【評判】パン屋のバイトはキツい?経験者が語るバイトの中身とは?

パン屋に憧れを持っていたり、バイトをしてみたいパン屋がある人も多いのではないでしょうか?

パン屋で実際に働いていた人にインタビュー形式でご紹介していきます。

それでは、聞いていくね!
パン屋で全ての仕事はやっていたから今日はなんでも答えていくよ

元アルバイト

MEMO
パン屋での仕事はどこの店舗も大体同じなので、安心してください。

実際、キツいの?楽なの?

一言でいうと・・・

楽ではない!やるならレジがおすすめ!

まぁ色々な仕事内容があると思うんだけど・・・楽なの?キツいの?
基本はキツい・・・。笑

覚えることはたくさんあるし、なんて言っても食品を扱うから間違えられないんだよね・・・覚えの悪い僕にとったら地獄だった。

元アルバイト

具体的にどんな仕事があるの?
パン工場が付いている店には、レジとパン製造の仕事があるんだよ。中には、他の店舗から持ってくるような小さな店もあった!

元アルバイト

レジとパン製造の2つに分かれてどちらもやりましたが・・・間違いなくレジの方が楽です。

パン屋に客として行ったことのある人も多いと思いますが、レジは見た通りの仕事内容なので結構誰でもできます。

ですが・・・スーパーやコンビニと違ってパンを袋の中に入れる(サッカー)という仕事があるので少し面倒です。

このサッカーがめんどくさくて・・・人が足りないときはレジとサッカーを両方やるんだけど・・・慣れるまでに1~2ヶ月は必要。

元アルバイト

え〜それってパン製造の方が楽そうじゃない?裏での仕事だし、失敗しても怒られなさそうだし・・・どうなの?
パン製造の方は覚える量が膨大で頭がパンクしちゃう・・・パン製造の中にも色々あるんだけど、楽なのはレジ。

元アルバイト

レジよりもパン製造の方がきついらしいですね・・・でも、具体的に何が大変なのか?など聞いていきましょう!

具体的な仕事内容は?

具体的な仕事内容なんですが、パン屋の中でも仕事内容はレジとパン製造の2つに別れることをしっかりと覚えておきましょう。

それぞれ別でご紹介していくね!全く仕事内容が違うからね

元アルバイト

レジ

レジは先ほども言った通り、基本的にレジでの会計やパンを袋に詰めるサッカーという作業、コーヒーやジュースなどを注ぐドリンクの3つの作業が主な仕事になります。

レジは難しいの?
まぁ初めの頃は手が震えちゃったりしてサッカーの作業が緊張したり、レジと2つ一緒にやらないといけないからミスをしたりしちゃっていたけど・・・慣れてくると全然難しい仕事ではないよ

元アルバイト

忙しい?
店舗にもよるんだけど・・・まぁ平均的に忙しいイメージがあるね

元アルバイト

具体的に忙しい時間帯は?
店のオープン直後とお昼時の12時頃がやっぱり忙しくなるよ

元アルバイト

レジの仕事の忙しさは、来る客の数に比例しているので気になるパン屋さんにどれくらい客が来ているのかを確認するのもいいかもしれませんね。

ちなみにファミレスとかレストランみたいに昼ごはん時と夜ご飯時が一気に忙しくなる訳でもないよ

元アルバイト

パン製造

パン製造の仕事内容としては、パンやサンドウィッチなどの製造とパンの品出し、パンの棚の整理などをするのが主な仕事内容になります。

さっきも言ってたけどパン製造の方が大変なんでしょ?パン作るだけじゃいけないの?
実は、パン製造の一番きついところは時間帯なんだよね・・・

元アルバイト

自分の好きなタイミングで入ればいいんじゃないの?
違うんだよ・・・基本的に仕事をする時間帯がオープン前の仕込み〜昼過ぎくらいまでなんだよ。その時間を過ぎたら後は作っておいたパンをレジの人が取りに来て商品を並べるって感じなんだよ。

元アルバイト

昼過ぎまでしか働かないの?楽じゃん!
そう思うでしょ?落とし穴があって・・・パン製造の仕事は5~6時から仕事を始めるんだよ

元アルバイト

5時!?しかも、働き始める時間が?
そう。僕は接客が苦手でパン製造の仕事を志願したんだけど・・・もっと大変だった。笑

元アルバイト

パン屋さんの仕事の大変なところは働く時間帯なんです・・・店のオープン前に仕込みという作業でオープンで多くの商品を出せるように働くんですが・・・早朝からなので結構大変です。

他にもパン1つ1つで作り方や味付けが全く違かったり、オーブンで焼く時間も盛り付けも全く違います。

なので、きっと1~2ヶ月は覚えるのはぶっちゃけ不可能に近いです。

それでも1度しか説明してくれないからね・・・めちゃくちゃ怒られた。

元アルバイト

でも、その地獄の期間を乗り越えることができたら・・・結構作業ゲーで黙々と仕事をすることになります。

男女比は?年齢層は?

男女比はびっくりする人もいるかもしれませんが・・・1:9です。

アルバイトの男子がほとんどいないことに驚いた!

元アルバイト

確かにパン屋さんってあんまり行かないから男女比とか分からないかもしれないね・・・

しかも話を聞いたところによると、居酒屋のようにバイト外での交流があったりバイト終わりに遊びに行くようなことはなく仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けている人が多いようです。

年齢層はどんな感じなの?
基本的に若いよ!バイトは高校生、大学生の女性が多くて、あとはパートの人!

