【インスタ】ハイライトを可愛いアイコンにする方法

インスタのハイライトのアイコンが可愛い人はプロフィールに統一感が生まれてお洒落に感じますよね。あなたのハイライトのアイコンもお洒落に生まれ変わらせましょう!

ハイライトを作るときに抑えたい3つの条件

可愛さだけを求めて突っ走ると空回りすることがほとんどなので、しっかり客観的な視点を頭に入れて作りましょう。

アイコンがシンプル

シンプルなハイライトアイコン

アイコンを表現するときの鉄則として、シンプルであることです。どんなハイライトなのか?何を表しているアイコンなのか?を一瞬で伝えることが大切になります。

デザインに凝りすぎて複雑になったり、伝わらないと可愛いと感じてらう以前の問題ですから注意しましょう。

アイコンに統一感がある

統一感を出すことで可愛らしさに加えてプロフィール全体に清潔感を表現することができます。もしもプロフィールをお洒落で華やかにしたい場合はハイライトを3個以上設定しておくと見ている人に伝えたい世界観や可愛らしさが伝わりやすくなるのでおすすめです。

配色を意識する

配色アイデア手帖などの色に関する本を使いアイコンの配色バランスや投稿との色の相性などを意識するとプロフィールを見た人の伝わり方も変わります。

可愛いハイライトアイコンを作成するときにおすすめのツール

ハイライトアイコンを作成するときにおすすめのツールをご紹介していきます。

ハイライトカバー作成ツール

可愛いハイライトアイコンを作成するときにおすすめのツールが、ハイライトカバー作成ツールです。1100種類を超えるアイコンを取り揃えているだけでなく誰にでも伝わる可愛らしいアイコンが多数!

1100種類を超えるアイコンの種類

フォントカラー・配色も下のように好きに組み合わせて作ることができ、アイコンの配置も自由自在です。

フォントカラーを好きなように選択できる

【インスタ】ハイライトカバー作成ツール:1100種類を超えるアイコンから自分だけのカバーを作れる

Canva

canvaログイン画面

人気の無料デザインツールCanvaもハイライトアイコンを作成するときに役立つツールの1つです。ただメアド登録が必要になります。ただ編集するためには使い方を学ぶ必要があり初心者には少し大変。

Canvaに登録していることを前提につくり方をご紹介していきます。

STEP.1
Instagramストーリーを選択

テンプレートを選択

デザインサイズを選択します。どれを選択しても大丈夫ですが、Instagramストーリーがおすすめです。

STEP.2
テンプレートを選択

テンプレートを選択

無地がいい人は空白を選択します。中には有料のものも多くあるので注意して選びましょう。

STEP.3
キャンバスをタップして背景色を選択

キャンバスの色変更

キャンバスをタップすると色を変更できます。

STEP.4
を選択して好きなようにアイコンを作成

アイコン作成

無料素材を使用したりして画面中央にデザインしていきます。ですが、注意点として大きすぎるとアイコンにしたときにはみ出してしまうのでワンポイントに抑えておくことが大切です。

STEP.5
をクリックして保存

保存

STEP.6
ハイライトカバーにする

ハイライトカバーにする

ハイライトカバーの変更方法は下でご紹介しています。

ハイライトアイコンを変更する手順

可愛いアイコンを作る前にアイコンを変更する方法をご紹介していきます。

新規でハイライトを作成する場合

0からハイライトを作成するときに参考にしてください。

STEP.1
プロフィールを開く

インスタのプロフィール画面

STEP.2
ストーリーズハイライトの新規をクリック

新規をクリック

STEP.3
ハイライトに設定したいストーリーを選択する

ハイライトに設定するストーリーを選択

過去・現在のストーリーからハイライトに設定したいストーリーを選択します。

STEP.4
カバーを編集をクリック

カバーを編集をクリック

ここでカバーを編集をしないとストーリーの中心がハイライトのアイコンに設定されてしまいます。

STEP.5
ハイライトアイコンに設定したい画像を選択

画像選択

カメラロールから好きな写真を選択します。ここで可愛い写真を選択することでハイライトアイコンを可愛く設定することができます。

STEP.6
完了をクリック

完了をクリック

STEP.7
追加をクリック

追加

ハイライトのタイトルもここで入力します。

STEP.8
完成

完成

既存のハイライトのアイコンを変更する場合

いま設定してあるハイライトのアイコンを変更するときに参考にしてください。

STEP.1
変更したいハイライトを開く

ハイライトを開く

ハイライトに設定していある編集したいストーリーを開きます。

STEP.2
もっと見るをクリック

もっと見るをクリック

STEP.3
ハイライトを編集をクリック

ハイライトを編集をクリック

STEP.4
カバーを編集をクリック

カバーを編集をクリック

名前欄でハイライトのタイトルを変更することができます。アーカイブを選択することでハイライトの中身(ストーリー)を変更することもできます。

STEP.5
ハイライトアイコンに設定したい画像を選択

画像選択

STEP.6
完了をクリック

完了をクリック

STEP.7
完成

完成

まとめ

インスタのハイライトアイコンを可愛くするための方法とハイライトアイコンを変更する方法をご紹介しました。プロフィールでまず目に付くハイライトアイコンを可愛くすることで見ている人に与える印象をガラリと変えることができますよ!

【インスタ】ハイライトって足跡つくの?既読を付けると投稿者にどうバレる?

コメントを残す