【レビュー】アズールレーンとは?どんなゲーム?遊び方や魅力など実際にプレイした感想をご紹介

戦艦と美少女がミックスしているゲームアプリ”アズールレーン”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介していきます。

紹介するゲームアプリはこれ!

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料

こんなストーリー
進化した人類の存続を目指している”アズールレーン”たちだが・・・未来で人類を滅ぼしてしまった”セイレーン”が現代に帰ってきて人類滅亡させようとする人類の未来をかけた物語。

アズールレーンとは?

2017年9月に日本で配信が開始された美少女戦艦シューティングゲームです。 美少女が戦艦に擬人化しており、美少女たちが海の上で戦っている姿が可愛いのが特徴的で迫力満点です! 戦艦だけではなく飛行機や潜水艦など色々な兵器が美少女となっています。

色々ボリューミー
とにかく可愛い美少女が盛りだくさんなのに・・・なんだか古臭いアイコンがとっても残念。もっと可愛い美少女山ほどいるのに・・・。

どんな遊び方ができる?

クエスト

戦艦がテーマのゲームになるので、他のゲームと違って少しクエストも特殊です。 IMG 1813 マップ上のステージに移動すると・・・下の写真のような海のマス目のフィールド上に敵が複数体いるので敵のいるマス目まで移動するとバトルが開始されます。 IMG 1814

たまに移動しているときに急に敵が出てきたりもするよ!青がメインカラーになっているからなんだか気持ちも晴れやかになる

バトル

バトルはオートシューティングで、移動とスキルの発動をやります。スキルにも色々な種類があって、航空攻撃、魚雷、砲撃と3種類のスキルをタイミングを計りながら使っていきます。 パーティは前衛艦隊と主力艦隊の2つに別れておりそれぞれ3人ずつ計6人パーティで戦っていきます。 IMG 1808
MEMO
前衛艦隊は前からガンガン攻めて、主力艦隊は後ろがバンバンスキルを発動していきます。 そしてオート機能もついているのも魅力的。
スキルを発動するときは使用したキャラクターのイラストのカットインが入るこだわりぶり! IMG 1797 派手だし人数が多いバトルになるので・・・めちゃくちゃ迫力があります。 IMG 149B8630FFC7 1 他にも潜水艦隊もあるんですが、一部のクエストと救助信号海域で使うことができます。 IMG 1812

福丸

やることが多い・・・

僕もそう思ったんだけど、いざやってみると意外と少なくてすぐに覚えられた!もしもバトル中にもっと色々操作したい人はテリア・サーガがおすすめ!

強化・育成

IMG 5E9715D9A16A 1 少しもったいない気がしなくもないですが、美少女キャラクターを使ってほかのキャラクターを育成したり、 改造をして色々なキャラクターの戦艦を強化することが可能です。 他にも限界突破をすることでレア度を上げることも出来ちゃいますし、装備も変えることができます。

学園・宿舎

IMG 1807 美少女たちの学園に行くことも出来ます! 学園では主に
  • スキル上げ
  • 資金や燃料の入手
  • 買い物
をすることができます。 IMG 1811 宿舎では、
  • キャラクターの休憩
  • コンディションの回復
  • 家具などをおしゃれにインテリア
をすることができます。

ちっちゃいキャラクターの時はつまんだりお風呂に入れたり、寝かせるなど・・・男性にとってめちゃくちゃ癒しになりますよ。

アズールレーンのココが凄い!

敵も味方も美少女だらけ!

IMG 1791 実際にプレイしましたが・・・男のキャラクターが1人も出てきません。笑 敵も味方も全員美少女になっていて、驚きました。

今までやってきた中では神姫PROJECT Aが一番美少女多いと思っていたけど10割美少女のゲームアプリは初めて!
登場するキャラクターの中には幼い美少女からお姉さんまで・・・100種類を超えるキャラクターが登場します。

みんな個性的だからきっと自分にあった美少女キャラクターが見つかるよ!

美少女が可愛すぎる

IMG 1806 トップ画面の美少女はタップすると毎回反応してくれて・・・表情まで変えて話しかけてくれます。
MEMO
持っているキャラクターなら自由にトップ画面のキャラクターを変更することができます。 IMG 7F41F2491EED 1
Live3Dグラフィックになっているので息遣いや仕草などもリアルな女性にめちゃくちゃ近くなっています。 パイタッチもすることができますよ。 パイタッチのできちゃうおすすめゲームアプリ5選:男性の欲望を満たしてくれる そして、ストーリーやトップ画面と違いバトルだったり学園、宿舎にいるときの美少女たちは小さくなっていて・・・違った可愛さを楽しむことができます! IMG 1807 IMG 1811 1人のキャラクターでも1度で何度も楽しめちゃう・・・可愛い。 パンチラができるおすすめゲームアプリを厳選

Unityによる滑らかでリアルな動きを実現

IMG 1809 ロードオブロイヤルブラッドキングスレイドも同じ開発エンジン”Unity”が採用されているんですが・・・とにかくその辺のゲームアプリよりも動きがリアル! カクカクしないで滑らかな動きなので臨場感や可愛さも倍増しています。 Unityは特にポケモンGOやマリオランなどのように”動き”にこだわったゲームで使われる傾向があるんですが・・・しっかりとアズールレーンでも使われています! 他にもバトルアクションや爆撃の画面の揺れなど細かい部分もしっかりと表現されています。 なので・・・もちろん美少女も色々揺れていますよ。

まとめ

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料

アズールレーンを実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 戦艦ゲームや擬人化ゲームの中でも圧倒的なスケールと可愛さを持ったゲームになっているので、ぜひ楽しんでください。 では、また・・・ 戦艦ゲームアプリのおすすめ13選:スケールのデカさがスマホゲームとは思えない おすすめ擬人化ゲームアプリTOP10:美少女たちが違う姿に!