人の目を気にしない方法と気にする人の特徴:めちゃくちゃ気にしていた僕だから分かる!

周りを気にしながら生きてきた僕が改善した方法やマイナス要素をプラスに変えた方法をご紹介していきます。 周りを気にしているとストレスも感じることを分かっているのに気にしてしまう・・・そんな人々を救います!

人の目を気にするのはどんな特徴の人?

まず人の目を気にしてしまうのは、どういった人なのか?ということを自分と照らし合せて確認してみてください。

ほとんどの人は全ての項目に共感できるはず!

負けず嫌い・プライドが高い

プライドの高い人のイラスト(女性)

なんで?

自分が他人より優れていないと気が済まない人がほとんどだから

良い意味で捉えると負けず嫌い・・・悪い言い方をすると、プライドが高いという人に多いです。

でも、そういう人は表では謙虚に振る舞っている人が多いよ!
きっと自覚がない人は認めたくないかもしれませんが、あなたは負けず嫌いでプライドが他の人よりも高いです。 他の人と比べて自分よりも優っているのか?劣っているのか?を判断してしまう癖が無意識にあるんです。 男女関係なく、自分よりも外見で優れているのかを判断してしまっています。

福丸
人それぞれ基準は違うけど、顔、ファション、身長とかが代表的だね
周りの目を気にしている人は、周りが自分のことを気にしているんじゃなくて自分が周りを気にしてしまっているということを忘れていることが多いです。

ちょっと自意識過剰だったり、被害妄想が強めなんだよね。

内向的

引きこもり・登校拒否のイラスト

なんで?

人がいるところに行くだけでストレスになり1人が好きだから

人の目を気にする人は内向型の人間が多いです。 どうしても内向型の人は警戒心が強く、他人に対して壁を作りやすいという特徴があります。 その壁のせいで相手の気持ちを読み取ったり、プライドの高さから過剰に相手からの目を気にしてしまうことがあるんです。

周りの目を気にしてしまう人は、内向型が悪いことだと感じがちだけど一途で何事も1つのことに集中する力がついてあるよ

人から嫌われない術を知っている

友達を励ましているイラスト(女性)

なんで?

裏を返せば”人が好むこと、嬉しいと思うこと”を見つけ慣れているから

他の人よりも頭が良いという特徴もあるので、あんまり悲観的にならない方がいいです。 人の目を気にする人は、ダントツで周りの気持ちを考えようとする力や人の役に立とうとする力があります。 緊急事態の場面や急な選択にもしっかりと冷静に対応することが出来ますからね。

人の名前や情報をめちゃくちゃ覚えている

賢いプログラムのキャラクター

なんで?

人に嫌われないようにとにかく相手の情報を入手して失礼のないように振る舞おうとするから

友達や知り合いの聞いたことは全てといっていいほど覚えることが出来てしまうのも人の目を気にする人の特徴です。 歴史が出来る訳でも暗記をする能力が抜群っていう訳でもないんですが・・・他から見たらどうでもいいような事を記憶する力がハンパないです。

友達によく引かれるレベルで覚えているよ。笑
これも行動するときの視点が客観的な判断をしているので、周りの情報を捉えたり自分が周りを気にしているからこそ起こる現象になります。 そんな能力があるなら、全て英単語覚える能力に費やしたかった・・・と思う人も中には多いはず!

謎キャラ・不思議がられることが多い

超能力のイラスト

なんで?

他人に対して自分の殻を破れなくて自分でもよく分からないキャラになっているから

〇〇って考えていることが分からないとか不思議ちゃんとか言われたりすることが多いのも特徴的です・・・いやいや、お前らよりもずっと物事考えてるよ!って言いたくなるんですが、言えないのも特徴の一つ。笑 やっぱり内向型の特徴の一つでもあり、自分が殻にこもってしまっているからこそ他の人から見ると不思議に思うこともあります。

まぁ周りの目が気になって考えすぎて行き着いた答えが”不思議キャラ”っていうのも少なからずあるかもしれないけどね。笑
まぁ僕は内向型でよかったと思うほど隠れた強みがたくさんありますからね。

人の目を気にしている全員に共通する改善アドバイス

人の目を気にしなくなった僕がどういう考え方をしながら改善していったかをご紹介していきます。

SNSは辞めろ!

