まずは全自動オートで慣れよう

みなさんこんにちは!   みなさんはもうカメラのF値やシャッタースピードに慣れましたか? まだ慣れていない方も慣れている方もカメラの全自動オートについて頭に入れておくといいと思います.   それでは,今回はこの全自動オートについてお話していきます.  

全自動オートとは?

  まずカメラには一眼レフの初心者の方から上級者が楽しめるように,たくさんの撮影モードがあります.   全自動オート・・・撮影場面をカメラが判断して,F値やシャッタースピードなどの設定を行ってくれる.なので,シャッターを押すだけでOKという優れもの! プログラムオート・・・カメラがF値とシャッタースピードを設定するが自分でF値などいじってもカメラが同じ露出になるようにシャッタースピードを設定してくれる.逆にシャッタースピードをいじってもカメラが判断して同じ露出になるようにF値を変えてくれる. 絞り優先オート・・・その名の通りですが,F値を自分が設定する.シャッタースピードに関しては,カメラが行ってくれる. シャッタースピード優先オート・・・シャッタースピードを自分が設定する.F値に関しては,カメラが行ってくれる.   この4つが主な撮影モードです.   上にもある通り,全自動オートは全てカメラが行ってくれるものです.なので,困りません...笑 しかし,カメラの勉強をしようと思っている方は自分でF値やシャッタースピードを考え設定するようにした方がいいと思いますが,まだF値とシャッタースピードについて分からないという方は全自動オートで始めていくことをオススメします.「F値で変わる世界観」「シャッタースピードで被写体の動きを決める」   他にも,シーンを選択するだけでカメラが設定してくれるシーンモードというものがあります.  

全自動オートの設定の仕方

  全自動オートの設定の仕方はいたって簡単です.以下の写真のように撮影モードダイヤルを回し,AUTOのところに合わせるだけで設定完了となり後は撮影するだけとなります.他社のカメラでも同じだと思います.    

本当に全自動オートは綺麗に撮れるの?

  今回は全自動オートで撮った写真をインスタグラムに上げるのでそちらと合わせて確認してください.
  この写真は全自動オートを使い,撮影したものになります.正直,私よりカメラの方がセンスありますね・・・(´;ω;`)笑   それくらい文句なく撮影できました!  

最後に

    全自動オートでみなさんもF値やシャッタースピードを覚えてみてください(^^♪   では,また...

コメントを残す