【インスタ】オンライン中(ログイン時間)の正確性を検証:どれくらい時間差がある?

インスタのオンライン機能(ログイン機能)を使えば、気になる人が現在インスタを開いているのかどうか確認する事ができるようになりました。

ですが、実際使っている人の中には『オンライン中ってどれくらい正確なの?』と疑っている人が多いと思うので検証していきます。

結果だけ見る

インスタを読み込むのに必要な通信速度(1.5Mbps以上)あれば、ログイン時間の正確性は小さくて0秒・大きくて10秒ほどの誤差になっている。

オンライン中の正確性を測る測定条件

今回の測定条件としては、かなり遅めのWi-Fi下(通信速度:17.32Mbps)で測定を行いました。ちなみにインスタグラムに必要な読み込み速度(ダウンロード時間)は大体1.5Mbpsなので3GでもどんなWiFi下でも速度的な違いはありません。

不安な人はWiFi速度チェックで計測してみるのがおすすめ。4Gや3Gの人は間違いなく大丈夫だから測定する必要もないよ!
SPEEDCHECKアプリアイコン

SPEEDCHECK

測定結果

Wi-Fiの通信速度測定結果

Wi-Fi下でインスタグラムを使用するとき、ダウンロードの項目が1.5Mbpsを超えていれば問題ありません。

ここでいいたいのは1.5Mbps以上あれば、みなさんもこの記事に結果になるよってこと!

2つのデバイス(それぞれ別アカウント)を使い検証を行っていきます。

今回使用するiPhoneとiPadの画像
  • 片方のデバイスでインスタグラムを開いてから片方のデバイスでオンライン中と表示されるまでの時間
  • 片方のデバイスでインスタグラムを閉じてから片方のデバイスでオンライン中が消えるるまでの時間

この2つで検証を行っていきます。検証の詳しい方法は下にまとめました。

片方のデバイスでインスタグラムを開いてから片方のデバイスでオンライン中と表示されるまでの時間

片方のデバイスでインスタグラムを開いてから片方のデバイスでオンライン中と表示されるまでの時間の検証方法

デバイス1とデバイス2を用意して、デバイス1のDM画面(オンライン時間が見える)でデバイス2のアカウントのログイン時間を監視します。

実際にデバイス2でログインをしてからデバイス1のオンライン時間が『オンライン中』と表示されるまでの時間差を調べます。

片方のデバイスでインスタグラムを閉じてから片方のデバイスでオンライン中が消えるるまでの時間

片方のデバイスでインスタグラムを閉じてから片方のデバイスでオンライン中が消えるるまでの時間の検証方法

反対にデバイス1の『オンライン中』の表示を確認した状態で、デバイス2のインスタアプリを閉じます。

アプリが閉じてからオンライン中の表記が消えるまでの時間を調べます。

アプリを閉じるとは?
完全終了でもアプリを閉じるでも結果は同じ

起動させているアプリを完全終了させた状態でも、アプリを閉じるだけ(バックグラウンド状態)でも結果が変わることはなかったので、どちらでも同じだと思ってください。

インスタのオンライン中表記の正確性の検証結果

実際に検証した結果をご紹介していきます。

片方のデバイスでインスタグラムを開いてから片方のデバイスでオンライン中と表示されるまでの時間

測定結果

回数時間
1回目2秒
2回目0.5秒
3回目1秒
4回目0秒
5回目0.5秒
6回目0秒
7回目1秒
8回目0秒
9回目0秒
10回目0.5秒
平均0.55秒

測定してびっくりしましたが、誤差はほとんどなくデバイス2のインスタを開いてデバイス1のインスタを更新するとオンライン中表記に変わります。なので、通信障害などがない場合はオンライン中に変わるまでの時間はかなり正確と言えます。

今回はWi-Fiだけでなく4G下でも検証を行ったんですが、『片方のデバイスでインスタグラムを開いてから片方のデバイスでオンライン中と表示されるまでの時間』は4G下の方が圧倒的に遅かったです。というか、4G下では更新ではなく一度アプリを落とさないと時間表記は更新されませんでした。

