【レビュー】スターオーシャン:アナムネシスとは?実際にプレイした感想とゲーム内容、遊び方をご紹介

紹介するゲームはこれ!

STAR OCEAN -anamnesis-

STAR OCEAN -anamnesis-

SQUARE ENIX INC無料

こんなストーリー
宇宙暦529年・・・時給紋章をめぐる戦いから2年経った”未来”が舞台。 銀河連邦とクロノスとの戦後処理を終わり、連邦内は平和を保っていた・・・。 そんなとき、深宇宙探索を進める連邦所属GFSS-3214F探索戦闘機に悲劇が襲った。 探査任務からの帰還流に3隻の宇宙海賊と思われる戦闘機に襲撃を受け、戦闘機に致命的なダメージを負ってしまった。 多くの乗組員は脱出ポッドから逃げることに成功したが、船長だけが緊急亜空間ワープを敢行するが失敗。 闇の中に意識が飲み込まれてしまった・・・。 目覚めた場所は連邦が知っている場所よりも遠く離れた宇宙。何もない荒野の惑星の上だった。 そこで危険生物に追われる女性を発見・・・女性の使う戦士召喚の紋章術で難を逃れるが、無限とも言える地球への航路。 たまたま出会った女性の未知の紋章術を使い様々な問題に出会いながら故郷へ戻るための永遠とも言える旅が始まる・・・。

スターオーシャン:アナムネシスとは?

FFを手がけるスクエア・エニックスが1996年からのシリーズとして人気が高いスターオーシャンの1~4人プレイのスマホゲームアプリになっています。

スーパーファミコンから続いている作品でやったことのない人にとったら始めるのに躊躇するかもしれないけど、僕も他のスターオーシャンシリーズをやったことがないけど楽しめた!
2016年12月8日に配信をスタートして初めの頃は2Dグラフィックだったんですが・・・アップデートで美麗3Dグラフィックに進化をしたストレス発散ができるファンタジーアクションRPGになっています。 グラフィックが綺麗なゲームアプリランキングBEST9 ストレス発散アプリのおすすめランキングTOP9:暴れまわってイライラ解消!

どんな遊び方ができる?

ミッション

ミッションはマップ上で進んでいき1つ1つストーリーを楽しむことができます。 ミッションには3種類あり、
  • 通常ミッション
  • ストーリーのみ
  • ボスバトル
があります。

ストーリー部分は全部対面式の会話で物語を楽しむことができるよ
ミッションでは、マルチプレイも可能で最大4人で遊ぶことができます。
MEMO
物語は早送り、ログ表示、自動進行、スキップ機能があります。

バトル

最大4人パーティ(自分のキャラクター3人+助っ人1人)を自分で操作する形になっています。

自分が操作するキャラクター以外はコンピューターが操作してくれるよ
移動、通常攻撃、3つのスキル、ラッシュコンボ(必殺技)を使った爽快バトルを楽しむことができます。 他のゲームとは違い、バトルは完全美麗3Dグラフィックになっていて画面が真っ青になるほどの迫力を楽しむことができます。
  • 移動・・・バーチャルパッドで画面のどこでも360度タップしながら動かすことで移動します。
  • 通常攻撃・・・タップをすることで通常攻撃になります。
  • スキル・・・画面右下にある3つのスキルをタップすることでスキルが発動します。
  • ラッシュコンボ・・・画面左下のキャラクターアイコンにあるラッシュゲージがMAXになってタップすると発動します。演出が派手すぎます。
キャラクターアイコンをタップすることでそのキャラクターを自分で操作することができます。 また職業も4つ(アタッカー、ヒーラー、シューター、ディフェンダー)あるので自分にあった戦い方をすることができます。

僕の場合はアタッカーで敵をフルボッコにするのが好き!
MEMO
バトルにはオート機能もついています。

今後対人戦とかも追加されそうな予感がするゲーム性!

スターオーシャン:アナムネシスのココが凄い!

他のアクションゲームとは違った主観的なカメラアングルで楽しめる

スターオーシャンは他のアクションゲームと違って、主観的なカメラアングルで大迫力のアクションを楽しむことができます。 リネージュ2とかGoddessとかのゲームアプリは基本的に上からのアングルになるんですが・・・スターオーシャンは他に比べるとかなり低い角度でのアングルになっています。 どんな効果があるのかというと、自分が本当に戦っているような臨場感とボコボコにしているときの爽快感が他のゲームよりも倍増します。 アングルもそうなんですが・・・宇宙の惑星で広大なフィールドで戦うことができるのも魅力的なポイントになります。 他にもスキルやラッシュコンボを決めたときに超美麗なグラフィックの良さを最大限引き出せていますし、可愛いキャラクターのボインや顔を存分に楽しめちゃいます。

もう・・・文句なし!アクションも可愛さも楽しめちゃう!
【パンチラあり】キャラが可愛いゲームアプリおすすめランキング

縦画面でいつでもどこでも気軽にストレス解消

アクションゲームの中でも珍しい縦画面でのプレイができるゲームアプリになっています。 アクションゲームは”広さ”を強調したいから横画面でプレイするんだけど、スターオーシャンのカメラアングルと立体的な3Dグラフィックで縦画面でも十分な”広さ”が表現されています。 なので、電車の中や休憩中などLINEを返しているような感じでストレス発散することができてしまいます。

宇宙が舞台ならではのファンタジックな世界観

まず舞台が”宇宙暦”という現代とは程遠い未来かつ宇宙・・・しかも、FFを手がけているスクエア・エニックスによって作られているので下手すりゃFFよりもファンタジックな世界観を楽しむことができます。

1994年から愛されている名作だからね!
トップ画面といい・・・物語といい・・・バトルといい未来感溢れる工夫がされているのがモロに伝わってきますよ。 ファンタジーの世界観を楽しめるおすすめゲームアプリ20選:どっぷりハマっちゃう!

まとめ

STAR OCEAN -anamnesis-

STAR OCEAN -anamnesis-

SQUARE ENIX INC無料

超美麗なグラフィックでアクションを楽しむことができる”スターオーシャン”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 他のゲームよりも綺麗・臨場感・大迫力を体験したい人はぜひ楽しんでください! では、また・・・