現実逃避して今すぐ他の世界に行ける方法:嫌なことを一瞬で忘れさせる!

普段の生活に変化や楽しいこと、刺激がないと大半の人は自分なりの現実逃避という手段を選んで現実から逃げます。 その現実逃避は良いことなのか?悪いことなのか?も含めて現実逃避する方法をご紹介していきます。

現実逃避はリラックス効果を生んでくれる

いいこと?悪いこと?

いいことしかない!


現実逃避は、人それぞれ方法があります。

もしも現実逃避で酒やギャンブルに走っちゃう人は辞めた方がいいけど、自分なりの現実逃避の方法を持っていることはとってもいいことだよ!

福丸

もしもまだ良い方法がない人はおすすめの現実逃避方法をご紹介するから安心して!
人間は、脳が発達していて本能で”嫌い””怖い””苦痛”などと感じる行為から逃げる能力に長けているんです。基本的にそれは今すぐのことから逃げるのではなくて明日、明後日などの未来のことを予想して現実から逃げたくなるんです! そこで現実逃避としてやる行為は、未来に起こりうることをできるだけ忘れられることをやります。 自分なりの現実逃避をしている時は何もかも忘れているので、ストレスもかからず発散することができます!

人っていうのは基本的に次のサイクルでうまくストレスや悩みを発散しているよ

人間のサイクル
もっと言えば、現実逃避=自分でストレスを発散できる方法を探している、夢中になれる何かのことです。

本当の現実逃避をしたいなら今いる環境や状況を変えることが一番の方法なんだけどね!例えば、仕事・バイトを変えてみるとかいっそのこと辞めてみるとかも現実逃避の一つにはなるよ!

福丸

でも、難しいし勇気がいるもんね・・・。
人間はストレスが原因で自殺をする人、鬱になる人、慢性のめまいや頭痛に苦しんでしまう人・・・などなどストレスは溜め込むとかなり体に悪いことは誰もが知っていると思います。 ですが、現実逃避という形でしっかり嫌なことから目を背けることは大切です!

こっちも人間なんだよ!って感じだよね
なんならその現実逃避を生きがいにしている人も少なくないです。

福丸

仕事終わりの一杯や夜食、旅行なども現実逃避のうちに入るからね

一度自分の価値を知ることも解決策の1つ

本当に生きている意味はあるんだろうか?と・・・現実逃避をしたいときに少しでも思ってしまう人は多いのではないでしょうか? 僕自身現実逃避をしたいときは、気づくとネガティブに自分のことを追い込んでいるときがありました。 僕と同じように自信をなくしてしまっている人はMIIDAS(ミイダス)で自分の”市場価値”を実際に数値として知ってみるのがおすすめです。
1円も価値がないと思っていた僕の市場価値
このように少しでも客観的な判断で価値を数値として出してくれるのは、かなり自分にとって自信に繋がりました。 他にも色々無料だとは思えないほどのサービスを受けることができるので自分に自信がない人は試してみてください。

今すぐ現実逃避したい人におすすめの方法

映画鑑賞

Karen zhao 643916 unsplash 「映画鑑賞は好きだけど・・・あんまり最近好きな映画がないな・・・」っていう人も多いんではないでしょうか? 映画を観ることで人生観が変わったり、悩んでいる自分の背中を押してくれたという人もたくさんいるほど映画の力は絶大です。 色々な映画を見ることで、共通して人間関係が苦手な人におすすめな人は映画を観るだけで映画の世界に入り、しばらく現実逃避をすることができます。 基本的に人間関係の苦手な人は、あまり人間関係を描く恋愛映画や青春映画は好きじゃないことが多いので明確な主人公がいる映画が好きな傾向にありますよ。 ※無料体験をするだけで600円分のポイントがもらえます。

現実逃避できた映画ランキング!

1位:ラ・ラ・ランド

現実逃避にキュンキュンしたい人は間違いなくラ・ラ・ランドがおすすめ。 女優志望のミアとピアニストによる恋・・・だけど、単純でなないストーリーに感動あり胸キュンあり!