SNSアカウントの乗っ取りのイラスト(女性)

なんで?

人と比較している時点で人の目を気にしているから

えーいきなりですが、まずSNSを辞めましょう。 特に人の目を気にしている人の大半は”インスタグラム”をやっているはずです! あれは悪い言い方をすると、自分が一番幸せor充実していることの発表会に過ぎません・・・。 みなさんは人と比較してしまう癖があるので、
  • 羨ましい
  • 幸せそう
  • 私はつまらない
というネガティブ思考にするためのツールでしかありません。

もしも辞めれなかったり、辞めるのに抵抗があるならそれだけ人の目を気にすることを自分自身嫌がっていないってことだから別に続けてもいいと思うよ

みんな”人”ではなく”自分”を気にしていることを理解する

SNS疲れのイラスト(男性)

なんで?

あなたもきっと人を意識しているのではなくて、人から見た”自分”を意識しているだけだから

まず言いたいのは・・・まじで!まじで!誰もあなたのことをなんとも思っていません! 人を気にしてしまう人は、どうしても”周りの人が”と周りの人からの目線を気にしているつもりかもしれませんが・・・ 実は、ただ単に自分が周りを気にしているだけで周りはそれほどあなたに興味がないことに気づかないといけません。

周りを気にしている時に自分は”周りの人”のことを気にしている?それよりも周りから見られている”自分”を気にしているでしょ!
自分が髪を切ったこと・・・みんなの前で発表していること・・・何かにつまずいて転んでしまっていること・・・本当にどうでもいいです。

もっと世界の広さを知った方がいいよ!周りに気を取られている暇なんて誰もないから!
あなたが転んだことや恥をかいたこと、自分で気にしていることよりも”明日の予定””仕事・学校の悩み””人間関係の悩み””帰ったら何をするか?”などなど・・・あなたの優先順位は残念ながら思っているよりも高くありません! 周りの知らない人も友達も顔見知りの人に聞いても、きっとあなたは・・・そこらへんの虫と同じくらいの優先度です。

虫が飛んでいたりしたらそっちの方が気になるし、嫌いな人にとったら虫の存在の方が考えているよ!笑
まぁ例え話としてですが・・・それくらい”自分は周りにとってどうでもいい存在”ということを認識しましょう。

自分が電車の中の人のことを全員気にしているか考えてみる

満員電車のイラスト(会社員)

なんで?

人の目を気にするほど暇な人はいないから

逆に自分は周りのことを気にしていますか? もしも・・・全く周りのことを気にしていない人なら、周りが自分のことを考えていたり変に思っているという資格はありますか? あなたが周りのことを気にするよりも、 「寝癖大丈夫かな?」 「今日の化粧のノリはどうかな?」 「今日も一日めんどくさいなぁ〜」 などなど考えていませんか? みんな自己中なんです!自分さえ良ければいいんです!自分さえカッコ良く・可愛くあればいいんです!

福丸
みんながみんな自分がいいように見られたいと思っているんだよね・・・結局自分が一番!

周りを気にしないか周りを気にするのはどっちが楽か真剣に考えてみる

電動自転車で3人乗りするお母さんのイラスト

なんで?

人と比較している時点で人の目を気にしているから

結局はプライドが邪魔をしているんです。 しっかり自分自身に”周りを気にしないで生きていく”のか”周りだけを見て自分が普通の人間だと思っているのかを考えながら生きていく”のがどちらがいいのか考えてみてください! この記事を見ている人の答えは・・・きっと周りを気にしないで生きていくことだと思います。

福丸
もしも周りを気にしながら生きていきたい人はこの記事を読まないからね!
適当に考えるのではなく、この先長い人生・・・本当にどちらがいいのか?どちらが自分にあっているのか?を真剣に自分と向き合ってみてください。 これを考えるだけでも、少しでも”ハっ!!!なにをしているんだ!”と思えるはずです。もしも思たらなら・・・それは大きな一歩なので、自信を付けてください。 自信がつけば考え方も変わりますし、行動も変わります。 行動さえ変わってしまえば、1ヶ月後には何も気にせずに自分の好きなことができていると思いますよ!

