インスタのストーリーのハンズフリーとは?使い方を解説!楽に撮れる!

福丸

福丸です♪
  みなさんは,インスタのストーリーで動画を撮る時いつもシャッターを長押しして撮っていますか? 「いちいち長押しするのがめんどくさい・・・。」 「自分も一緒に写りたいのに写れない・・・。」 ですが、ハンズフリーというストーリーの機能を使えば楽に動画を撮れますし、動画の幅も広がります!

福丸

わざわざ長押ししながら動画を撮っていた人はこの記事で解決するよ!
そこで今回はインスタグラムのストーリーの機能であるハンズフリーについてお話ししたいと思います。

ハンズフリーとは?

このハンズフリーは先ほども言いましたが,ストーリーの機能の一種です。 しかし,この機能は他の機能と違い 特に特徴はありません!

福丸

どういうこと?

ただの動画・・・。
ハンズフリーは,日本語で「手がふさがっていない」状態のことを言います。   この機能を使えばシャッターボタンを長押ししないで済むということです!   具体的に書くと, [icon name=”camera” class=”” unprefixed_class=””] シャッターボタンをワンタッチするだけで動画が始まり動画を終わらせたい時にもう一度押せばストーリーが完成する [icon name=”camera” class=”” unprefixed_class=””] 長押しすると3秒後に撮影が始める ハンズフリーでは、この2つを使うことができるようになります!   これを使うととても操作が楽になりますよ!   それでは,使い方についてお話ししていきます。

ハンズフリーの設定方法

まずインスタグラムを開いてください! その次にストーリーを開きます。

福丸

ストーリーの開き方は,タイムラインの左上にあるカメラのマークをクリックするか画面左端から右に向かってスワイプすると開けるよ!
そしたら,このような画面になると思います。 次に画面の下の方に通常という項目があると思います。 これがストーリーの種類になりますので,右の方に移動させます。 すると,ハンズフリーという項目が出てくると思うのでハンズフリーにします。 このような画面になりましたか? これで,ハンズフリーの設定は完了です!

後は写真を撮るだけ!

ハンズフリーの撮影方法

そしたら,後は撮影ですね! このハンズフリーの使い方は,画面下の方にあるシャッターボタンをクリックすると下のように始まります。 そして,終了したい時はもう一度シャッターボタンを押すだけです。   「え~ハンズフリーってそれだけ!?」と思った方もいると思います! ハンズフリーはそれだけではありません。   動画を開始するときにシャッターボタンを長押ししてみて下さい!すると,このように3秒前からカウントダウンが始まります。

3秒間でiPhoneをセットして自分もカメラに映ることができるね!
動画を止めたいときは先ほどと同じようにシャッターボタンを押すと止まりインスタが動画を作ってくれます!   編集したいという方は,動画が出来た後に右上から顔のマークペンマークAaのテキストのマークから自由に編集できます。

福丸

近っ!!!

ハンズフリーと通常との違いとは?

シャッターボタンを押す必要がなくなる

通常のストーリーとの違いは,通常だと長押ししていないと動画が終わってしまうのに対してハンズフリーは シャッターボタンから手を離していても撮影が続きます。   ストーリーなので,15秒間撮影し動画にすることが出来ます。

逆に15秒じゃ足りないっていう人も多いと思う・・・。

色んなことが出来るようになる

例えば,ちょっとしたダンスを踊りたいとかみんなで写って面白いことをしたいとなったときでも15秒間しかありません・・・。 しかも,通常だと手を離すことが出来なくなります・・・   なので,出来るだけ時間を無駄にしないためにもこのハンズフリーを使って撮影することをオススメします!!!

福丸

時間を大切に!
  また,ハンズフリーを使い自分でスマホを持ちたくないという方はスマホ用の三脚を用意して撮るといいでしょう! iPhoneの三脚であるなら足がタコのように自由に動くタイプの方が置き場を選ばずに済むのでオススメです! iPhone用おすすめ三脚|目的別で自分の理想的な三脚が見つかる

最後に

  今回は,インスタグラムのストーリーの機能であるハンズフリーについてお話ししました。   この機能を使うことでよりストーリーの可能性が広がったように感じます!   ぜひみなさんもこの機能を使って楽しいストーリーをみなさんにシェアしていきましょう!

福丸

シェアしていこう!

最後まで読んでくれてありがと! ストーリーの記事は他にもあるからぜひ読んでね! [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] インスタのストップモーションの使い方と撮り方で可愛い動画が作れる! [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] インスタグラムのブーメラン(BOOMERANG)の使い方・設定方法 [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] インスタグラムのスーパーズーム(SUPERZOOM)の使用方法など解説
では,また・・・

コメントを残す