【旅行】大学生におすすめしたい国内スポット40選!ここだけは行っとくべき!

大学生の長期休みや平日など・・・人によっては週1しか学校に行っていない人も多いのではないでしょうか? ほとんどの人はバイトに追われていて、年に数回しか旅行にいかないと思います。 ですが、大学4年生の僕から言わせてもらうと”マジで今のうちに行っといた方がいい!”ってことです。 その中でも数多く旅行した僕がおすすめするマジでココは行っておいた方がいい場所をご紹介していきます。

北海道地方のおすすめスポット

1位:積丹ブルー&神威岬

積丹ブルー(しゃこたんブルー)と呼ばれるエメラルドグリーンの海!

積丹半島の海が綺麗で積丹ブルーと呼ばれているよ
そんな積丹ブルーを見ることができるのが、神威岬(かむいみさき)なんです。

福丸

漢字が難しい・・・。
アクセス
〒046-0321 北海道積丹郡積丹町神岬町 札幌駅から車で2時間30分ほど

2位:登別温泉

江戸時代から温泉として使われていて、明治時代から温泉宿が作られるほど歴史が深い温泉地です。 人気の理由は、大自然とともに入る温泉とたくさんの泉質を楽しむことができるので”美と健康”にも良い最高の温泉スポット!

5月~10月に人気だよ!冬だと寒すぎるのかな。
アクセス
〒059-0551 北海道登別市登別温泉町  新千歳空港から車で約1時間

3位:函館山

北海道の夜景を楽しみたいなら函館山! ミシュランガイドブックにも星3つとして掲載された夜景。

福丸

日本の夜景で一番美しいんじゃないかな?

北海道は空気も澄んでるしね!
アクセス
〒040-0000 北海道函館市函館山  函館駅から車で約20分

4位:ファーム富田

これぞインスタ映え!というほど、カラフルな花一面を楽しめるファーム富田です。 4月~10月の間なら色々な花の種類を楽しむことができます!

ラベンダーを楽しみたい人は7月ごろに行ってみて!

福丸

こりゃ映える・・・。
アクセス
〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号 札幌駅から車で約2時間20分

5位:青い池

不思議な世界観と幻想的な青さを楽しむことができる青い池! アルミニウムを含む地下水と美瑛川が混ざった結果こんなにも不思議な青さが実現しています。

でも、アクセスが不便なのが残念かも・・・。

福丸

見てみたい!
アクセス
〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金 旭川駅から車で約1時間
現実逃避ができるおすすめの場所20選:叫んで悩みも吹き飛ばせる

東北地方のおすすめスポット

1位:龍泉洞

国の天然記念物に指定されていて、高知県の龍河洞と生口けんの秋芳洞と並んで三大鍾乳洞と呼ばれている龍泉洞。 ドラゴンブルーとも言われるほど、美しい青い鍾乳洞!

本当にドラゴンがいるかのような世界観!
アクセス
〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1 盛岡駅から車で約2時間

2位:鶴の舞橋

朝日が出る前の朝、夕日が落ちる直前の夕方に行くと絶景を味わうことができる鶴の舞橋! 全長300mの橋ですが自然との調和が美しく年中色々な顔を見せてくれます。

福丸

知るひとぞ知る名スポットだね
アクセス
〒038-3542 青森県 北津軽郡鶴田町大字廻堰字大沢81−150 青森駅から車で約1時間30分

3位:くまくま園

クマ専門の動物園!ツキノワグマとヒグマの2種類66頭ほどのクマを間近に楽しむことができます。

福丸

めっちゃ怖い・・・けど、熊見てみたい。

熊だけって他にないよね!
アクセス
〒018-4731 秋田県北秋田市阿仁打当字陣場1−39 秋田駅から車で約2時間

4位:御釜

火山のカルデラ湖で美しく不思議な緑色の湖! 絶景で美しいですが、それよりも見たことがない不思議な感覚になる。
アクセス
〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内 山形駅から車で約1時間

5位:銀山温泉

木造建築の建物が軒を連ねるレトロな雰囲気が魅力的な温泉街! 大正から昭和にかけて建てられた歴史を感じる建物が中心で、ガス灯など普段味わえない魅力がたっぷり。
アクセス
〒999-4333 山形県尾花沢市銀山新畑地内  山形駅から車で約1時間30分

中部地方のおすすめスポット

1位:みくりが池

標高2405mの場所にある池!幻想的な池の青さと綺麗な空気・静かな場所・・・全てが素晴らしい絶景スポットです。

富山に行ったら一度は行きたい場所だね!
アクセス
〒930-1406 富山県中新川郡立山町芦峅寺  立山駅からケーブル・バスで約1時間

2位:上高地

標高1500mの穴場の絶景の地。 ここで撮った写真を見せれば,絶対に羨ましがられるほど綺麗で神秘な場所! 特別天然記念物に指定されていて,中部山岳国立公園の一部にある場所で行くまでに少し苦労する。   行ってしまえば,そこはもう・・・別世界。

