【レビュー】ファントムオブキルを実際にプレイした感想とゲーム内容、遊び方をご紹介

紹介するゲームアプリはこれ!

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料

こんなストーリー
2つの世界の物語・・・

  • 天上世界・・・世界樹ユグドラシルの幹を中心に自然が豊かな大地はどこまでも続く赤い海に丸く切り取られた大陸になっている
  • 地上世界・・・世界樹ユグドラシルの根を中心に未来型建造物が立っている発達した都市空間。常に赤い雲が空を覆っている世界。

が舞台。 目が覚めた主人公でもプレイヤーは”全く知らない場所。自分のことも誰か思い出せない”・・・記憶を失ってしまった。 そこで見た黒い影から始まるファンタジックな物語。

ファントムオブキルとは?

誰ガ為のアルケミストクリスタルオブリユニオンなどの名作ゲームアプリを数多く生み出しているgumiのシミュレーションRPGです。

2014年10月23日から配信がスタートしているゲームアプリなんだけど、長い間ずっと人気が衰えないって好評!
リセマラ不要で自分の好きなキャラクターができるまで何回でも引き直すことができるガチャや毎日10連ガチャを引くことができるキャンペーンなどガチャ好きにはたまらないガチャ機能と最大5人パーティの戦略性の高いバトルが魅力的なゲームになっています。

どんな遊び方が出来る?

ストーリー

ストーリーモードでは地上編と天上編の2つの世界観を楽しむことができる斬新なゲームとなっています。

ファントムオブキルのストーリーが自然豊かな天上世界と建物が多い都会の地上世界の2つに別れているからどっちのストーリーも楽しむことができるんだよ。
ストーリーでは、アニメ演出も豊富でドラマチックな展開の物語を映像で楽しむことができます。画面をタップするとスキップされるので自分の好きなようにストーリーを楽しんでください。

天上編

天上世界がメインの世界になっていて、全部で3つのストーリーを楽しむことができます。

  • メインストーリー
  • イベントストーリー・・・季節や時期によって変わっていくストーリー
  • キャラクターストーリー・・・キャラクター別の個別ストーリーを楽しめる。登場する全キャラクターにそれぞれのストーリーがついています。
の3つになっています。

地上編

天上編よりも難しいストーリーを楽しむことができるダークファンタジーの世界観になっています。

天上編は明るいんだけど地上編は不気味な雰囲気・・・。
そして地上編では、

  • AP消費がない(スタミナのようなもの)
  • バトルのオート機能がない
  • 使えるパーティが決まっている
  • いつでも天上編に切り替えることができる

という特徴があります。

地上編は難しいストーリーを楽しめるゲームモードって認識で大丈夫!

バトル

バトルは最大5人パーティのターン制タクティクスバトルを採用しています。 自分のキャラクター1人ずつをターンごとにマス目のフィールド上で動かして相手とバトルをしていきます。

手順としては、
STEP.1
動かしたキャラクターを選択
IMG 2844
STEP.2
移動したい場所まで移動させる
IMG 2845
STEP.3
攻撃範囲に入っている敵を選択
IMG 2846
STEP.4
バトルをするか確認
相手とバトルをしようとしているキャラクターの情報が表示されるので、情報をもとにバトルをするか選択します。
STEP.5
バトル演出による対面式のバトル
IMG 2847
STEP.1~STEP.5の手順を敵・味方でそれぞれターンごとに行っていきます。
MEMO
バトル演出は倍速、3倍やオートにすることができます。 そしてバトル演出を見るのがめんどくさい人でも簡易演出にすると演出なしのバトルをすることができるのでサクサクバトルが進んでいきます。 IMG 2843

マルチ対戦

マルチ対戦で他のプレイヤーとのバトルを楽しむことができます。

  • ランダムマッチでは、全国のプレイヤーとの対人戦を楽しむことができるゲームモードになります。
  • フレンドマッチでは、自分のフレンドとのバトルを楽しむことができます。近くでなくてもフレンドになっていれば大丈夫です。

ランダムマッチでは、チャレンジとノーマルの2つがあり チャレンジは自分よりも強い相手とマッチングしやすく格上とのバトルを楽しめ、ノーマルでは自分と同じレベルの相手とマッチングしやすくなっています。

コロシアム

他のゲームモードとちょっと違ったバトルスタイルを採用しているコロシアムでは勝ち負けによって上下するランクポイントによって全国ランキングが表示される仕組みになっています。

ランクにあった相手と戦うことができるからいつでも白熱したバトルを楽しむことができるよ
バトルは5人パーティで行われそれぞれAI(人工知能)による自動戦闘のバトルになります。他のゲームモードではマス目のフィールドでキャラクターを移動させた戦略性の高いゲームモードになっていましたが、キャラクター同士のガチなぶつかり合いになります。

5vs5でのバトルなので先に3勝した方が勝ちになるよ

ファントムオブキルのココが凄い!

リセマラ不要で何回でも引き直すことができる優しさ

RPG系のゲームアプリを始めようとするときにまず10連ガチャを引くことが多いですが・・・ガチャ運が悪く何日間もリセマラに時間を費やす人も珍しくはありません。 ですが、ファントムオブキルはリセマラが不要で自分の欲しいキャラクターが出てくるまで思う存分ガチャを引くことができるようになっています。

レア度6分の4以上は確定で出るからこだわりが強くない人にとったら意外とリセマラいらないかもしれない!

戦略の高いバトルにチビキャラでのバトル演出が斬新

アニメやトップ画面でのキャラクターの2Dイラストとバトルのちびっこ3Dグラフィックを楽しむことができて、同じキャラクターでの2つの楽しみ方ができるゲームになっています。

誰ガ為のアルケミストに似ているテイストのグラフィックを楽しめるよ
そして、ストーリーやランダムマッチでのバトルは戦略性の高いゲームになっているので他のゲームと違っていてキャラクターのレア度やレベルで負けていても戦略で逆転してしまうなんてこともたくさんあるのが戦略が高いバトルの面白いポイントですよね! 頭脳戦が楽しめるおすすめゲームアプリランキング:読み合い、戦略などとにかく考える!

天上編、地上編の別に海上編が楽しめる

ギャルゲーとしての本領を発揮するゲームモードが海上編という美少女たちと触れ合うことができるゲームモードになっています。 海上編だけのクエストもあり・・・その名の通り”海”なので水着姿の美少女キャラクターを操作して戦います。

なんだかちょっと誘惑してくるような美少女ばっかりだよ
キャラクターたちの好感度もあげることができ、あげていくとタップしたときの反応が変わったり新しいスキルをゲットしたりすることができます。 他にもプレゼントをしたりデートをしたり・・・男性にとったら存分に楽しめるゲームモードになっています。
MEMO
期間限定になりますが、季節によって違った世界観での限定ゲームモードがアップデートされます。

まとめ

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料

戦略性の高位タクティクスバトルとアニメのような濃密なストーリーを楽しむことができる”ファントムオブキル”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 他のゲームにはない世界観で国内でもトップクラスの人気を保っているゲームなので、ぜひ楽しんでください! では、また・・・