内向的とは?外向的との違いや特徴:内向型かの診断もあり

内向的な人間は一体どんな特徴があるのか・・・内向的な僕がご紹介していきます。 内向的で辛いと悩んでいる人や内向的な人をもっと理解したい人まで分かるようになっています。

内向的とは?


図で表すと・・・
Untitled7
そもそも内向的というのはどういう意味なのかというと・・・
心の働きが自分にばかり向かうこと。(略) 引っ込み思案で、内のものに関心をもち、他人との関係を避けたがるというような性質。

引用:広辞苑より

広辞苑に載っていた”内向”の意味です。 内向的な性格というのはシャイ、人見知りとは全く違ったことを指します。 内向的はどんな人間かというと・・・ 外からの刺激に弱い分、内に秘めている力が凄い人間のことを内向的といいます。
MEMO
内に秘めている力というのは、忍耐力、自由な発想力、集中力、創造性などのことです。
反対に外向的はどんな人間かというと・・・ 外からの刺激から力を得ていて、一人の時間を過ごすと刺激が不足してしまう人間のことを外向的といいます。

福丸

飲み会、パーティとか人との関わりを大切にする人のことだね

内向的な人間か判断する10個の質問

自分の当てはまると思ったものに◯、違うと思ったものに×をつけてください。

1.休日の過ごし方

集団で過ごすよりも仲のいい友人2人、3人で過ごす方がいい

2.スピーチ

スピーチを行う前に家で練習を行うことがあり、カンペを作っておく

3.話すor聞く

話すよりも聞く方が好き

4.人からの印象

友達や知り合いから静か、ミステリアス、冷静と言われたことがある

5.パーティ

大人数のパーティが嫌いである

6.空気感

2人が喧嘩した直後に緊迫した空気を感じる

7.実行力

ほとんどの場合、自分が言ったことをそのまま実行に移す

8.仕事

仕事の有効期限や緊急な仕事に弱く、不安を感じる

9.同時進行

同時進行で色々な物事が進んでいくと、精神的にきつい

10.人間関係

広く浅くよりも長期的な関係を築きたい

11.ちょっかい

他人にちょっかいを出すのが嫌いである。逆にちょっかいを出されるのも嫌いである。

12.情報

何か情報を入れるときに整理するのに時間がかかる

13.飲み会

行きたいと全く思わないで飲み会の後は体力的にも精神的にもぐったりする

14.紹介

人を紹介するよりも紹介されたい

15.不機嫌

人混みや祭りなどに長い時間いると不機嫌になる

16.環境

新しい環境に慣れるまで窮屈で苦しい

17.知り合い

話したことがある人や顔見知りの人は友達とは言わない

18.披露

作品など自分が作った物は完成するまで誰にも見せられない

19.頭が良い

周りの人に自分が思っていたよりも頭が良いという印象を持たれていたことがある

20.電話

恐怖感があり、折り返しの電話ができないことがある
13~20問◯だった・・・完全なる内向的人間 7~12問◯だった・・・内向的&外向的の中間 0~7問◯だった・・・外向的人間

福丸

自分と思っている結果と違った人も多いんじゃない?

外向的との違いは?

外向的と内向的な人間は何が違うのかということはイメージがつきにくいと思いますが・・・簡単にいうと、モバイルバッテリーとソーラー充電の違いに似ています。

図と表で表すと・・・
Untitled8

 内向的外向的
割合(世界)25%75%
エネルギー源自分の中に秘めている外からの刺激
人間関係狭く深い広く浅い
タスク・仕事1つのことに集中するたくさんのことを満遍なくなる
一人の時間多い(必要)少ない
性格マイペース優柔不断
特徴大成功を収める人に多いタイプ社会で上手くいく人はほとんど外向的

社会人と生きていくのは外向的の方が得意

内向的なタイプの人間は基本的に少人数で生きていくのを好むので、会社や社会が好きではないんです。 世界規模で見た人数比でも分かるように内向的な人は25%とめちゃくちゃ少ないんですよ・・・。 なので、ある程度の会社のルールや規則などは外向的な人々を中心に考えられたりするので社会に馴染みやすいのは明らかに外向的です。 自分を休ませる充電する時間ももちろん必要なんだけど、内向的な人はその時間が特に長めに必要なんです。 反対に、外向的な人は外からの刺激を必要としているので内向的な人間よりも生活をしていて充電する時間を必要と感じません。

