【レビュー】誰ガ為のアルケミストとは?ゲーム内容や遊び方など実際にプレイした感想をご紹介

紹介するゲームはこれ!

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料

こんな物語
バベルの塔があるバベル大陸・・二ムルとエンメルが生み出した”錬金術”が・・・バベル大陸を危ぶむ危機を犯す存在になっていた。 権力を巡る国家間の戦乱道具となっていた”錬金術”を人類滅亡と考え・・・禁忌の術と定めた。 その数百年の間7つ全ての国家は平和だったが・・・1つの国家が”錬金術”を復活させてしまった。 他の6つの国家が闇に”錬金術”を封印したが・・・ それから20年後に錬金術が再び復活されようとしていた・・・。

誰ガ為のアルケミストとは?

クリスタルオブリユニオンファントムオブキルなどの名作揃いのゲームを生み出したgumiが2016年1月28日に配信をスタートしたシミュレーションRPG(SRPG)でキャラクターをマス目のフィールド上で操作をして敵を倒していく戦略性の高さが特徴的なゲームアプリになっています。 7つの罪を背負ってしまった主人公が神々に翻弄され誰の為に戦うのか分からない想像を絶するストーリー展開と高低差や方向などを上手く使った壮大なバトルが魅力的です!

どんな遊び方ができるゲーム?

ストーリー

クエスト内ストーリーとクエスト外ストーリーがあるんですが・・・ クエスト内ストーリーは3Dキャラクターと2Dイラスト、会話内容が表示されます。 クエスト外ストーリーは2Dイラストと会話内容が表示されるようになっています。

クエスト内ストーリー

IMG 1860

クエスト外ストーリー

と

プレイした感想はクエスト外ストーリーをしっかり見ておいたほうがいいよ!ストーリー全体ががらりと変わることが多い!
MEMO
最大4人でのマルチプレイも楽しむことができます。

バトル

バトルでは方向高低差が大切になってくるウェイトターン(素早さによる行動順)を採用したタクティカルバトルになっています。
  • 攻撃する相手の向きによってダメージが変わる(前、横、後ろの順にダメージが増えていく)
  • 高低差により予想外の攻め方や相手の隙を突いた戦法が可能になる
という他のゲームにはないバトルができるんです。
STEP.1
ウェイトターンによる順番
左上に行動できる順番が決まっています。これはポケモンと同じで素早さが早い順での行動になります。 IMG 1861
STEP.2
プレイヤーのターンになるとマス目を移動できる
自分のターンになるとマス目のフィールドを自由に動くことができます。 攻撃範囲に移動すると”ATTACK”の表記が出るので、敵を攻撃することが出来ます。 IMG 1862
STEP.3
攻撃するときに自分と相手のステータスが表記される
じぶんと相手のHPや属性、ダメージ、命中率などが表示され攻撃するかどうか決定します。 IMG 1863
STEP.4
向きを決める
キャラクターの行動が終わると最後に向きを決めて行動を終了します。 この向きによって相手から喰らう攻撃が決まってくるので、かなり大切になります。 IMG 1864
STEP.5
ウェイトターンの順番で繰り返す
STEP.1~STEP.5までを繰り返していきます。

闘技場

他のプレイヤーとの3vs3のバトルを楽しむことができるゲームモードでランキング上位にいるとめちゃくちゃ豪華なプレゼントをもらうことが出来ます。 ステージも
  • 廃墟
  • 遺跡
  • 遺跡Ⅱ
  • 用水路
  • 船着き場
  • 村はずれ
  • 草原
の9箇所あり、ステージによって戦い方が変わってくるので飽きることがないですよ!
MEMO
15レベで解放
絶対に飽きないおすすめゲームアプリ20選:これで飽きたらゲームは向いていない

対戦

いつでも全国のプレイヤーとのバトルを楽しめるゲームモードで自由にいつでも対戦を楽しむことができます ランクマッチの前の練習だったり、自分のパーティを試したいときに使うのがおすすめのゲームモードになります。
MEMO
20レベで解放

ランクマッチ

全国のプレイヤーとの熱きレーティングバトルによって自分の順位や勝率、ランクを知ることができます。 キャラクターよりも戦略の方が大切になるので、格上の相手でも勝てることができるのが面白いポイントですよ!
MEMO
20レベで解放

誰ガ為のアルケミストのココが凄い!

他のゲームよりも深い激アツバトル

先ほど大雑把なバトル方法をご紹介しましたが・・・まだまだ説明しきれないほど戦略性が高いゲームになっていて、考えるのが好きな人は絶対にハマっちゃうバトルになっています。 攻撃の他にも2つのスキルだったりアイテムを使うことができる上に行動する順番も考慮しなければいけないのでパーティ編成からが勝負になります。

難しいと感じている人でもオートバトル機能があるから安心!はじめの方はコンピューターの動きを勉強するのがおすすめ
アクションRPGやコマンドバトルと違って動ける範囲が制限されているのも魅力で出来ることが限られている面白さを体感することができます。

豊富なストーリー

IMG 839E9ECD464E 1 メインクエストの他にもイベントクエスト、チャレンジクエスト、マルチクエストといったようにソロでもマルチでも楽しめる内容になっています。 メインストーリーは1つだけでなく、メインストーリーの中にもメインストーリー、聖石の追憶、バベル戦記、キャラストーリーといった4種類を楽しむことができます。

こんなにたくさんストーリーが楽しめるゲームは珍しい!バトルもストーリーも充実しているよ
IMG D29EA0332314 1 マルチプレイで盛り上がるおすすめゲームアプリ25選:他のプレイヤーといつでも遊べちゃう!

まとめ

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料

誰ガ為のアルケミストを実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 他のゲームにはない戦略性の高すぎるバトルと数えきれないほど多いストーリー、対人戦が魅力的です。 興味ある人はぜひ楽しんでください! では、また・・・