【インスタ】スーパーズームの使い方とBGMの追加,表示されない対処法などを解説

皆さん、こんにちは!インスタグラムで写真を投稿しているTatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

みなさんは人を怖がらせるのが好きですか?

インスタのストーリーに2017年のハロウィンの時期に新しい機能が出されました!まだ使い方分からない人やいまいちピンと来ていない人たくさんいるのではないでしょうか?

福丸

最初はハロウィンでちょっと不気味なBGMだけだったんだよね!

そうそう!でも、今ではBGMが追加されていろいろな楽しみ方ができるようになったんだよ。

今回はハロウィンに合わせてインスタグラムに出た新しい機能が出たのでご紹介したいと思います!!!

スーパーズーム(SUPERZOOM)とは?

今回、インスタグラムが出した新しい機能は,スーパーズーム(SUPERZOOM)という機能です。

この機能をインスタグラムが出したのは,2017年10月29日です!

 

これは,インスタグラムのストーリーの機能です!
【インスタ】ストーリーとは?種類やコメント、ハイライトなど全てご紹介!

使ってみたら・・・名前の通りスーパーズームしてた!笑

設定方法

スーパーズーム(SUPERZOOM)の特徴を説明する前に実際に使ってみてもらえば,分かると思います.

その設定方法をお話ししていきます.

①ストーリーを開く

まずインスタを開き左上の方にあるカメラのマークを押してストーリーの撮影画面に移ります。

すると,いつも見ているような画面になる人も多いと思います。

②スーパーズームに移動

次に,画面の下を見ると通常からBOOMERANGと移り,BOOMERANGからSUPERZOOMへと移動します。

 

 

すると,SUPERZOOM(スーパーズーム)になりました!

③撮影

早速動画を撮影していきましょう!

 

撮影の仕方は,シャッターボタンを押すと撮影が始まり,もう一度押すと撮影が終わります。

他にも,シャッターボタンを長押しするとスーパーズームが撮れ,指をシャッターボタンから話すと撮影が終わります。

 

また撮影の時間は0秒から15秒と決まっております。

こうなりますよ!

福丸

近っ!!!

スーパーズームだからね!

実際に使って撮ってみた

この設定の上で実際にスーパーズームを使った動画を見てもらいます!

これがスーパーズームを使ってできた動画です!!!

これがドラマチックっていうBGMで撮った動画だよ。

撮った動画を加工する方法

スーパーズームを使い上のよう動画を撮ることが出来ました!

それでも,なんか足りないなぁ~ということでここから少し加工・編集をしていきましょう。

撮り終えた後,右上の方に色々あると思います。

福丸

顔マークとか,音声マークとか,ペンマークとかAaのテキストとかあるね♪

 

これを使って編集していきます!音声マークを×にすれば,BGMが消えます。

また,画面の左端から右に向かってスワイプするとフィルターを変更することが出来ます。

インスタのストーリーでフィルター変更!知らなきゃ損!

 

こんな感じに仕上がりましたぁ~

 

もう一度動画貼っときますね!

福丸

だいぶ変わったね♪

BGMが増えた!?

2017年のクリスマス近くにスーパーズームに新たにBGMが追加された!ということです。

 

どんなBGMが追加されたかというと・・・

ドラマチック

 ビート

 TV SHOW

 バウンス

この4種類に増えました!それでは見ていきましょう。

ドラマチック

前までこれしかなかったのですが,ドラマチックというBGMの名前に変わりました。BGMは一緒です。

ビート

クラブをイメージしたようなアップテンポなBGMです。

TV SHOW

ロマンチックなシーンをイメージしたBGMになっていますね

バウンス

「びよよよーん!」と,びっくり箱のようなBGM!

スーパーズームが使えない!?

ストーリーのスーパーズームの機能が使えない,もしくは画面にない!

という人はお使いのスマートフォン,アプリが最新のバージョンになっていない恐れがあります。

僕もこれで使えなかった・・・

 

確認し,もう一度確かめて下さい!

 

他にも,アプリを再起動した時に使えるようになっている場合もあります。

また,iPhoneなどのスマホの電源を一度切ってからもう一度試してみると出来ることもあります。

また,インスタグラムに機能の報告をすることが出来ます。

インスタグラムに問題の報告の仕方

上のやり方で出来ないときは,インスタグラムに問題の報告をするといいでしょう!インスタグラムの機能の向上にもなりますし!

 

それでは,問題の報告の仕方を説明していきます。

福丸

送る必要あるの?

もしも不具合が多い場合に次のアップデートで修正してくれるかもしれないからね!

①プロフィールを開く

まず自分のアカウントのプロフィールを開いてみて下さい。

②設定を開く

右上の方にある車輪のマークが設定になります。そちらをクリックして設定を開きましょう。

③サポートの中にある問題を報告をクリック

設定を開いて,下の方にスクロールしていくとサポートという項目があります。サポートの中にある問題を報告をクリックします。

④機能の問題をクリック

問題を報告をクリックするとこのような画面になるので機能の問題をクリックしましょう!

⑤問題内容を入力し,送信

自分で入力していきます。今回はスーパーズームのことについて問題を入力し,送信します。

これで報告は完了です。

MEMO
補足

インスタグラム側からの返信や回答はありません。

スーパーズームをオシャレに撮る方法

レンズを使う

これはスーパーズームに限っての話ではなくストーリー全体的に言えることなんですが,おしゃれに撮る方法として

iPhone,スマホに取り付けるレンズを使うということがオススメです.そうすることで他の人とまったく違うストーリーに仕上がりますしね

 

↓その中でも私がオススメしたいのはこちらの魚眼レンズです↓

魚眼レンズで写真・動画を撮ることで幻想的な世界観になりますよ!
【iPhone】魚眼レンズのおすすめランキング10!ケラレなしから自撮りしやすいものまで

最後に

今回は,新しくインスタグラムから出たスーパーズーム(SUPERZOOM)についてお話ししました。

初めて使う方も使えない方も早く使えるようになることを願っています!

福丸

ストーリーが楽しくなるね!

 

最後まで見てくれてありがとう!

最後まで読んでくれたの方の中に大学生・専門学生・短大生がいるならこちらの記事がおすすめだよ!

[icon name="child" class="" unprefixed_class=""] まだPrime Studentの無料体験を使ってないの?写真が無限に保存できて、他にもたくさんのサービスがあるお得すぎるサービス!