【インスタ】アーカイブの使い方と戻す方法!タイムラインに表示されない自分だけの保存場所!

みなさん,こんにちは!!!Tatsuyaと

 

「自分のプロフィールの画像が気に食わない」

「この写真いらないけど一応残しておきたい!」

なんて悩んでいる人はいませんか?

福丸

はーい!

プロフィールの写真はとても大切です。プロフィールというのは何枚もの写真で出来ていて、ギャラリーという言い方もします。

 

なんでプロフィールの写真が大切かと言うと、ほとんどの人がプロフィールの写真をみてフォローするかしないかを瞬時に判断します。

投稿した写真も大事だけどそれ以上に過去の写真が大切!

なので,今回はインスタのプロフィールを整理できるアーカイブという機能についてお話しします。

アーカイブとは?

まずアーカイブとはなにか分かりますか?

 

アーカイブというのは,

自分だけのプロフィール以外にある写真置き場です。

なので、アーカイブという場所に写真を保存しておくことで自分だけしかその写真・投稿を見ることができません!

福丸

だから、プロフィールが整理できるのね!

アーカイブを上手く使うことで今までよりもプロフィールに統一感で出て、

魅力的なアカウントにすることができます!

アーカイブする方法

 

では、早速アーカイブを試してみましょう!

プロフィール画面に移動

アーカイブしたい投稿を決める

そして,アーカイブしたい投稿をクリックし,そして,右上にある・・・のマークをクリックします。

アーカイブに保存する

アーカイブに移動を押します。

これで見せたくない写真をアーカイブに保存することができたよ!

福丸

めっちゃ簡単じゃん!

 

完了です。これでアーカイブに移動されました。

アーカイブされた投稿を確認する方法

 

それでは,次に自分がどんな投稿をアーカイブしたのか確認するやり方についてお話ししたいと思います。

 

まず,自分のプロフィールに飛んでください。

そして,下の写真で緑で囲まれてる右上の方にある時計のマークをクリックしてください。

この時計がアーカイブのマークだよ!

すると,このように自分がアーカイブした投稿を見ることができます。

福丸

過去にアーカイブに移した写真を見ることができるのね!

間違えてアーカイブしちゃった!どうやって戻すの!?

たまに,間違えてアーカイブに追加しちゃうことってありますよね!

福丸

やっぱり戻したい!とかね!

そんなときは、

まず先ほどと同じようにプロフィールに飛んで,右上の時計のマークをクリックしてアーカイブされている投稿があります。

その投稿をクリックして,右の・・・をクリックすると,下のようにプロフィールに表示か削除を選択してください。

プロフィールに表示を押すと、元通りになります。

削除を押すと、その投稿は削除されます。

アーカイブからも消えちゃうから気をつけて!

福丸

元どおり!

最後に

 

今回は,インスタであまり使われていないアーカイブについてお話ししました。

アーカイブを利用することで、もっと統一感のある清楚なプロフィールになるのでぜひ活用してみてください!

福丸

インスタがもっと充実するね!

最後まで読んでくれてありがと。こっちの記事もおすすめだよ!

[icon name="hand-o-right" class="" unprefixed_class=""] ストーリーを24時間以上表示できるハイライト機能とは?

 

では,また・・・