福丸

聞いたことないなぁ

旅行好きな人に人気の観光地で,上高地までいくのにバスかタクシーで行くからね。 疲れている人や非日常に行きたい人にはおすすめだよ!
最近では,ごみの問題なんかで”絶景スポット”というのは,減っているし人口的なものになっています。   ですが,上高地は全てが自然で絶景。 空気も綺麗なので写真で見るよりも全然違うのが魅力! 東京からも大阪からも1泊2日あれば十分楽しめちゃうので,時間がない人でも大丈夫ですよ。
アクセス
長野県松本市 松本駅から沢渡バスターミナルまで車で約1時間 そこからバスorタクシー

3位:東尋坊

世界に3箇所しかない珍しい輝石安山岩が福井県にあるんです!そのため、国の天然記念物にも指定されています。 スリム溢れる散歩や日本海の絶景を眺めたい人はおすすめです。

他には韓国とノルウェーにあるよ!

福丸

この辺りは商店街や遊覧船など楽しめる要素がたっぷりあるよ
アクセス
〒913-0063 福井県坂井市三国町安島  福井駅から車で約50時間

4位:千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一車、バイク、自転車で走ることができる砂浜です。ドライブやツーリングで石川に行った時にはぜひ寄ってほしい道路!

海水と細かい砂が混ざって他の砂浜よりも固まっているから車とかが走れるんだよ!

福丸

金沢からも遠くないからぜひ行きたいね
アクセス
〒925-0054 石川県羽咋郡羽咋市千里浜町  金沢駅から車で約30時間

5位:五箇山

富山の秘境にある絵本のような街並み・雰囲気を楽しめることができる日本が世界に誇る世界遺産。 時間を忘れてゆっくり過ごしたい人におすすめ!

福丸

白川郷と五箇山ちょっと似ているね!
アクセス
〒939-1973 富山県南砺市菅沼855  富山駅から車で約1時間

関東地方のおすすめスポット

1位:東京スカイツリー

関東の人は一度は行った事があるかもしれませんが, 大学生なら一度は行っておきたい世界で一番高い塔としてギネス記録にも登録されています(634m)。   450mからの東京を一望できる天空回廊にぜひ行って欲しいです。 最終入場が21時なので,夜行けばロマンチックな雰囲気も楽しめますよ!

福丸

むさし(634m)だよね!?

東京の昔の名前だった旧:武蔵国からの語呂合わせだよ!
東京は日本の首都でもあり,たくさんの建物があって東京スカイツリーからの景色は絶景です。 しかも,8時から22時までの間観覧することが出来るので 時間によって東京の姿がまったく違く見えるので,何度も行きたくなってしまうほどの 魅力を持っている東京スカイツリーです。
アクセス
〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2  東京駅から電車で約30分

2位:鎌倉

1252年に建てられた鎌倉大仏を始め、神奈川県にある代表的な観光地です。 鎌倉に行けば、江ノ島や食べ歩きなどなど1日じゃ足りないほど楽しめる要素がたくさん!
アクセス
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28  横浜駅から電車で約40分

3位:ひたち海浜公園

インスタ映え間違いなしの茨城を代表する大学生に人気のスポット! 一面の花と東京ドーム41個分の公園で写真好きは必ず行きたいですよね。

年中お花を楽しむことができるよ!
アクセス
〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605−4 水戸駅から車で約20分

4位:東京ディズニーランド

日本の代表する観光地!言わずと知れた”夢の国”。 近くにディズニーシーもあるので、いくらでも楽しめる要素がたっぷり!
アクセス
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1  東京駅から電車で約21分

5位:草津温泉

日本三大名泉にも選ばれているほど、人気で満足度の高い温泉地! 疲れた時の癒しと観光の両方を楽しむことができるので暇なときに1泊1日で行きたい場所。

他にも兵庫の有馬温泉、岐阜の下呂温泉があるよ
アクセス
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津  前橋駅から車で約1時間30分

近畿地方のおすすめスポット

1位:祇園

大学生に人気な場所で,浴衣姿の大学生が多くいます。 それもそのはず,日本の”和”の感じることができるので近代的な日常とはちょっと違いますよ。   祇園を歩く舞妓さん,木造でオシャレな街並み,五重塔が見える・・・普段では絶対に味わえない”和”を楽しめます。

福丸

静かで上品な街だよね!

