きついバイト9選:辞める人が続出で絶対におすすめできない・・・

バイトを選ぶときの条件として・・・ほとんどの人が”きつくない”バイトを選びたいと思います。

バイトをたくさん経験してきた中でも、特にきつくて大変だったバイトをご紹介していきたいと思います。

まずはきつくないバイトの探し方から見ていきましょう!

きついバイトときつくないバイトの探し方?

今まで僕自身正直バイトは運できついかきつくないかが決定していました・・・

時給と場所と職種しか見ていなかったからね!

そうすると大体時給が高めのバイトを選んでしまう(お金が欲しいから)んですが、ほとんどの確率できついバイトでした。

MEMO
友達にバイトのことについて話すとほぼ「え、ブラックじゃん!きつ!」と言われるレベルです。自他共に認めるきつさでした。笑

今までの経験上で見たとき、時給の高いバイトで働くよりも時給以外の部分で決めたバイトの方がほとんどの確率で長続きします。

・ 時給高いバイトを始める→きつくて辞めたくなる→シフトを少なくする→あんまり稼げない
・ 時給の普通で楽で自分にあったバイトを始める→楽だから別に入ってもいいと思う→シフトを多くする→時給の高いバイトよりも稼げる

ちょっと極端ではありますが、こういう不思議な現象が起こることがよくあります。

それでは、きついバイトときつくないバイトの探し方を見ていきましょう!

きついバイトの探し方を知っておくと自然ときついバイトを省けるようになるから便利だよ
  • STEP.1
    バイトルに答えはある
    バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

    バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

    無料posted withアプリーチ

    • バイトアプリの中で圧倒的な満足度No.1
    • 58万件を超える豊富な求人
    • 他の求人アプリでは得られない情報が満載

    バイト探しならバイトルと言われるほど、バイトルは優秀なバイト探しアプリになります。もしもまだ他のバイトアプリを使っている人がいたら、今すぐバイトルに変えることをおすすめします。

  • STEP.2
    働きたい場所を選択する

    自分の働きたい場所を入力していきます。

  • STEP.3
    こだわり検索で100近い項目から選ぶ

    こだわり条件から調べると他の求人アプリにはない情報など100項目近い条件から自分に合ったバイトを探すことができます。

    こだわり検索で特に見て欲しい点が、

    • シフト
    • 週に働く日数
    • 男女比

    の3点です。

    シフト

    経験上できる特にシフトにこだわりがない人は固定制がおすすめです。

    シフト自由だったり、シフト提出のバイトの全部が全部大変な訳ではないですが、固定制の場合毎回働くバイト仲間が同じなので・・・あんまり注意されたり、怒られることが少ない傾向にあります。

    シフトが自由で滅多に被ることがないバイトだと「あんま被らないから嫌われてもいいや」といった感じで、めちゃくちゃ働かされたり、怒られることがありました。

    逆に固定制シフトの場合は一度関係が悪化してしまうと働きにくくなるので、あんまり口出ししてくることがないのでおすすめです。

    週に働く日数

    ここもできるだけ少ない日数から働けるバイトがおすすめです。

    週に3日以上働ける人のみ応募しているバイトというのは基本的に人手が足りていないので・・・その分1人に対する仕事量が多くなるので自然ときつくなります。

    人手が足りていないとどうしても、「シフト以外にも入れないかな?」と聞かれたりして断れない人はどんどん働いてしまい自分で自分の首を絞めてしまいます。

    男女比

    男女比は、あんまり気にすることがないですが・・・偏り過ぎているときついバイトの可能性が高くなります。

    例えば、会場設営はほとんど男性のバイトですが実際にやってみるとめちゃくちゃ力を使って運動不足は腕が取れるんじゃないか?というくらい腕が痛くなりました。

    逆に女性の多いバイトは徹底した接客マナーを習得する必要があったりして男性は精神的にきつい人が多いです。

    というように、そこまでこだわり過ぎる必要はないですが偏りがありすぎるのも良くないですよ!