2位:TED

おいおい・・・人生ってこんな気楽でいいのかよ。 と何回も思わせてくれるほどこの記事を見ているみなさんにはピッタリの作品! 笑いたい・気楽になりたいなんていう人は見ないではいられないですよ。

3位:ショーシャンクの空に

妻と妻の愛人を射殺した犯人として刑務所に収容されてしまった無実のアンディによる・・・20年の月日を描いた作品。 今自分がどれだけ幸せなのかを考えさせられ小っぽけなことで悩んでいることに気づかされてしまう! 動画配信サービス(VOD)のおすすめと選び方をご紹介!人気を比較して自分に合ったものが見つかる!

インスタで絶景写真を見る

Instagramさん(@instagram)がシェアした投稿

インスタグラムには・・・数えきれないほどの写真が投稿されています。 その中には、世界的な写真家が撮ったものから一般人まで色々な素晴らしい写真が載っているので検索をしてみるとたくさんいい写真を楽しむことができます。

みんなも始めてもいいかもね。たくさんの人にいいねをもらうと気持ちいいよ
絶景写真を見たい人におすすめのタグ
#view,#sun,#sea,#sunset,#trip,#photography,#photographer,#東京カメラ部,#絶景,#旅,#一眼レフ,#景色

グーグルアース

スクリーンショット 2018 07 06 9 20 26 グーグルアースの進化は止まりません。スマホかパソコンさえあれば、世界各国色々な場所にいますぐ旅に行くことが出来てしまいます。
  • 自分で検索する
  • グーグルのおすすめの場所を提案してもらう
  • ランダムに決めてもらう
など色々な使い方ができます。 世界の大きさや絶景を知りたいときなど現実逃避との相性が抜群です。

YouTube

YouTubeにもたくさんの動画が投稿されているのをご存知ですよね? 巷では1時間に2週間分の動画が更新されていると言われています。 その中でもやっぱり画質のいい旅系、宇宙系の動画は現実逃避に最適になります。

現実逃避できたおすすめ動画

旅系

思わず今すぐ旅に出てしまいたくなるような旅の良さがたっぷり詰まった動画になっています。 見ているだけで現実逃避が出来てしまう動画ばかりです。

宇宙系

宇宙の大きさを考えるだけでどんどん現実逃避出来てしまう動画になっています。 地球ってこんなに小さいんだと思わせてくれるものから神秘的なものを厳選しました。

EDMをガンガン聞く

Aditya chinchure 494048 unsplash 2 まだ聞いたことのない人もたくさんいると思いますが、どうしてもEDMってチャラいとかうるさいとかっていう偏見があると思いますがそんなことはありません。 切ないEDMだったり、失恋にあったEDMだったり・・・最近の聞く洋楽の大半はEDMです。 ジャンルに合わせてEDMのおすすめの記事も書いているので、詳しく知りたい人は読んでみてください。

現実逃避におすすめのEDMはこれ!

Kygo

失恋、人間関係、人生のビジョンが見えないときに現実逃避できるDJ

Avicii

現実逃避したい人全員におすすめしたい、今は亡きEDMに革命を起こしたDJ

漫画

Cartoon costume cuddly toy 4142 まずおすすめしたいのが漫画です。 幻想的な世界観+主観的なストーリーが多い漫画は、自分が思っていることと意見が同じことが多かったり、自分もこうなりたいと尊敬的な存在のキャラクターが多いのでおすすめです。

リアリティのある漫画よりもリアリティのない漫画の方が楽しめそうだね!

福丸

一日中読んじゃう人も多いんじゃない!?
現実逃避に読みたいおすすめ漫画20選!

