バイトのストレスが限界の人へ:主な原因と対処法で楽になれる

バイトのストレスが限界に達している人は・・・日常生活でもずっと頭の中にバイトのことがいっぱいで悩んでいる人が多いと思います。

なんでバイトが嫌いなのか?ストレスを感じているのか?理解して対処することで頭の中にあるバイトを消し去ることができますよ。

バイトのストレスの主な原因

僕が経験したバイトのストレスや多くの人に聞いたストレスからバイトにはどんなストレスがかかりやすいのかご紹介していきます。

人間関係

一番のストレスの原因

今まで色々なバイトを経験してきた中で分かったこととして、バイトや職種ごとで大体のバイト仲間の性格や考え方が似ていることが分かりました。

僕の場合、居酒屋とかカフェとかは無理・・・

人間関係といってもいじめや喧嘩などといったことはないにしても、全体的な雰囲気やみんなとの意見の違いなどが人間関係のストレスとして自分の中で溜まっていくこともあるので・・・これはそこのバイトが合わなかったというのが正解だと思います。

もしも次にバイトを選ぶときは全く違う職種が合っていると思うよ!

職場の雰囲気

バイトを始めるまで分からない運

職場の全体的な雰囲気が自分と全く合わないのもストレスの原因になってしまうことも多いです。

例えば、本当は本屋さんのような静かなバイトが合っている人が居酒屋や焼肉屋のようにみんなで楽しんで声を掛け合ったり、朝礼で大声を出すようなバイトをやっているとすると・・・かなりのストレスに感じると思います。

僕もあわないところでやってたけど一瞬で辞めた!笑

あとは、バイト以外での交流が当たり前だったり、バイトの後に打ち上げや飲み会をやるようなバイトが嫌いな人も大勢いるので・・・ストレスになりますよね。

遠い

次からはストレスにならない距離感で選ぼう

これもなんだかんだ・・・僕の場合はストレスに感じていました。

パン屋さんのバイトだったんですけど、片道1時間ほどで朝の仕込みのために始発で行ってましたからね・・・。

ぶっちゃけ、これに関しては自業自得の部分もあったんですが。笑

あんまりバイトを選ぶ時に、早寝早起きを習慣づけたいと自分なりに思っていても無理をしすぎると無意識のうちにストレスが溜まって気づいたら爆発しちゃうことって結構ありますよ。

思っていたよりもブラックバイトだった

裏切られた感がハンパない

これもなかなかストレスが大きいですよね・・・。

面接の時は店長もバイト仲間も雰囲気の良さそうな立ち振る舞いをしてくれたのに、いざ働いてみると残業、残業、残業!

僕の場合は30分の無賃金残業が当たり前だった・・・。辞めた。

忙しい時は休憩ももらえない状態で働いていたり・・・、ブラックバイトと呼ばれるバイトは他にも色々な条件がありますが自分が思っているよりもブラックバイトと感じるバイト先は変えたほうが自分のためですよ。

世の中にバイトなんて山ほどある!ストレスを感じたら辞めるのが正解

バイトを辞めるべき基準

  • 四六時中頭の中にバイトがある
  • バイトのことを考えると緊張してしまう
  • バイトを辞められたら幸せだろうなと感じる

→ こんな感じで”バイト=生き地獄”と感じる場合は、辞めることをおすすめします。

バイトのストレスを感じている人(僕もめちゃくちゃ感じていた)は、バイト=今働いている店舗というイメージを持ちすぎていて、正社員のような心持ちでいると思います。

ストレスで追い込まれると、どんどん見ている世界が小さくなっていっちゃうんだよね

ちなみにアルバイトというのは臨時社員と全く同じなんです・・・つまり、店舗に社員が足りないから臨時で雇っている社員と全く同じです。

臨時で人が足りないから来てあげているのにストレスになるような扱いや仕事をさせているなら辞めちゃいましょう。

いつもこの意気込みでバイトをやっていたよ!これね・・・めちゃくちゃ気が楽になるよ。いつでも辞めてやる!って感じでね。笑
MEMO
ちなみにバイトを辞める2週間前に辞めることを告げないといけないという決まりがありますが、バイト側が合意すればすぐにでも辞められます。

「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など、呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば、「パートタイム労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。

引用:厚生労働省公式サイトより

バイトを辞める前に次のバイトを決めておこう

スクリーンショット 2018 07 22 7 17 04

バイトを辞めまくっている僕からのアドバイスとしては・・・バイトを辞める前に次のバイトを探しておくことです。

今のバイトを辞めてから探すと焦ってしまってまた辞めるハメになるので、今のうちから次のバイトを決めておきましょう!

いきなり辞めちゃうと辞める→始める→辞めるの無限ループになっちゃうよ

もしも辞める意思を固めている人はマッハバイトでバイトを探すことをおすすめします。

最大1万円が最短翌日に振り込まれるので、バイトを辞めた後の金欠もマジで助かります。

他のアルバイトEXなどはマッハバイトよりも高いお祝い金をもらえるんですがもらえるのがバイト採用されてから半年後なので・・・遅すぎます。

特に自分にあっているバイトがなかなか見つかっていない人はマッハバイトでお祝い金最大1万円を翌日にもらっちゃいましょう!

>> マッハバイトでバイトを探してみる

後は今のバイトを辞めるだけ

ぶっちゃけ・・・バイトを辞めるのが一番大変ですよね。

バイトを辞めたい人はバイトを辞めれるおすすめの理由を参考に自分でアレンジをして店長や社員に告げて、辞めてください。

ほとんどのバイトはしっかりと理由を言えば、契約解除して辞めさせてくれるので安心してください。

自分の意思を伝えるときもしっかりとバイトを辞められた時のこと(解放される)を感じながら伝えると自分の思っていることや意思やしっかり伝わりますよ。

>> バイトを辞める理由が欲しい人はこちらの記事がおすすめ

まとめ

バイトのストレスを感じてしまっている人に原因と対処法についてご紹介しました。

結論としては、嫌なら辞めて自分にあったバイトを探すことが一番の近道である!ということです。

無理をしない程度でバイトを探してくださいね。

>> 悩み事を忘れる方法

>> 現実逃避できる方法

では、また・・・