【インスタ】親しい友達リストって追加や削除をすると通知はいくの?使い方や気になる疑問に答えます。

インスタの新機能として出た友達リスト・・・巷では”いじめ”や”仲間はずれ”といった使い方をされるのでは?と不評な機能ですが、使い方や通知について分かりやすく解説していきます。

インスタの親しい友達リストとは?

一言でいうと?

フォロワーの中のフォロワーにだけストーリーをシェアできる機能

インスタの新機能として”親しい友達リスト”という機能が加わりましたが・・・あんまり好評ではありませんね。

フォロワーの中からさらに厳選してよりプライベートな写真や動画をストーリーとしてシェアすることが出来るようになりました。

まぁいい機能かもしれないけど、仲間はずれとか悪口を言うための機能として使われそうな予感しかしない・・・。笑

具体的な使い方について解説していきます。

親しい友達リストの使い方

STEP.1
プロフィールから設定
プロフィール画面の右上の”三本線”をクリックします。

”親しい友達”という項目をクリックします。

STEP.2
親しい友達リストが開かれる

  • リスト:実際に親しい友達リストに入っているメンバー欄
  • おすすめ:インスタがフォローしている人の中から親しい友達に追加をおすすめしてくれている欄

の違いがあります。

STEP.3
親しい友達に追加

おすすめ欄や虫眼鏡検索欄から親しい友達に追加したい人を選んで追加をクリックすることで追加されます。

注意
通知がいく心配はないですが追加ボタンだけでなくアイコンをタップするだけでリストに追加されるので覚えておきましょう。

>> 通知に関して気になる人はこちら

一応これで親しい友達リストに入れることはできました! 次に実際に親しい友達だけにストーリーをシェアしていきましょう。

STEP.4
普段通りストーリーをシェアする画面へ飛ぶ

すると・・・いつものストーリーズの右に”親しい友達”ボタンが加わっていることが分かります。

  • ストーリーズ:誰でも見れる(鍵垢の場合はフォロワーのみ)
  • 親しい友達:フォロワーの中でも親しい友達のみしか見れない
STEP.5
投稿すると緑に光る

親しい友達にストーリーをいつもの赤い光とは別で緑色にアイコンの周りが光ります。

タップしてストーリーを確認してみると・・・

このようにストーリーの右上に”親しい友達”マークが付いていますね!

これで特定のフォロワーしか見れない機能ができました。

親しい友達リストで気になるQ&A

ツイッターやインスタグラムを見ていてみなさんが気になる親しい友達リストに関する疑問に答えていきます。

追加すると通知はいくの?

来ないけど親しい友達限定にストーリーをシェアするとアイコンが緑になるからバレるよ

直接親しい友達リストに追加されましたという通知がくる心配はありませんが、ストーリーをシェアするときに結局バレることになるので追加された人にはいつかバレます。

追加された人側からみると限定公開ストーリーはこんな感じだよ


親しい友達リストから削除すると通知はいくの?

通知は来ないから削除してもバレない


リストって他の人に見られる心配はあるの?

ない!


限定公開じゃなくて逆に特定の人だけに見られたくないんだけど?

ストーリーズコントロールから設定できるよ

STEP.1
プロフィール

STEP.2
設定

STEP.3
ストーリーズコントロール

 

STEP.4
ストーリーズを表示しない人

STEP.5
表示しない人を選択

ここで選択して完了することでストーリーを表示させたくない人に表示しなくなりました。

ストーリーズコントロールの場合は通知がいかないので・・・親しい友達リストを使うのではなく見て欲しくない人をストーリーズコントロールで設定した方が今後人間関係が悪化しないように感じるので個人的にはストーリーズコントロールの方がおすすめです。

関連記事

【インスタ】アーカイブとは?使い方や戻し方、ストーリーアーカイブを世界一わかりやすく解説 【インスタ】ハイライトって足跡つくの?使い方と出来ない時の対処法などご紹介! 【インスタ】ストーリーを足跡付けないで見る4つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

 

 

 

 

 

コメントを残す