スマホゲームアプリ

Rawpixel 340967 unsplash 自分で判断して行動したり、他人を動かしたりするのが好きな人はたくさんいるんではないでしょうか? そんな人におすすめなのがスマホゲームアプリです。 面白いのはもちろんなんですが・・・自分にあったゲームを見つけたときのハマる度と集中力がハンパないです! 電車の中の移動時間や休憩時間にも出来てしまうほど、お手軽にできる現実逃避としてもおすすめですよ。 現実逃避したい時にやりたいおすすめのゲームアプリTOP5:今すぐ別世界へ ストレス発散アプリのおすすめランキングTOP9:暴れまわってイライラ解消!

お笑いで大爆笑する

引用:Amazon公式サイトより

お笑いで大爆笑するのもおすすめです。 笑うという行為は、心身ともにリラックスできるんです!

福丸

本気で笑っているときは嫌なことを忘れるもんね
笑うときは人間酸素を多く取り入れることによって、エンドルフィンの放出量も多くなります。

このエンドルフィンが幸福度を上げるんだよ!
実際お笑いを見ている人が多いと思いますが、最高峰のお笑いである”ドキュメンタル”がおすすめです! 今まで全5シリーズやっているんですが・・・どれも腹筋崩壊。

逆に笑わないで我慢できるかやってほしいくらい!

一人旅

Chang duong 372813 unsplash 一人旅というのは、癒しや発見による人生観の変化を味わうことができます。

一人でいる方がいいアイデアが浮かんだりするからね!
元々あまり多くの人と協力したり、同じことをやるのが好きじゃない人が多く無理矢理自分を思い込ませて信じさせていて、どんどんストレスが蓄積されている人が多いです。 一人旅でゆっくり自分の考えを整理しながら青空を見ながら現実逃避をさせるのがおすすめです。 現実逃避ができるおすすめの場所20選:叫んで悩みも吹き飛ばせる

読書

Beverage book caffeine 261820 普段あまり読書をしない人に特におすすめなのが読書です。

福丸

小学生や中学生の朝学習の時以来読書をしていない人も多いんじゃないかな?
ゆっくり自分の好きなことを学んだり、自分と同じ考えの偉人や有名人の言葉を見ることによって自分に多大な影響・自信をつけることができるのが読書です!

読書にはしっかりストレス解消効果もあるからね!
どこで読書をしたい人や日頃から読書をしたい、習慣付けたい人におすすめなのがKindleUnlimitedです。

現実逃避できた本ランキング!

1位:明るい夜に出かけて

嫌なことがあったり、共感してほしいとき、自分の世界に入りたい時はすぐにこの本を読んでしまうほど現実逃避にぴったりの作品になります。 大学を休学中のフリーターがラジオのハガキを生きがいとしている物語で自分の小ささやラジオの凄さ、楽しさが分かる小説になっています。 僕もこれを読んでからたくさんのラジオを聴くようになりましたし、深夜に一人でゲラゲララジオの前で笑うのが楽しみになっています。

2位:コンビニ人間

コンビニ店員・・・成功している人生とは言い難い30半ばの古倉恵子が主人公の作品で、人生が楽観的になる作品です。 こんな生き方もアリなんだとか賛成・共感してしまうことが多く現実逃避をしたい人の考え方にぴったり共感してしまいます。 私・僕と同じ考えの人が欲しい人におすすめ。

3位:走ル

高校生の時代に戻って、こんなやんちゃなこともしてみたかったなと思わせてくれる作品になっています。 授業をサボり自転車で国道4号線をどんどん北上していくんですが、青春小説とはちょっと違った主人公本田くんの考えること、行動は必見です。 あの有名な羽田圭介さんによる作品になります。

散歩

Redd angelo 70553 unsplash 散歩!?ショボいと思うかもしれませんが、実際に現実逃避をするのに散歩をしている人は少ないんではないでしょうか? 自分の今抱えている悩みだったり、ストレスを軽減される事はもちろん頭の中の考えもしっかりと整理してくれるので散歩は現実逃避にピッタリです。 そして、何より散歩をする事によって生活リズムがどんどん整っていくので精神的にも安定します。実体験済みです。 たまには悩みから正面衝突して向き合う時間を取る事も大切になりますよ。それが現実逃避につながっていきますから。 散歩を始めてから感じる実際の効果!感じるストレスが減ってよりハッピーになる! 徒歩や散歩で疲れる人に教えたい疲れない歩き方!いくらでも歩ける方法!

