよ!

福丸

みんな旅行とか旅したいけど、やっぱり金銭的な面で大変じゃん・・・。

そういうときは在宅ワークと短期バイトがおすすめだよ!

【旅行】大学生におすすめしたい国内スポット25選!ここだけは行っとくべき!

現実逃避ができるおすすめの場所20選:叫んで悩みも吹き飛ばせる

2.効率良くお金を稼ぐ

今普通に週3回程度アルバイトをしている人でも

暇なら在宅ワークか短期バイトをして資金を貯めた方がいいです。

後でいろんなことにチャレンジしたくなった時に損しちゃう・・・。

基本的に在宅ワークと短期バイトって精神的に楽なので,

カンタンに始められますし,やめることもカンタンです。

自分のペースで仕事ができるって幸せだよ!

福丸

自分のリズム♪

 

でも,どこに登録すればいいのか分からない・・・って悩んじゃう人も多いんですよね!

軽く紹介していきます。

短期バイト・派遣

短期バイト。派遣のサイトって意外と少ないんですよね。

福丸

確かに・・・どのサイトで仕事探せばいいのか分からなくなるもんね・・・

週何回固定とか・・・全部そんなばっかりですもんね・・・

 

自分にあったバイトはバイトルアプリで簡単に見つけることができます。

バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

無料posted withアプリーチ

ここが凄い!

求人数60万越え

自分に合った職場・環境を見つけることができる

自分の働きたい日数から検索することができる

試しに自分に合ったバイトを探してみると面白いよ!

こんな感じで簡単に見つかる!

福丸

これなら嫌なバイトを避けることができるね。
出会いのあるバイト17選:どうしたら出会えるの?探し方もご紹介 人と関わらないバイトを厳選:内向的な僕だから見つかる最高のバイト

在宅ワーク




在宅ワークって意外と主婦の方がやっている印象に思われがちですが,

大学生めっちゃやってます。

 

みなさん共通してな人です。笑

在宅ワークを本気でやっている人はバイト代よりも稼いだり、月10万以上稼いでる!っていう人たくさんいるよ。

福丸

自分にあった仕事さえ見つかれば、好きなことで稼げるもんね!

でも,それだけ多くの人が簡単にバイトの変わりになるものを見つけている時代なんですよね・・・

 

一番人気で仕事の数も多いのが,クラウドワークスですね。

一度は聞いたことのある在宅ワークだと思います。

POINT 会員登録数100万人超え
 資格・スキル・学歴何もいらない
 仕事のカテゴリが246種類
 バイトの足しに!
 上場企業を含めて、10万社を超える企業が仕事を依頼している

3.勉強・読書

もちろん学校の勉強では,ありませんよ?

福丸

学校の勉強もやらないと!

学校の勉強はつまらない!

暇なときにやるべきことは自分の興味あることについての勉強です。

 

例えば,

将来のことを考えてお金の勉強や社会の仕組みを勉強するとか・・・

自分のためになりそうな分野の勉強をした方がいいです。

 

読書する・しないで差がどんどん広がってしきます。

読書に関わらず大学生は,

”行動する人”と”行動しない人”の差で将来的に信じられないほどの差が生まれていきます。

 

なので,早めに自分が学んでみたい・興味ある分野から世の中をしっていくと良いと思います。

福丸

どんな分野がいいの?

なんでもいいよ!別に堅い本を読まなくても大丈夫。

どの本を読めばいいのか分からない・・・という人は一回本屋に行くかネットで色々調べてみてください!

 

今の自分に何が足りないのか、何を学びたいのか・・・それを考えるだけで色々視野が広がって行きますよ!

 

読書をしたいと思った人は,自己啓発本がオススメです。

夢をかなえるゾウ

POINT ゾウのキャラが面白い
 174万部のベストセラー
 シリーズ化している

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

POINT なまけもののような生活でも勝てる方法
 文字だけじゃないので飽きない
 法則性なども載っている!
大学生におすすめの本40冊!人生を変える本に出会える!