うん!日本の上品さが心を洗い流してくれる
「祇園を十分楽しんで次どこ行こうか」となっても,京都・奈良・大阪など観光地がたくさん溢れる場所まで 距離が違いので,行く場所に困らない・・・というか,時間が足りないくらい! なので,もし旅行に行きたいのなら3泊4日ほど十分に時間を取っていきたい場所です。
アクセス
京都市京都府東山区 京都駅から京阪祇園四条駅まで21分

2位:伏見稲荷神社

日本で一番世界から評価され人気の高い観光地! ただ人気すぎて写真を自分たちの理想の写真が撮れるかはわからない・・・。
アクセス
〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68 京都駅から電車で5分ほど

3位:白良浜

関西にある海水浴場なら白良浜と言われるほど人気が高い!

福丸

白い!海も青い!
アクセス
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町 和歌山駅から車で1時間30分ほど

4位:白髭神社

滋賀県の琵琶湖に浮かぶ2000年以上の歴史を持っている白髭神社。 湖中大鳥居として、湖の中に浮かぶ姿はいつ見ても美しい!

夕方がとくに太陽とマッチして美しい写真が撮れる!
アクセス
〒520-1122 滋賀県高島市鵜川 高島市鵜川215番地  京都駅から車で1時間ほど

5位:若草山

奈良公園の東にある標高342mの若草山。 普段見ることの少ない鹿が当たり前のようにいる光景がびっくり!

夜に行っても夜景が綺麗に見れるよ!
アクセス
〒630-8211 奈良県奈良市雑司町 奈良駅から車で20分ほど

中国地方のおすすめスポット

1位:厳島神社

日本三景にも選ばれている宮島にある厳島神社! そして、世界文化遺産にも厳島神社は日本を象徴する観光地で時間を忘れてゆったりしたい人におすすめです。

世界からも注目されている観光地だよ

福丸

日本三景は他に宮城の松島と京都の天橋立だよ!
アクセス
〒739-0588 広島県 廿日市市宮島町1−1 宮島口駅からフェリーで約10分

2位:角島大橋

3e7f9d8dc6af6211645c7a618af241ae m 平成12年に開通をした全長1780mの本州と角島を結ぶ橋になります。 コバルトブルーの海土ヶ瀬を跨ぎながら渡るドライブは日本にいるとは思えないほど美しい水平線を楽しめます! あと・・・角島大橋は最近大人気で、角島には大学生世代の人がたくさんいますよ。
アクセス
山口県下関市 県道276号線 JR山陰本線特牛駅からバスで15分

3位:出雲大社

Ed0ecb6757ea987f532c1957c574487c s 大学生カップルが多く訪れる”縁結び”の神様がいる、と多くの学生が訪れている場所で・・・実は、恋愛だけでなく人間関係でいい出会いが結ばれるので多くの人に人気がある神社になっています。 出会いがなくて困っている大学生やバイトや友達関係など人間関係を良好にしたい人はぜひ訪れたい神社ですよ。
アクセス
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195 JR出雲市駅からバスで25分

4位:鳥取砂丘

Cdfc37399d860ed96eb0dd136f99b99f s 日本にほとんどない砂漠を存分に楽しめる鳥取砂丘です。 東京ドーム約117個分の大きさのある鳥取砂丘は普段から溜まった疲れを癒したり現実逃避したい人にとったら最高の場所になっています。 意外と人が多そうと感じるかもしれませんが・・・ほとんど米粒くらいの大きさにしか感じないですよ。

走り回ったりゆっくり落ち着きたい人におすすめ
アクセス
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661 鳥取ICから車で約20分
現実逃避ができるおすすめの場所20選:叫んで悩みも吹き飛ばせる

5位:鬼ノ城

鬼ノ城は日本昔話に出てくる”桃太郎”の鬼ヶ島のモデルになった岡山県総社市(そうじゃし)にある山城です。 鬼ヶ島からの景色はこんなにも良かったのか・・・と少し感動してしまうレベルの景色を生で見に行くのもいいかもしれません。

福丸

大学生のほとんどは訪れたことのない場所だから自慢話になるかもね
アクセス
〒719-1101 岡山県総社市黒尾1101−2 鳥取ICから車で約20分

四国地方のおすすめスポット

1位:道後温泉

聖徳太子や夏目漱石も訪れたことのある日本にある最古の温泉街と言われています。 大学生観光客も多い印象で友達ときている人が多かったです! 綺麗な建物や広々として温泉・・・というよりも歴史を感じさせてくれる異様な雰囲気を存分に味わうことができる場所になっています。
アクセス
〒790-0843 愛媛県松山市道後町1丁目7 道後温泉駅から徒歩3分~5分ほど