元アルバイト

イメージでは、朝の一番忙しい時間はフリーターやパートの比較的時間のある人が担当していることが多く、夕方時に学生が入って来るといった感じになります。

5割が高校生、大学生で3割がパートさん、2割がフリーターの人って感じ

元アルバイト

面接ではどんなことを聞かれるの?

面接ってどんなこと聞かれるの?

基本的なバイトでの面接で聞かれることと言えば・・・

  • 志望動機
  • シフト
  • どうやってここまで来るのか?

がメインになると思います。

パン屋によって違うと思うけど、基本は他と何にも変わらないよ。

僕の場合は志望動機を聞かれることがなかったけどシフトと電車かレジとパン製造どっちで働きたいか?を聞かれた!

元アルバイト

そのあとに電話きて採用って感じだった?
基本はそうだと思うよ。僕の働いてたところは急募だったからその場で採用されたよ

元アルバイト

ぶっちゃけパン屋さん側も志望動機があんまりないことが分かっているので・・・聞いて来ないことも多いそうです。

元アルバイトの人はめちゃくちゃ準備していったけど聞かれなかったそうです。笑

シフトは固定制?シフト制?

ある決まった曜日と時間でシフトを固定する固定制と何週間か一回にシフト申請を出すタイプのシフト制の2つに分かれますが・・・

パン屋はどっちが多いの?
チェーン店はシフト制で個人のところは固定制が多いみたい!

元アルバイト

僕もチェーン店だったけど、みんなだいたい入る時間帯と曜日が同じだったから緊急の用事以外は大体入っているシフトは同じだったよ

元アルバイト

シフト制と固定制ですが・・・ぶっちゃけあんまり変わりません。

強いていうならサークルや遊びを頻繁にする人はスケジュールに余裕を持てるシフト制がおすすめで、大体決まった時間帯で生活をしたい人は固定制がおすすめです。

どんな人におすすめのバイト?

レジは接客が好きな人、練習したい人

レジはぶっちゃけ話を聞いていると・・・スーパーやコンビニのバイトと大体仕事内容やきつさは変わらないようです。

ですが、やっぱり女性の人なら一度はパン屋さんでバイトというのはブランドのようにも感じる人が多いので魅力が多いと思います。

ちなみに大学生の人の中には授業前に仕事をしてしまう人が多くいるので、朝に強い人の方がおすすめです。

夕方から入る人も多いけど、やっぱり店側は朝に入れる人の方が募集していることが多いよ

元アルバイト

パン屋さんは朝が勝負の時間だもんね

パン製造は生活リズムが規則正しい人、コツコツ作業するのが得意な人

ちなみに僕はパン製造の方をメインに仕事をしていたんだけど・・・生活リズムが悪い人はまず続かないよ

元アルバイト

早朝の5~6時から働き始めるパン製造は、前の日に遅くまで遊んだり、飲み会をすることができないです。

しかも、駅から近いのでほとんどの人は電車の始発で通勤するので起きるのはもっと早い訳です・・・。

かなり真面目で清楚な人が多かった!

元アルバイト

朝に強い人だったり生活リズムを整える自信のある人はかなり働きやすい環境にあると思いますが、逆にサークルや部活をやっている人にとったらめちゃくちゃ大変です。

寝坊=無断欠勤になっちゃう恐れがあるから確かにやばいよね

ぶっちゃけレジもパン製造もパン屋のバイトは朝が強ければ誰でも乗り越えることができるバイトだということが分かりました!

パン屋でバイトをするとこんなメリットがある

パン屋でバイトをして何か良いことはあった?
ぶっちゃけチェーン店の場合は・・・あんまりないかな。レジの場合は、接客が得意になったりするかもしれないけどパン製造は特にメリットはないかも・・・

元アルバイト

チェーン店でのパン製造の場合は基本は冷凍で送られてきたパンを解凍してオーブンで焼くのが基本になるので家で作れるようになったりパンの専門知識が付く訳でもありません。

もっとパンの知識をつけたい人は個人経営のパン屋さんで働くとパンについての専門知識がつくかもしれないのでおすすめです。

パン屋のバイトはいいことがあって・・・閉店後に余ったパンをもらえることがあるよ

元アルバイト

めっちゃいいじゃん!1つとか?
いや結構余るからもらえるときは自由に好きなだけ持って行っていいから、夕食にしちゃう人も多かったよ。こんなに食べきれないよってくらいもらえるからね。笑

元アルバイト

パンの香りが好きな人もいい環境で働けると思うね

元アルバイト

どこに行ってもパンの香りだからね〜でも、逆にパンの香りが嫌いな人にとったら地獄のような仕事だね・・・。笑

パン屋の意外と知られていない裏側

パン屋は閉店後の店内を毎回掃除をするんですが・・・めちゃくちゃ汚いです。笑

これは店によって変わるかもしれませんが、ほとんどの確率でゴキブリが出てきますね・・・。

結構綺麗なように見えてもパンのカスや落ちたパンがあるのでゴキブリの餌になっちゃっています。

特に店内を暗くして掃除をすると毎日のように遭遇しますよ。

パン屋のバイトはマッハバイトがおすすめ

スクリーンショット 2018 07 22 7 17 04

  • 最大1万円
  • 最短翌日振込
  • 23万件を超える豊富な求人

パン屋のバイトはマッハバイトで探すのがおすすめです。

バイトが決まっていない人にとって嬉しい採用翌日に振り込まれますし、最大で1万円のお祝い金がもらえます。

他にも公式サイトでの応募や他の求人サイトでの応募よりも倍率が低いこともあるので多くの人に人気の求人サイトです。

アルバイト先にマッハバイトで応募したことはバレないから安心してね

マッハバイトで最大1万円!パン屋の求人を探す