大学生ならまずこれに登録しときな!

この記事を見てくれている人のほとんどは大学生だと思います。

大学生であるなら娯楽として、Prime Studentに登録しておくことをおすすめします。

福丸

いろんな本も読めるらしいよ!

Amazonが提供しているサービスで、大学生・専門学生・短大生に向けたサービスでかなり多くの大学生が登録をしています。

もう入っている人が多いと思うけど!

 

サービス内容としては、Amazonプライム+学生限定サービスを受けることが出来て、

月額159円で半年間の無料体験を受けることができます。

さらに、2000円のポイントをもらうことができます!

 

大雑把なサービス内容としては、

映画・限定配信動画見放題
100万曲の音楽聴き放題
1000冊近い本が読み放題
無料ゲームも配信
お急ぎ便・当日お急ぎ便が無料
好きな写真を無限に保存可能になる
タイムセール30分の参加が可能
本を買うと10%還元
就活に有利になるWantedly
教科書の買取金額+10%
無料体験をするだけで2000円分のポイントがもらえる

福丸

豊富すぎる・・・

学生の間に入らないと損しちゃうサービスだよね!
【Prime Student】プライムとの違い?無料体験がお得すぎるけど注意点が・・・。

4.ゲーム・映画などの趣味に没頭する

これまた一つの大学生ならではの過ごし方ですね。

ピッタリな趣味を見つければ自分の人生を豊かにしてくれるますから!

まずは始めてみるのがポイントです!

色々なことに挑戦してダメなら他の趣味をまた見つければいい!!!

福丸

時間はたっぷりあるからねぇ〜
暇つぶしにおすすめアプリ50選:思わず夢中になっちゃうアプリを厳選

5. YouTube、ニコニコ動画を見まくる

最近では、ユーチューバーがたくさんいますから1日で見終わるほどの量ではありません。

今ではYouTubeには20億以上の動画が公開されています!

1本5分の動画だとしたら5分×20億=100億分=約41666666日=114155年以上楽しむことができます。

福丸

一生楽しめちゃう・・・。

一生じゃ無理だと思うよ・・・。

まぁそれほどインターネット上には楽しむための動画がたくさんあるので、

やることがない日はお菓子やジュース片手に楽しむのも一つの手だと思いますよ!

 

暇な時間を使って自分を変える

こんな多くの暇な時間を”無駄”にはできない!もっと自分磨きのために使いたい人におすすめな過ごし方です。

福丸

自分磨きってたくさんありすぎてわからない・・・

せっかく大学生なんだし大学生のうちにしかできないようなことを紹介するよ!

6.留学

長期休みがあれば,知り合いなんてみんな短期留学にいってません?笑

 

でも,それだけ留学は人生観が変わります。

福丸

それだけ世界は広いってことだね!

知らない・話せない言語,会ったこともない人々,テレビやメディアでしか見たことがない国・・・かなりありませんか?

というか,基本的に海外に行ったことある人でも1回か2回・・・

 

しかも,旅行で・・・

 

なので,思い切って自分の行ってみたかった国に行って

世界の広さ・日本の狭さを体感してくるのは

 

人生通して自分のためになること間違いありません!

 

というか,

留学ができるのって”人生の夏休み=大学生”のうちしかないですよね。

 

多くの人は大学生のうちに留学に行って,日本とは違う文化・考え方を勉強して将来に活かしています。

 

なので,ぜひ思い切って留学に行ってみてください!

人生180°変えられます。

7.グローバルな人間になるために英会話を体験してみる

世界の言語である英語を勉強しグローバルな人間になるために英会話を勉強も暇な大学生にぴったりです!

いまは英語が好きな大学生や積極的に学んでいる大学生がとっても多いからね!