  • STEP.4
    気になるバイトを調べる
    こだわり条件を入力した後で調べていきます。

    自分の気になるバイト探して、詳細を見ます。

    バイトルならこんな感じでどういったバイトなのか?どんな職場なのか?がある程度イメージつけることができます。

    今まで色々な話を聞いても大体このメーターは当たっているので、頼りになりますよ。

  • STEP.5
    楽なバイトか判断する

    きついバイトではなく、楽なバイトかどうかを判断します。

    見る場所は採用予定人数と応募バロメーターです。

    採用予定人数が多くて応募バロメーターも多ければきつくないバイトである確率が高くなります。

    採用予定人数がめちゃくちゃ多て全然応募されていないと何か理由があったり、評判が悪いことが多いです。

    きついかどうかっていうのは、やはりバイトの人数で決まってくるので・・・きついバイトは人数が少なくて1人に対する負担が大き過ぎますから・・・。

  • これを実際にやるだけできついバイトから逃れることができますし、楽なバイトを見つけることができますよ!

    ぜひ実際にやってみてください。

それでは、これだけは辞めておけっていうきついバイトをご紹介していきます。

引越し

シンプルに重くて筋肉痛確定。

仕事内容は?

引越しの手伝い、家具をトラックに積む

誰に話しを聞いても、いい印象がないキツいバイトの代表例です。

一日に何件も家を回って、冷蔵庫やらテレビやら洗濯機やら・・・色々な荷物を持たされると有名なバイトです。

引越しのバイトを乗り切れる人は、相当な力持ち+強靭なメンタルが必要になります。

鬼のように怖い人と車で家を回ることもかなり多いよ・・・。

仕事内容としては、名前の通り引越しで色々な家の引越しの手伝いをするんですが、持ったこともないような冷蔵庫やテレビ、ソファなど重い物を容赦なく運ばされます。

高校生3年生の卒業式後にやる人が多いんですが、ほとんどの人がきつくて1度で辞めてしまいます。

運動部の人ならまだしも・・・力に自信のない人はやらないことをおすすめします。

パン屋

早朝6時からの勤務に耐えられる?

仕事内容は?

仕込み、パン製造、品出し、レジ、サッカー

これは正直店によって変わってくると思いますが、僕がバイトをしていたときは”朝6時出勤”のことが多くて朝きつい僕にとっては地獄でしたね・・・

遅刻するのが怖くて結局徹夜でバイトに言って頭クラクラの状態で働いたこともあった!

パン屋さんは朝が一番忙しく店も繁盛するので、朝早くから仕事をすることが多いです。

自動的に朝一出勤も多くて・・・早い人は5時半出勤でしたね・・・どうやってここまで来てるの?って感じ。

朝以外の人はいいけど、朝バイト募集しているならやめた方がいい!仕事量やばいし。

別に何時からでもいいんですが・・・特に朝のパンの仕込みをする人は早朝からこないといけないオーラをプンプンに感じるのでやるならレジがおすすめ。

>> パン屋のバイトを実際に働いた感想は?経験者が語る評価とは?

建設・設営

あれ?腕の感覚が?ないよ?

仕事内容は?

もはや命令にしたがって鉄柱などの重い物を運ばされる

よく短期バイトや派遣バイトで多い建設・設営のバイト。

1回人生経験としてチャレジしたのが間違いだった・・・。

バイト開始から終わりまで6時間ほど、ずっと怒鳴り声・文句を浴びていました・・・。

福丸

そんなバイトあるんだ。

この時代にあそこまで怒鳴って大丈夫なの?って思ったわ!

そして、建設・設営なので思い荷物や柱を支えたり・・・次の朝、全身筋肉痛で体が動かないなんてことがありました!

建設・設営のバイトをするときはできるだけ大人数の派遣・短期バイトがおすすめです。

バイトが少人数で社員より少ないっていう状況だったからね・・・。そりゃキツいわ!

応募するときに時給が高くてバイトの数が少なそうなのは要注意・・・できるだけ大きいイベントでバイトの人数も多いバイトがおすすめ!

誘導・警備

真夏の炎天下に長袖長ズボン

仕事内容は?

車の誘導や監視のみ

こちらは仕事内容的には、全くきつくありません。

基本立っているだけで、車や人を誘導することが多い!

きつい理由として、

  • 夏の30度を超える暑さ+長袖長ズボン
  • 冬の0度近い寒さ+雨

この2つはマジで生き地獄。

外での警備員や誘導の仕事を探している人は気をつけた方がいいです。

やるならかなり多めの水を持って行った方がいいよ!熱中症・脱水症状になる心配もあるから・・・

頻繁に休憩はくれますが、なんせ外での仕事なので日頃からある程度暑さ・寒さに慣れていないとかなり大変です。

当日にならないと天気って分からないですし・・・一番最悪なのは勤務中に急激な温度変化ですよね。耐えきれません!