老人の後悔を知る

独居老人のイラスト

なんで?

もしも今後悔しているなら先人の後悔を知るべき

ここで一つ面白いアンケート結果を紹介します。 アメリカ人の老人80歳以上に”人生で後悔していることはなんですか?”と聞いた質問に対して、70%以上の人が「チャレンジしなかったこと」という回答をしているんです。 今の皆さんは・・・このままでは、きっと80歳になった時に同じように”チャレンジできなかったこと”に対してかなりの後悔をしながら死を迎えていくかもしれません!

福丸
そんなの嫌だ!

そしたら、自分が変わっていくのが一番早い!
この結果を見た時に僕も衝撃を受けました・・・。 このアンケートを真剣に考えた時!みなさんは今周りの目を気にしていますか?

気にしていないのならそのまま周りを見ないで行動してみてね!

成功者の名言を聞く

万歳をして喜ぶ人のイラスト(男性)

なんで?

人の目がどうでも良すぎると感じている成功者たちの言葉だから

世界で活躍している成功者のほとんどは内向的で周りの目を気にしてしまう性格だった人が多いです。 そんな人たちの言っている言葉を聞くと説得力が違うので、自分思っていることと比べてみてください。 どんな成功者でも必ず共通しているのが、”周りの意見や愚痴”を気にせずに自分の目標を達成している人たちばかりです。 今のAppleやAmazonを作った人たちも始めは、否定の嵐で「そんなもの出来る訳ない」と言われ続けた結果達成していることを考えてみると、むしろ周りの反感を力に変えている人が多いんです。

・・・つまり、人の目が気になる=何かに夢中になれていないだけ

改善してわかったこととしては・・・ただ1つ”人の目を気にしている人ほど暇人で何にも夢中になれていない”ということです。 極端な例えですが・・・クマが前から走ってきたらどうします? 多分ほとんどの人が
  • 人生で一番のダッシュをする
  • 死んだふりをする
  • 大声で威嚇をする
のどれかの手段を取ると思います。 例えどんなにたくさんの人が見ていようが!!!周りにどんなに馬鹿にされようがどうでもいいと思えるはずです! それだけクマへの恐怖に意識や神経が集中しているということなんです・・・だから、簡単な話それだけ集中できるものや好きなことを見つけて夢中になるのが一番の近道なんですよ!

クマは極端すぎたけど、きっとみんなにも同じような体験があるはず!周りなんかどうでもよくなったときを思い出して!

周りの目を気にしちゃう強みを活かせば成功に繋がる

とにかく夢中になれることを見つけるのが大切!っていうことが伝わったと思います・・・が、どうやって見つけるかですよね。 僕もかなり試行錯誤しましたが、まずは自分を客観的に判断して自分の性格を知ることが大切なことがわかったんです!
  • どうしても自分で自分を判断しようとすると自分の中で美化させようとしてしまう
  • 殻をかぶった自分の性格を友達や知り合いに判断してもらうと自分と違う自分へと更に変わってしまう
  • 今すぐ分からない
と、どうしても他人任せにしてしまうといいことがないんです。 そこでおすすめしたいのがリクナビが提供している質問に答えるだけで自分の強みが分かるグッドポイント診断です! 他の診断もあるんですが、どれも信頼できるものは有料でしか出来ないものが多いので・・・無料で強みを知れるものの中で最も信ぴょう性が高いですよ。

実際にやってみたけど自信につながるし、全部当たっていることに驚いた!リクナビが提供しているだけで登録するだけで誰でもできるよ
簡単な登録をすると自由に診断することが出来るので、ぜひ挑戦してみてください。(3分くらいで始めることが出来ます)
向き合うことで心のモヤモヤが消える!

自分の強みが分かる!
グッドポイント診断を始める

まとめ

今回は、周りの目を気にしなくなった僕が実際に実践した方法をご紹介しました! 周りの目が原因で悩んでいる人にぜひ参考にしてもらいたいです。

福丸
気にしない方が楽で楽しいよ!
では、また・・・