週末の予定を月曜日に決める

Rawpixel 211022 unsplash 週末に旅行やお出かけ、やりたいことを月曜日の昼間に決めることをおすすめします!

これがマジで楽しい!なんかね予定を決めているとやりたいことが多すぎて、決まらないんだよね

福丸

月曜日の昼間は全部予定決めで潰れちゃうのね!実質平日が4日になっちゃう!笑
こんな感じでできるだけ嫌なことは考えないで、自分への負担を減らす考えを持つことが大切です。 人は基本的に新しいことが大好きで好奇心があるので、
  • 登山
  • 釣り
  • 観光地巡り
などまだ体験のしたことのないことをひたすら休日でやると現実逃避になりますよ! 旅行したい人はこちらがおすすめ!

嫌なことが終わった後のご褒美を自分にあげる

Fancycrave 152531 unsplash 学校や仕事で悩んでいる人は、金曜日の夜などに自分の好きなお菓子を大人買いしたり、好きなガジェットを一つ買ったりと・・・自分に対してのご褒美を買ってあげるのがおすすめです。

嫌なことばかりだと・・・大変だからね!

福丸

もっと今が楽しくなるようにプレゼントをあげるのは確かに効果的かもね
ちょっとお金を使いすぎちゃう人や心配な人は、できるだけ安くて好きなお菓子や飲み物を買ってあげるといいですよ! これは実は節約の効果もあって、週末に一度自分にご褒美をあげることで色々なことに耐えられるようになりますし自分の物欲を抑えるときにも効果的です。

生きがいを見つける

Clouds fashion free 103123 これは先ほどの”新しい体験”を続けていると自分にあったジャンルや物事が見えてきます。 継続して新たなことに挑戦するだけで、色々な可能性が見えてくるので・・・それを仕事にしたり、趣味にしたり自分次第でどうにでもなります! そうなると人間は最強になるので、仕事やプライベートな無駄な時間を削ったり、行動が徐々に変わっていくので日曜日の夜もヘッチャラですよ。

カメラを始める

Camera canon dslr 243757 現実逃避をしたい時にカメラは必須のアイテムと言っても過言ではありません。 カメラを始めるだけで自分の行動の幅が広がったり、一生の趣味になります。 休日の楽しみが増えたり、人を楽しませたりする事ができますから。

一眼レフで本格的に写真を撮ると楽しいよ

一眼レフ初心者はこれがおすすめ!


異次元のコスパ
【一眼レフ】風景写真を撮りたい人におすすめするカメラ5選をご紹介!

寝る

Apartment bed carpet 269141 なんだかんだ言って、日曜日の夜から逃げたい人はどうすれば良いか僕も研究していましたが・・・寝て起きたころには、もうどうでもよくなっていることが多いです。

どうにでもなれ〜って感じ
寝ることは、心身共に回復するための一番の方法でもあるので早めに寝ると良いですよ
  • 体を休めることによって、精神面からくる胃や腸の痛み・ムカつきを抑える
  • 自律神経を整えて、脳への疲労・ストレス・鬱に対して効果的
正直睡眠の効果はあげたらキリがないレベルでたくさんありますが、生活習慣が乱れている人は特に寝ることをおすすめします。

可愛い動物で癒される

子猫、子犬の動画を見ると、どうしても癒されてしまいます・・・。 可愛い動物の動画をYouTubeで見るだけで脳からオキシトシンというホルモンが分泌されて安心・幸福・ポジティブになる効果があるんです。 ちなみに、動物たちの毛づくろいもオキシトシンを分泌するための行動なんです。

子猫で癒される動画

犬で癒される動画

まとめ

人間関係やネガティブな人はよく現実逃避をしたくなるときがあるかもしれません・・・。 ですが、自分の責めるのではなく現実逃避をして楽しい人生・趣味を見つけてください!

コメントを残す