工場・倉庫の荷物入出荷

永遠と同じ作業で体感時間がめちゃくちゃゆっくり

仕事内容は?

トラックから荷物を降ろす、トラックに荷物を乗せる

これまた力持ちじゃないとキツいです・・・。

大量にくるトラックから荷物を降ろしたり、荷物を入れたりするのが基本的な仕事内容です!

荷物がまた重いんだよ・・・。

社員の人は基本的に超力持ち!

毎日こんな仕事してたらムキムキにもなるわ!って感じ。

「遅い!」

「起きてんの?」

なんて言葉は当たり前・・・荷物の入出荷の仕事は基本的にバイトとしても人気がなく少人数のバイトが多いです。

福丸

それもキツい理由だね!

ちなみに筋肉痛にならないことはほとんどないので・・・連勤にすると腕が取れそうになります。笑

深夜の軽作業・シール貼りなど

え、まだ20分しか経ってないの?

仕事内容は?

誰にでもできる作業の繰り返し

深夜の軽作業に関しては、時間が経つのが遅すぎる!

基本的に仕事内容としては、単純な誰でもできる仕事が多いんですが完全に睡魔との戦い。

日頃から夜更かしをしている人にとっては、ただの楽な仕事かもしれませんが仕事内容な簡単だから、なおさら時間が遅く感じてしまいます。

感覚としては羊を数えている感じ!

福丸

寝ちゃう寝ちゃう。

感覚としては羊が一匹、羊が二匹・・・と数えているような単純作業なので、夜に弱い人や徹夜が苦手な人はNG。

コールセンター

コミュニケーションが得意じゃないとメンタルボロボロ

仕事内容は?

クレーム対応、質問への対応、アンケートを取る

コールセンターは、コミュニケーション能力がつく・人に慣れるなどメリットも多い良い仕事なんですがそれよりも客からのクレームの多さが大変。

逆に言えば、普段から人とコミュニケーションを取っていない・接客をあまりしたことがない人にとったら生き地獄です。

かなり多くの人が仕事が終わりの精神的なダメージが大きいです。

福丸

ジワジワ心が痛む感じね!笑

体力的に、かなり余裕だけど精神的に・・・っていうちょっと特殊なきつさ!

飲食店のキッチン・厨房

永遠に止まることのない注文票

仕事内容は?

調理、掃除、皿洗い、仕込み

飲食店の中でもとくにキツいのはキッチン・厨房で急募をしている店。

かなりバイトを辞めてしまうのがその証拠です。

福丸

都会なのにバイトを急募しているファストフード店って不思議に思う・・・

注意が必要だね。

どうしても大手になると規制が厳しくなってどんどん人件費を抑えようと最小人数で働かせようとします。

そのキツさに耐えられず辞めてしまう、ばっくれてしまうことも少なくありません。

もし続いたとしても人手不足で、シフトがびっちり入っていることが多いんだよね・・・

注文も多く入ってくるので、手を休める暇ももちろんなく仕事が終わらないことも多いです・・・

からの残業ね。

全部が全部きつい訳ではないですが、サービス残業や人手不足で急にシフトが入ることもしばしば。

パチンコ

うるさくてタバコの臭いがプンプン

仕事内容は?

玉運び、吸殻の回収、おしぼりの交換、掃除など

パチンコやる人ならまだしも、パチンコをやったことがない人にとっては音+臭いで相当苦労すると思います。

慣れるまで、かなり時間がかかるよ。

基本的な仕事内容としては、あまりキツくないんですが高時給なこともあって比較的人気のバイトかもしれませんが、環境が環境なので慣れていない人にとっては大変です。

中には頭痛を訴える人もいるらしいよ。

玉は意外に重くて筋肉痛になることも多いです。

まとめ

今回は絶対におすすめ出来ないキツいバイトをご紹介しました。

体力的にきつい・精神的にきつい・朝起きるのがきついなど色々なバイトがありましたが、みなさんは気になっている・始めようとしていたバイトはありましたか?

もし迷っているなら辞めておいた方が良いよ

ぜひ参考にしてください。

では、また・・・