バイトが飽きたら変えるべき?メリットとデメリットを考えると答えがすぐ出る!

誰でも一度はバイト中に思ったことのある『あ、このバイト飽きた』という言葉。

何回もバイトを変える人も同じバイトを続ける人も思ったことのある人がほとんどだと思います。

そこでバイトに飽きたら変えるべきなのか?そのまま同じバイトを続けるべきなのかをご紹介していきます。

そもそもバイトって平均で何回変えるの?

まぁ人それぞれと言われればそこまでですが・・・バイトは仕事よりもコロコロ変える人が多かったり、短期バイトや単発バイトをする人が多いです。

同じバイトを1年間続ける人は20%ほどで2,3年も経てばほぼ100%の人が同じバイトを辞めて違うバイトに移るか就職してしまいます。

なので平均でだいたい3回ほどバイトを変えています。

たくさんのバイトを経験してきた僕がいうから多分間違いないよ!

今回のテーマでもある飽きたらバイトを変えるべきかどうかということですが・・・ズバリ結論を言うと、変えるべきです!

そこでバイトを変えるメリットとデメリットをご紹介していきます。

バイトを変えるメリット

バイトを変えると自分にとってのメリットを3つご紹介していきます。

自分に合った環境に近づいていく

経験談でもあるんですが、バイトは辞めて変えれば変えるほど自分の理想的なバイトに近づいていきます。

ぶっちゃけバイトって色々な店がありますが、だいたい職種って同じなんですよね。

  • 接客
  • 製造
  • 事務

の3つに分けられるんです。

例えばですが、僕は接客がマジで苦手だということが接客業を経験してわかったんですが、きっと皆さんにも生理的に無理な仕事っていうのが存在すると思います。

僕の場合、接客のバイトをしていた時に”自分に絶対に接客のバイトはあっていない”ということが分かりました。

なので、製造のバイトに変えました・・・すると”お、これは自分に合っている”と思ったんです。人間関係がうまくいかず辞めてしまいましたが、自分に合っている職種だということは分かったんです。

そこで製造のバイトに関するものを色々調べたり、口コミなどを見たりしてバイトを何回か変えていくと飽きないというよりもここのバイトより自分に合っているバイトはない!というバイトを見つけることが出来ました。

この経験から僕はバイトに違和感があったり、仕事内容、人間関係が自分に合っていなかったら辞めるべきだと考えています。

僕の場合は2回バイト変えたら見つかったけど、運がよかったと思っているよ。けど、変えることによって色々な経験もあるし一石二鳥だと思ってる!

バイトを変えることで自分に合っている職種が分かってくるだけでなくて自分の性格や長所、短所も何となく学ぶことが出来るんです。

自分はワイワイ盛り上がるのが好きだ!と思っていた人も本当は1人で黙々と働く方が自分に合っている人も多いと思います。

嫌なら辞めるということに抵抗がなくなっていく

嫌なら辞めるという抵抗をなくすことは人生で生きていく上でもかなり大切なことだと思います。

嫌なら辞めるということを続けていくだけで嫌な仕事をしていくことがなくなりますし、自分の意志で行動をする力をつける練習にもなりますからね。

もちろん誰もが違う環境に移ることは緊張しますし勇気のいることだとは思いますが・・・これがなくなるだけで精神的にバイトへのモチベーションがかなり楽になりますよ。

バイトなので、経歴とかもほとんど関係ないですから自分の好きなバイトになるまで変え続けるのも1つの手としてありだと思います。

>> 今からでもすぐに辞めることが出来る!?おすすめの辞める理由

色々なバイトを経験することで新しい知識や社会経験が身につく

たかがバイトと思っている人もいるかもしれませんが、結構人生において役に立つマナーだったり知識をつけることができます。

「こんな理不尽な人もいるんだなぁ」とか「え、これでこの時給!?世の中不平等だなぁ」とか何でもいいですが、世の中の広さを知ったり、たくさんの人間と触れ合うことは大切です。

他にも仕事内容を覚えるだけでかなりいいこともあるんです。

例えば、コンビニでバイトを経験して仕事内容をだいたい覚えたとしたら全国5万店舗以上のどこで働いてもある程度の働く知識を得ることが出来るんです。

これって単純に考えて大きいことだと思いませんか?

色々なバイトをしたけど、やっぱりジャンルが同じなら仕事内容もあんまり変わらない!

バイトを変えるデメリット

新しく覚える仕事が増える

まぁこれはバイトを変えたいと思っている人が悩む最大の理由かもしれません。

新しいバイトに変えるということは、新しく覚える仕事も1からになるということです。

自分の経験値を増やしたい人なら苦に感じないかもしれませんが、ただ単に変えようとするとかなり面倒ですよね。

人間関係を1から築かないといけない

人間関係が苦手な人にとったら新しいバイトは地獄でしかないかもしれません。

僕も人見知りが激しいから分かるんだけど、ようやく築いた人間関係をもう一度作り上げるのってバイトの仕事内容よりも大変だったりするもん!

ですが、反対に新しい出会いが増えるということでもあるので出会いを求めている人だったり人脈を増やしたい人にとったらいい機会になると思います。

>> 出会いが欲しい人におすすめのバイトはこちら

>> 出会いが欲しい人におすすめの単発バイトはこちら

>> 人と関わらないバイトを望んでいる人はこちら

僕自身変えて後悔したことはない

体験談や友達の話を聞いていると、過去のバイトを変えて後悔している人は1人もいません。

「昔のバイトのままが良かったと思っている?」と聞いても大半が

  • 今の方が自分に合っている
  • 変えたからこそ良い出会いがあった
  • あのまま続けても刺激がなくてつまらなかった

と理想的なバイトに出会っている人も出会っていない人もバイトを変えて後悔はしていないです。

もしもバイトを飽きたと思っていて変えようか迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

自分に合ったバイトはバイトルで見つかる

もしも飽きたけど自分に合ったバイトが見つからないんじゃないか?と困っている人がいるなら僕が理想的なバイトを見つけた方法をご紹介していきます。

自分の理想的なバイトを見つけることが出来るアプリがバイトルです。

すぐに自分の理想的なバイトを見つけられるから手順通りやってみてね!
  • STEP.1
    バイトルのインストール

    バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

    バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

    無料posted withアプリーチ

     

    クリックすると公式ストアに行くからすぐインストールできるよ!
  • STEP.2
    働きたい場所をクリック
    自分の働きたい場所を入力していきます。
  • STEP.3
    調べたい職種を入力
    下にスクロールしていき、職種や給与などを入力orフリーワードで検索

    入力しなくても結果は出るよ

    こだわり条件から調べると他の求人アプリにはない情報など100項目近い条件から自分に合ったバイトを探すことができます。

    IMG 7349

    IMG 7348

  • STEP.4
    気になるバイト求人をクリックして判別
    好きな求人を選んで、勤務環境・雰囲気を見れば自分に合っているか判断できる!

Tatsuya

これだけでバイトのそれぞれの年齢層や働き方、雰囲気から仕事内容まで全部わかっちゃう神アプリなのよ。今回僕が紹介するバイトが本当に人と関わらないかもチェックできるし!笑

新しいバイトを探したい人はぜひ参考にしてください。