福丸

学んどいて損はないね

 

いま英語を専門としている学生でなくても、英会話に通ったりオンライン英会話で勉強している学生はとても多くなってきています。

福丸

グローバルだねぇ

 

「英会話を受けたいけど、どんな英会話がいいのか分からないから・・・」

と一歩を踏み出せずにいる人は、ぜひ事前予約のいらない無料体験を受けられるオンライン英会話がおすすめです。

 

オンライン英会話って何?どんな授業するの?

っていうかたでも、無料で受けられるので安心です!

福丸

英語力がない・・・

英語力は心配いらないよ!ペラペラな人は習わないから。笑

英会話に関しては、最初はほとんどの人が同じ能力だよ!

自分が本当に英会話を勉強したいのか,得意なのかって意外と受けてみないと分からないですし,

学校で学ぶ英語と英会話ってまったく違いますからね...

福丸

今すぐできるならやってみようかなぁ〜

この記事読み終わってからじゃダメ?笑
POINT 24時間365日レッスン受講可能
 1日のレッスンの上限が無い
 世界80か国1万人を超える講師が在籍

8.色んな人と関わる・出会いを見つける

大学生らしいことしたいよぉって人は,

色んな人と話す機会や出会いのある

今流行りの”街コン”に行ってみるのも人生経験になります。

 

意外と自分の生きている世界って狭いので,色んな人と出会える良い機会になると思います!

大学生に人気の高いルーターズに登録しておくといいですよ。

福丸

一人だと不安かも・・・

別に心配な人は友達と一緒に登録しても大丈夫だし、一人限定のパーティがあるから尚更仲良くなれるチャンス!
POINT 年間1万本以上の恋活パーティ開催中
動員数2万人
一人参加限定パーティ、同じ年齢でのパーティなど様々希望のパーティが開催されている
男女比=1:1
友達・恋人作りに最適

9.運転免許を取る

ちょっとめんどくさい気持ちわかります・・・

めんどくさかったなぁ〜

 

けど,いつかは取らないといけないのが運転免許です!

福丸

早く終わらせたい・・・

早く免許を取っちゃいたい人は合宿免許がおすすめだよ!

僕は通って免許取ったけど、早くて2ヶ月はかかるよ・・・

 

これを機会にぜひ免許を取りに合宿免許に通ってみて下さい!

合宿免許のメリット

通いよりも合宿免許がいい理由としては,

 安い

 免許を取れるのが通うより全然早い

 普段いかないような場所にいける

 

合宿免許は2週間ほどで終わりますが,

自動車学校に通うとなると何か月もかかります・・・しかも,途中でめんどくさくなって通わなくなることが多々あって,

30万円近いお金が水の泡!なんて話もよく聞きます。

福丸

もったいな・・・

通いの場合、「行き忘れた!」の繰り返しで気づいたら、終了していたっていうパターンが多いよ

 

なら,長期休みにバッーっと運転しちゃて早めに免許を取ってしまった方がいいですよね。

合宿免許のデメリット

逆にデメリットはなんなのか・・・

 基本的に田舎の場所が多い

 初対面の人がほとんど

この2つですかね。

都会も中にはありますが,基本的に田舎で・・・授業以外は暇なことが多いです。

 

また,知らない人が多いっていうデメリットもあります。けど,これはある種1つの出会いのチャンスかもしれないのでデメリットと捉えるかメリットと捉えるかは”あなた次第”です。

 

まだ免許を取っていない人は早めに!

POINT 最短13日で卒業可能
 宿泊、食費、往復交通費、教習費用込み 希望のエリアから選べる

まとめ

 

ぜひ暇でやることがないよぉ~と嘆いている大学生はチャレンジしてみて下さい!

 

今回紹介したことは,全部将来の自分のためになることです!

福丸

自分磨きだね!

磨かないとね。

 

暇な時間のうちに自分にできることにチャレンジすることが大切です。

 

では,また・・・