25%しかいないけど成功者のほとんどは内向的

内向的な人間はストレスを感じやすかったり、一人で過ごす時間が多いので一見ダメ人間と世間から思われることも少なくありません。 ですが、成功者のほとんどは内向的な人間ばかりです。 なぜなら、内向的な人間は自分の力で0から1を作り出すのが上手いからです。

福丸

イメージとしては、内向的な人間が0から1を作って外向的な人間が1から10にする感じ
内向的な人は外向的な人に比べて頭を使っている時間や想像力に長けているので新たな発見をするときは内向的な人間の圧倒的な力が発揮されます。 多くの人が知っている成功者のほとんどは1人での時間を大切にします。特に朝の過ごし方は参考になりますよ。 朝の過ごし方で人生を豊かにする方法:成功者を例に正しい過ごし方をご紹介

内向的は”深く”、外向的は”広く”

人間関係でも仕事でも勉強でも、なんでもこれは当てはまります。
  • 内向的な人・・・1つを集中して続ける能力に長けていて色々手を出したり出来ない
  • 外向的な人・・・よりたくさんの経験をしたいので1つにかける時間は少ない
という特徴があります。 どちらが正解でどちらが不正解ということはありませんが、あなたはどっちですか?

内向的な人は一途で外向的な人はモテる?

傾向として、この法則も当てはまります・・・
  • 内向的な人・・・一途ですが交際までが大変で結婚まではスムーズ
  • 外向的な人・・・たくさんの人を関わりたいので交際までは発展しやすいが結婚までが大変
という特徴があることがわかります。 ちなみに内向的な人が外向的になったり、外向的な人が内向的になるのは厳しいです・・・というか、不可能かもしれません。 振る舞いや演技だけなら性格や個性ですから簡単に変えることはできません。

福丸

遺伝とか小さい頃の環境も影響しちゃうからね
もしも変えたいと考えている人は、変えるよりもしっかり向き合って長所と短所を見極めて自分を知ることが大切です。 →もっと自分を知りたい人はこちらの本がおすすめです。

内向的のメリット、デメリットは?

ここで内向的な人間のメリットとデメリットをまとめていきましょう。

メリット

  • 1つのことを極めることができる→ 創造性や想像力が豊かなので、新しい分野で成功を収めやすい。パイオニアになれるかも?
  • 人間関係でストレスを感じにくい→ 内向的な人間は友達が少ないかもしれませんが、ほとんどストレスのかからない仲で一生付き合っていく友達がほとんどです。
  • 1人の時間は他人よりも楽しめる→外向的な人は1人が大変でいつも友人を探し歩いているかもしれませんが、内向的な人は自ら1人の時間を作るほど1人が好きなので遊び方や休日の過ごし方に苦労しません。

デメリット

  • ストレスを感じやすい→ 外向的な人に比べると明らかにストレスを感じる時間、環境が多いので社会で生きていくのに苦労しやすいことが多いです。
  • 幸福度が外向的よりも低め→ ある調査によると幸福度は外向的な人間の方が高いことが分かっています。これは喜びや感情をよりたくさんの人と共有できることが原因と考えられています。
  • 共感してくれる人が少ない→人数割合で25%しか内向的な人間はいないので、気持ちや感情を共感できる人数が少なくなります。

『内向型を強みにする』を読めば活かせる場所が見つかる

Kindle Unlimitedの無料期間で現在読み放題です。 僕自身この本を読んで、めちゃくちゃ内向型ということに気づかされましたが内向的な人間の強みや弱みをしっかりと理解することができます。 転職やバイトを決める際にめちゃくちゃ役立ちますし、どうやって自分と向き合って行けば良いのかを深く学ぶことが出来るので内向型だと感じた人はぜひ読むことをおすすめします。

コメントを残す