散歩を始めてから感じる実際の効果!感じるストレスが減ってよりハッピーになる!

  • 散歩は健康にいい
  • 1日1回の散歩が生活をよくする
  • 散歩は気持ちがいい
と散歩をすることによって、生まれる効果はある程度は多くの人が知っていると思います。

まだ散歩を毎日しようか迷っている人に実際に散歩をしてから感じた体や生活の変化についてご紹介していきます!

1ヶ月くらい前から朝散歩するようになったから、感じたことをお話ししていくよ!

なぜ散歩を始めたか?

まず僕がなんで散歩をするようになったのかの理由ですが・・・散歩の効果を知りたかったからです!

医者やネット、テレビなどでは多くの情報があるので、自分でもあんまりよく分からないんですよね。

なので、真実といいますか・・・自分の体や心はどのように変わるのか知りたかったからです!

実験の1つかもしれないね!自分がどこまで変わるのか!
MEMO

ステータスの参考として、

大学生(21歳)。今まで散歩経験なし。1日の散歩はだいたい1時間。

それでは体に起こった効果をご紹介していきます。

体よりも心に変化が起こった

散歩をすることによって、心身どちらに効果があったのかというと・・・の方が効果がありました!

正直痩せた!とか体力が付いた!とかは1ヶ月じゃ感じられなかったけど、心に関する変化はかなり大きかった!

他人にイライラすることが激減した

普段生活をしていて、電車や車、店員などにイライラしてしまう人も多いのではないでしょうか?

そんな人はまず散歩をしましょう!これが一番効果がありました。

散歩をするだけで、今までイライラしていたことがイライラしなくなったり・・・他人の行動や言動があんまり気になることがなくなりました!

これって、小さいようでかなり大きいです。無駄なストレスや心の疲労がなくなるので、一日に感じる疲れも少なくなりました!

もしも足が疲れるとか体が疲れる人は心配しなくて大丈夫!1週間も歩いていれば、慣れてきて全く生活に影響がなくなるから!

全体的にストレスが減った

ストレスというと・・・色々な場面で感じると思います!

  • 仕事や学校
  • 人間関係
  • 体のストレス
など色々な場面で気づかないストレスを感じています。

これらの3つのストレスが感じる機会が減ったり、それぞれのストレスが大幅に減ったので全体的にストレスを感じることがなくなりました!

前までは頭にストレスという単語が常日頃にあったんだけど・・・今では、ストレスってなんだっけ?っていう状態!

生活リズムがめちゃくちゃ良くなった

散歩を始めてから・・・生活リズムがかなり改善されました!

昔は、朝3時くらいまで起きていて12時に起きるという生活を今までしていたんですが今では22時には寝て4時には起きています。

ちなみに2度寝も全くない!勝手に体が目を覚める

もしも生活リズムが悪くなってきている人や夜更かしをしてしまう人は散歩を一度してみるのがおすすめです!

前までは、3時くらいになっても眠くなることがなくて外が明るくなるまで起きていたりしたんですが、今では9時を回るとウトウトし始めるので・・・睡眠も楽になり、質も高くなっていると感じます!

頭の回転スピードが速くなる

これは散歩をしている時ですね・・・びっくりしたんですが、ふと小学生や幼稚園の記憶が思い浮かんだり、普段は思いもつかないようなアイデアが思いついたりします。

完全に普段よりも散歩をしている時の方が頭の回転が早くなっています。

偉人たちも散歩をしている人たちが多いというのを前々から聞いていたのですが・・・散歩をする理由がわかりました!

歴史的な偉人たちがやっていた習慣はやっぱりめちゃくちゃ効果的だった!笑

小さいことで嬉しく感じたりハッピーになれる

これも散歩をしてから感じたことです。

前までは粗探しや揚げ足を取ったりと・・・人の悪いところを探していたりすることも少なくなったんですが、何事もいいところやメリットを探すようになりました!

これによって、かなり普段からの生活に幸せポイントが増えました。

福丸

幸せを感じることはいいことだね!

最近では、トイストーリーを見てめちゃくちゃ感動したことですかね。笑

あそこまで感動的で道徳的な映画はない!って感じた!笑

どんな人に散歩っておすすめ?

正直な話、全員に散歩をおすすめしたいです!

デメリットがないし、メリットしかないもん。

ですが、その中でも特にこんな人におすすめ!っていう人たちを紹介していきます。

人生疲れたと感じている人

結構心の奥底で感じている人や考えている人はいるんではないでしょうか?

”仕事とかなんのためにやっているのか分からない・・・人生に疲れちゃった・・・。”って感じている人は、ぜひ散歩をしてほしいです!

きっと、そう感じている人は散歩のことも軽く見たり効果が期待出来ないでやることすらしたくないと思うかもしれませんが、

僕はかなり散歩によって色々な物事の考え方を変えることができました。

全体的にポジティブになって冷静にもなれた!

生活リズムがぐちゃぐちゃな人

特に若者は多いんじゃないですか?

大学生とかって特に予定がないから寝る時間も決まっていないことが多いと思うんだよね!

生活リズムを改善したい人や1日を有効に使いたい人は・・・散歩です!!!

散歩から始めてください。

社会人になったり、高齢になってくると1日の生活は大体決まってくると思うのでおのずと1日の過ごし方が決まってきますが大学生やフリーターなどは・・・結構めちゃくちゃなことが多いと思います。

妄想やイメージを膨らませるのが好きな人

散歩をしている時は、普段過ごしている時も頭の回転が早いと先ほどもお話ししましたが、考えられるスケールも変わってきます。

  • 目標
  • 自分に足りないもの
  • 人生計画
など、将来の事柄などが見れるように頭の中にぽんぽん出てきます!

抽象的に言ったけど、かなり頭に出てくるのはかなり具体的なアイデアが多いよ!

シンプルな妄想が好きな人でも単純に散歩が好きになると思います。

もしも散歩がつまらなそうと感じている人は音楽がおすすめ

これは・・・散歩をより充実したものにするアイテムですね!

確かに無音のまま散歩してもつまらなかったり普段の通学・通勤と変わらないかもしれません・・・。

ですが、自分の好きな音楽をかけることによってアドレナリンもめちゃくちゃ出てくるので自然とモチベーションは上がってきます!

普段から音楽を聴く人は言われなくても音楽を聞きながら散歩すると思うけど、普段あんまり聞かない人にも音楽はおすすめだよ!

周りの雑音がほとんど聞こえない状況になるので、自分の世界観に入りやすく頭の中を整理されやすくなります。

福丸

音楽ストリーミングサービスも重要になるからしっかり選んでね!
音楽ストリーミングサービスを比較して洋楽・邦楽好きなどそれぞれのおすすめをご紹介!

まとめ

今回は散歩を1ヶ月して感じた効果を大学生が紹介しました!

若いから大丈夫!歳を取っていないから散歩はいらない!という偏見を持っている人でも一度やってほしいです。

シンプルに楽しいですし、心に効果的ですから。

福丸

ぜひ参考にしてね!

では、また・・・