2位:仁淀川

愛媛県と高知県を流れる一級河川で・・・”仁淀ブルー”という異名を持っているほど美しいブルーが輝く川になっています。 どこも美しいんですが、特に中津渓谷という場所の青さを体感してもらいたいです。 思わず”ここに住みたい”と口から漏れてしまうほどの神秘的な何かを感じると思いますよ! ぜひ四国に行った時は一度訪れていただきたい川ですね。
アクセス
〒781-1741 高知県吾川郡仁淀川町名野川 土佐駅から車で1時間ほど

3位:エンジェルロード

1日2回だけ干潮時に現れる海の上に出来る自然の道で恋人と手を繋いで歩いていると”願いが叶う”と言われている観光地になります。 なので・・・恋人がいない人にとったらただの絶景スポットですが、恋人がいる人は特に行く場所がないのなら願いを叶えに行ってみるのも良いのではないでしょうか?
アクセス
〒761-4121 香川県小豆郡土庄町銀波浦 土庄港からバスで10分

4位:下灘駅

個人的に日本で一番駅からの眺めがいい駅で駅自体も無人駅で人がほとんど来ないような場所何ですが・・・インスタ映えにも現実逃避にもなる就活を控えている大学生や悩みのある大学生に行ってもらいたいおすすめのスポットになります。 大人数で行くのではなく1~2人で行って静かに夕日を見ながら過ごすのが最高におすすめ!
アクセス
〒799-3312 愛媛県伊予市 松山駅から電車で1時間30分ほど

5位:ホテル ヴィラサントリーニ

福丸

ヨーロッパ!?

いやいや違うよ。笑
街並みや雰囲気が完全にヨーロッパで,美しい青と白が海や空とマッチしていて 写真が映えるホテル!ずっとここで暮らしたくなるほど,美しいので人気の高級ホテルです。   高知県の土佐市にあるリゾートホテルです。 日本にあるホテルの中で,最もヨーロッパの雰囲気を味わえる場所です。 海外行くお金がない人や車を使っていきたい人におすすめのリゾートホテル! レストランやサービスも充実しています。
アクセス
〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜599−6  高知駅から車で約1時間

九州・沖縄地方のおすすめスポット

1位:石垣島

大学生でお金が余っている人は・・・ぜひ平日に石垣島に行って思う存分海や景色を満喫してきてください。 石垣島は東京や名古屋、大阪といった都会から直通便が出ているので、他のマイナーな島よりも便利です! そして、なんて言っても街全体が観光地のような場所なので何もしなくても楽しめてしまう天国のような場所。

インスタユーザーはマジでここ!
アクセス
沖縄県石垣市

2位:百合ヶ浜

春から夏にかけて中潮から大潮の干潮のときだけ浮かび上がる神秘そのもの。 ボートが宙に浮いているような感覚になるほど透明度の高いブルーと大学生が欲しいリア充感の両方を手にすることが出来る幻の島になっています。 大学生でもココに行く人は限られているので・・・我こそはっていう人は楽しんでください!
アクセス
〒891-9300 鹿児島県大島郡与論町 1人往復3000円かかります。

3位:草千里ヶ浜

都会に住んでいる大学生に特に行って欲しい場所が草千里ヶ浜です。 何一つ無駄のない絶景と心落ち着く綺麗な空気を吸いに行ってみるのもおすすめです! 風の音しか聞こえない場所って意外と少ないですよ?
アクセス
〒869-1404 熊本県阿蘇市草千里ケ浜 熊本駅から車で約1時間

4位:軍艦島

明治から昭和にかけて栄えた今はなき島で当時は東京以上の人口密度を誇るほどたくさんの人が住んでいた場所ですが・・・今では誰も住んでいない無人島になっています。 その異世界感、感じる歴史を味わうのも大学生のうちに味わっておきたいことです。 立ち入りは全面禁止されていますがクルーズで見にいくことはできるのできになる人は必見です!
アクセス
〒851-1315 長崎県長崎市高島町

5位:干潟よか公園

2004年に開園した比較的新しい佐賀にある公園なんですが、11月上旬に赤くなるシチメンソウを始め広大な草原だったりアスレチックなど公園&絶景を楽しむことが出来る場所になっています。 昼間には小さな子供たちがたくさん走り回っているので外からボーッと眺めるだけでも気分が癒されますよ!
アクセス
〒840-2221 佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀2885−2 佐賀駅から車で約30分

まとめ

今回は大学生におすすめしたい国内旅行スポットについてお話ししました。 旅行したいけど場所が決まらない人やおすすめの場所を探している人はぜひ参考にしてみて下さい!

福丸

旅行を楽しんでね!

暇してるなら旅に出るべきだよ!
では,また・・・