スワイプして時間表記が変更されるはずなんですが、4Gだとスワイプしてもずっと変わらなくて一度アプリを落とさないとダメだった・・・。

なので、もしも4G・3G下で『オンライン中』かどうか知りたい人は一度アプリを落として再度開き、確認しましょう。

MEMO

複数回4G下で試してみると上手くいくこともありましたが、やはり更新されないことが多かったです。

片方のデバイスでインスタグラムを閉じてから片方のデバイスでオンライン中が消えるるまでの時間

測定結果

回数時間
1回目4分5秒
2回目4分3秒
3回目4分13秒
4回目4分0秒
5回目4分1秒
6回目4分2秒
7回目4分0秒
8回目4分0秒
9回目4分1秒
10回目4分0秒
平均4分2.5秒

数値にびっくりするかもしれませんが、インスタを閉じてから他のデバイスのオンライン中の表示に反映されるまでの時間は平均で4分2.5秒かかります。これは通信速度や通信障害ではなく・・・0~4分間はオンライン中と表示されるようになっていました。

0~4分の間は『オンライン中』と表記される

このような仕様になってしまっているので、時間がオンライン中の表記が正確じゃないと言われているんですね。

実際には、びっくりするくらい正確なんだけど0~4分は『オンライン中』と表示されるから正確じゃないと勘違いしちゃてるんだよね!

検証結果から本当にログイン情報は正確なのか確かめる

アプリを開くときとアプリを閉じるときの時間誤差を検証して平均0.55秒と平均4分2.5秒という結論が出ましたが・・・イマイチ本当に正確なのかどうか分からない人のために図解を用いて正確性をご紹介していきます。

この正確性をしっかり理解すれば自分をフォローしている嫌いな人のフォローを絶対にバレずに外すことができるよ!

【インスタ】バレずにフォローを外す2つの方法

図解で説明すると下のようになります。

自分と他人の時間の違い

しかも、スワイプをして更新するまでの時間が約0.7秒ほどかかるのでアプリを開いてから、更新をしてログイン時間を確認するときに違いはほぼなくほぼ同時で『オンライン中』と表示されるほど正確。

ちょっと説明が難しいけど、とにかく開いてから反映されるまでの時間は同時と考えて大丈夫なほど正確!

閉じてからの時間の誤差は少なくとも4分発生してしまうので、不安かもしれませんが・・・アプリを閉じてから0~4分間は『オンライン中』と表示されるだけで、本当はオンラインしているのに〇〇分前にオンラインという表記はないので安心してください。

オンライン中』の表記でアプリを閉じていることはあっても、『〇〇分前にオンライン』の表記でアプリを開いていることはないから〇〇分前にオンラインの表記のときにブロックしたりフォローを外せば相手に絶対にバレないよ

まとめ

  • インスタグラムのオンライン機能(ログイン時間)は誤差がほとんどなく正確
  • 『片方のデバイスでインスタグラムを開いてから片方のデバイスでオンライン中と表示されるまでの時間』の誤差は平均0.55秒
  • 『片方のデバイスでインスタグラムを閉じてから片方のデバイスでオンライン中が消えるるまでの時間』の誤差は平均4分2.5秒
  • 『片方のデバイスでインスタグラムを閉じてから片方のデバイスでオンライン中が消えるるまでの時間』はオンライン中が消えるのは4分以上経ってからなので、0分〜4分はどんなに通信速度が速くても『オンライン中』と表示される
  • Wi-Fi下ではなく4G下だと時間表記が更新されにくく、不具合があるので確認するときは一度アプリを落としてから行うと正確なログイン時間の情報が表示される

今回の検証からわかったことを全てまとめました。バレずにフォローを外す方法の絶対バレない対策としてやDM返信のときに役立つログイン時間情報の正確性は、かなり信用できるものという結論が出ましたね。

ぜひ参考にしてください。

【インスタ】バレずにフォローを外す2つの方法

コメントを残す