【インスタ】ハイライトって足跡つくの?使い方と出来ない時の対処法などご紹介!

みなさん,こんにちは!!!インスタグラマーのTatsuyaと

福丸

福丸です♪

「ストーリーって24時間しか載せられないからなぁ」

「ストーリーを残しておきたい」

などという声が多かった時に出来た”ハイライト”という機能。今では多くの人が利用しています。

「私ハイライト使えないんだけど。」

「これ見たら足跡つくんじゃない?」

って悩んでいる人も多くいます・・・。

福丸

たしかに見たいけどバレたら恥ずかしいっていうのはあるね・・・。

そこで今回は”ハイライト”の使い方や使えない時の対処法、足跡などについてお話ししていきたいと思います。

この記事で解決するよ!

ハイライトとは?

簡単に言うと,「ストーリーから消えても消えない」っていう機能です。

どういうことかと言うと,ストーリーっていうのは24時間で消えてしまうものですが,このハイライトを使うことで長い時間見てもらうことが出来ます。

自分の気分次第でプロフィールに追加できる画期的な機能なんだよ!

自分の気分でハイライトをプロフィールに載せたり消したりいつでもできるものです!

これでストーリーがより進化したって感じがしますよね。

ハイライトの使い方

まずはストーリーにシェアしないと話は始まりません。シェアしていきましょ!

【インスタ】ストーリーとは?種類やコメント、ハイライトなど全てご紹介!

①ストーリーにシェアする

インスタグラムを開きます。

タイムラインを開いて左上のカメラのマークをクリックするか画面の左端から右に向かってスワイプしてストーリーの画面を開きます!

②ストーリーでシェアする

写真・動画のどちらかを撮って,編集・加工してストーリーにシェアしていきます。

③ストーリーにシェアするとこんな表示が!

「ストーリーズアーカイブが利用可能に」という表示が画面にされます。これはまだハイライトを利用したことのない人だけ表示されます。

MEMO
アーカイブとは?

簡単に言うと、自分だけの写真保存場所です。

削除したくないけどみんなに見られたくないという投稿をアーカイブに保存することができる機能です。

【インスタ】アーカイブの使い方と戻す方法!タイムラインに表示されない自分だけの保存場所!

 

④”アーカイブに保存”をONにする

ストーリーズアーカイブを利用していきましょう。先ほどと同じようにストーリーを開いてください。

すると,左上に設定ボタンが出てきますのでクリックしてください。

 

下の方にスクロールすると、アーカイブに保存するというのが出てくるのでオンにしましょう。これでストーリーで24時間経過してもシェアした写真・動画が消えることはありません。

福丸

ストーリーから消えたとしてもアーカイブにしっかり残っているから安心してね!

⑤ハイライトを使う

アーカイブに保存しておくことで,24時間経過した後でもハイライトを使うことが出来るのでとても便利です。

ストーリーでシェアした投稿を見て下さい。右下にハイライトという文字があります。これがハイライトの機能です。

⑥ハイライトに追加

シェアしたストーリーの題名・名前を決めることが出来るので決めていき追加するをクリックします。

この題名・名前がプロフィール画面で反映されるよ!

⑦プロフィールに追加される

すると,プロフィールに追加されました。

このようにストーリーでシェアしたものをプロフィールに表示させることが出来ました。

⑧消したい時

プロフィールのハイライトされたストーリーをクリックするとこのようにチェックマークがされています。

福丸

もしもすぐハイライトから消したい時はこのチェックマークをクリックすることでハイライトから外されるよ!

⑨複数ハイライトに表示させたい

新規というところから新たに複数枚ハイライト表示させることが出来ます。

ストーリーアーカイブをオンにしておくことで、新規をクリックすると24時間以上経ってストーリーから外された写真や動画が出てきます。

福丸

昔のものまで残ってるぅ〜

ハイライトはみると足跡がつく?

結論から言うと、足跡はつきます!!!

しかも、投稿者が消すまで残り続けるからかなり注意が必要だよ!

福丸

顔見知りの人とか気まづい関係の人のハイライトはあまり見ない方がいいかも・・・。

ハイライトはストーリーの1種で永遠にプロフィールにストーリーが掲載されるものと考えてもらって大丈夫です。

仕組みはストーリーと同じなのでしっかり足跡は付いちゃいます。

福丸

でも、この記事を見れば安心して足跡をつけないでみることができるよ!

【インスタ】ストーリーで足跡付けないで見る3つの方法と表示される順番は?:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

ハイライトが使えない?

もしもハイライトが使えなくて悩んでいる人は、次の2つを試してみてください。

インスタグラムのアプリを最新状態にする

インスタグラムに問題を報告する

この2つを使うことで基本的には、解決します。

 

インスタグラムに問題を報告するやり方としては、

1.プロフィール画面から設定ボタンをクリック

2.サポート欄の問題を報告をクリック

3.機能の問題をクリック

4.問題内容を書いて送信

福丸

インスタグラムからの返信はないけど、報告できるから次のアップデートで改善されたりしばらくしたら改善されることがあるよ!

ハイライトで自己紹介がより詳しくできる

この新機能”ハイライト”を使えば色々な機能が使えます。

プロフィールに表示されるということは,あなたのことを知りたい人が見るということです。

少なからずあなたに興味のある人が訪れるプロフィールですからそういった方にアピールするのに一番有効なのがこのハイライトでしょう。

文字だけのプロフィールしか今までなかったですがハイライトの追加によって写真・動画で自己紹介することが可能になりました。

写真・動画の方が見やすくて覚えてくれる人が多くなりますし文字だけの人は使うことをオススメします!

まとめ

ハイライト機能を使うことでもっとプロフィールが面白くなりそうですね。

福丸

ぜひ使ってみてね!良いインスタライフを・・・

最後まで読んでくれてありがと!

この機能を使って,動画・写真で自己紹介してみてはいかがですか?

では.また・・・