【インスタ】絵文字スライダーの使えない・できない時の対処法と使い方!

インスタグラムのストーリーに出た新しい機能”絵文字スライダー”ですが・・・ 「使い方がわからない!」 「私だけ使えない!?」 「そもそも表示されない・・・。」 なんて人に向けた記事です!

福丸

使えなかったり、表示されない時って焦るよね・・・。
それでは、早速使い方から見ていきましょう!

絵文字スライダーとは?

絵文字スライダーとは、インスタグラムのストーリーで使うことのできる機能の一つで・・・主にアンケートや聞きたいことがある場合に使われることが多い機能になっています。 今までのアンケートでは、2択でしたが絵文字スライダーを使うことによって”どれくらい?”かを聞くことができるようになりました!

福丸

質問する時ってYES、NOの2択じゃなくてどれくらいかで聞きたいことってたくさんあるもんね!

よりフォロワーとの交流が便利で楽しいものになりそうだね
【インスタ】ストーリーのアンケート機能が使えない・出てこない!?使い方と対処法をご紹介!

インスタグラムの絵文字スライダーの使い方

それでは、早速使い方を説明していきます。

福丸

一緒についてきて!できないって人ももう一度確認がてらやってみて!
STEP.1
インスタグラムのストーリーを開く
STEP.2
写真・動画を撮影するか載せたい写真を選択
今から自分で撮るか今までに撮ってある写真をフォルダーから選択します。
STEP.3
右上にある顔マークから絵文字スライダーをクリック
写真を選択するか撮影をすると、右上に顔マークが出てくると思います。 ここをタップしてから絵文字スライダーのアイコンをタップすることで、絵文字スライダーを使えるようになります。

一つだけ動いているスタンプが絵文字スライダーだよ!
STEP.4
字の色、絵文字を変更
そしたら、質問内容を入力していき、色を変更したり、スライド部分の絵文字を自分の好きなものに変更したりしていきます。
注意
絵文字部分をタップすると変更することができます。
STEP.5
ストーリーに投稿
で、完成したら普段と同じようにストーリーに投稿していきます。

福丸

これで完了!

注意!!!絵文字スライダーは危険かも

一つ注意が必要なんですが・・・次は、回答する側の話です。 回答する側は、ストーリーを開くとこんな感じで、絵文字スライダーの存在に気づきます! 回答する人、しない人たくさんいるかと思いますが・・・

回答してないとバレる

この時点でストーリーを見たのにもかかわらず、質問に回答していない人がバレてしまいます。 「なんでこいつ回答しないんだよ」と思われることもなくもないので、できるだけ回答してあげましょう! で、適当に答えたら答えたで学校や知り合いの間で変なことを思われたりする可能性があるので、人によっては嬉しい機能ではないかもしれませんね。

楽しいかもしれないけど、反対に人を不快な気持ちにさせちゃうかもね
【インスタ】ストーリーを足跡付けないで見る5つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる

もし間違って答えても訂正できない

ストーリーにアンケート機能があるのはご存知ですか? あのアンケート機能と同様に、絵文字スライダーも回答を変更することはできません・・・残念ながら・・・。 例えば、どれくらい好き?という質問に誤って左端のまま回答してしまうこともあるかもしれません! そんな時に消したり、もう一度質問に答えたりすることはできないんです。

だから、LINEかなんかで”ストーリーの質問答え間違えちゃった!ごめん!”とかメッセージを送らないといけない人続出。めんど。
なので、回答するときは慎重に操作しましょう!

回答してから後悔することが多い

絵文字スライダーは質問に回答してから自分の位置と平均回答の位置を教えてくれます。 正直、どうでもいい質問も多いのでお世辞で答えていると・・・全くみんなと絵文字が違う場所にあって後悔する人も多いです! Average answerが回答の平均の位置を示します。 ストーリーを開いた瞬間に「うわぁ〜絵文字スライダーじゃん!」って思っている人も中には多いでしょうね・・・。

福丸

回答しないとしないで面倒くさいしね・・・。

絵文字スライダーが使えない時の対処法

もし絵文字スライダーが使えなかったり、表示されない人は次の3つの対処法をご紹介していきます。
  • インスタアプリのアップデートを確認
  • スマホのアップデートを確認
  • 日頃からストーリーを使っているか判断
最新機能で早く使いたい人が多いかもしれませんが、日頃からあまりインスタグラムのストーリーを使っていない人だと最新の機能が表示されにくい傾向にあります。

福丸

昔全然表示されなかった・・・。

僕も最近インスタグラムのストーリー使っていなかったら絵文字スライダーが配信されてから1週間経ってやっと使えるようになったもん!
それでも、もし表示されない人はインスタグラムに”機能の報告”をしましょう!これを使うことで、インスタグラム側から機能の追加をしてくれることがあるかもしれません!

以前インスタグラムに報告したら使えるようになってたことがあった!
STEP.1
プロフィール画面から設定ボタンをクリック
プロフィールの中にある・・・が設定マークなのでクリックします。
STEP.2
問題を報告をクリック
すると、下の方へスクロールしていき問題を報告という場所をクリックして機能の問題をクリックします。
STEP.3
内容を入力して送信
すると、内容を入力できる場所に飛ぶので今回の絵文字スライダーが使えない件について入力していきます。
STEP.4
送信
最後に右上の送信ボタンをクリックしてインスタグラムに送信されます。

まとめ

今回は絵文字スライダーの使い方や注意点、使えない時の対処法についてご紹介しました! 便利だけど、裏を返せば嫌な機能って感じている人も多いんではないでしょうか?

福丸

ぜひ参考にしてください!

こっちの記事もおすすめ!ぜひ読んでね!
【Color Pop】使い方と特徴!なぞるだけでカラースプラッシュにできる魔法のアプリ! 文字消し・人消し加工アプリ!Snapseedを使った写真編集がレベル高すぎる。 では、また・・・

コメントを残す