バイトを掛け持ちするときにおすすめ10選!

Tatsuya

みなさん、こんにちは!週4日ほどバイトをしていたTatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

アルバイトをしていると色々

「お金が稼げないから他にもバイトをしたいなぁ〜」

「退屈だからもっと刺激のあるバイトもしてみたい」

「もっと色々な経験をしたい!」

なんて色々な声を聞きます。

 

実際一つのバイトでお金を稼ぐだけならいいかもしれませんが、

経験値で言うと、あまり得られませんしすぐ飽きてしまいます。

 

そこで新たなチャレンジをしてみたい!と思っている勇気ある人のためにオススメの組み合わせをご紹介して行きたいと思います!

福丸

時間って限られているからね・・・。

Tatsuya

その通り!限られた時間で色々な経験とお金を稼げた方が人生豊かになるからね!

掛け持ちをするときの注意点

バイトを選ぶときにしっかり注意しなければいけないポイントをご紹介して行きます。

覚える量が多すぎると大変

掛け持ちをするときによくやりがちなことですが、

仕事量の多いバイトを2つ掛け持ちしてしまうことです・・・

福丸

とても大変じゃん!

Tatsuya

頭がパンクしちゃう・・・

 

掛け持ちってリスクももちろんあって、

2つの違い仕事をするので覚えることが多く最悪どちらの仕事の内容も忘れてしまい怒られる・・・と言うことは

避けなければいけません!

福丸

どうすればいいの?

Tatsuya

しっかり掛け持ちしやすい仕事内容の組み合わせを選んでいるから安心して!

時間は限られている

学生の人は、よく長期休みを利用して掛け持ちをしていることが多いですが

どちらも週3日の1日8時間とか入ってしまって休みがほとんどなくどちらもやめてしまうことも多いです。

 

そうなると、意味がありません・・・経験もお金も手に入れることができませんよ!

 

そうならないためにも1つは短い時間でできるバイトで

もう1つは昔からやっている仕事に慣れているバイトに長い時間入る

などなど、しっかりバランスを考えて選ばなければいけません。

忙しい時間が被らない仕事を選ぶ

例えば、飲食店2つを掛け持ちするとします。

 

すると、2つとも夕方から夜にかけて忙しいバイトなので仕事の時間が全く一緒になってしまいどちらかを休まなければいけなくなることがあります。

 

そうすると、店長や社員、バイトの人たちに迷惑をかけてしまいます。

福丸

それは積もって、やめてしまうこともありそう・・・。

Tatsuya

やっぱり、そうやって辞めちゃう人って多いよ。

 

なので、仕事内容も大切になります。

掛け持ちのメリット

「なんで掛け持ちでバイトをするの?」

「一つの方が効率いいじゃん!」

と不思議に思う人もいるかもしれませんが、掛け持ちでバイトをするメリットをご紹介して行きます。

お金以外で得られるものが多い

掛け持ちをする人の目的として、多いのがお金以外で何か得たい!という人です。

一つのバイトで仕事をするよりもバイトを掛け持ちして得られるものとして、

いろんな職種の経験

出会い

精神的疲労を和らげる

主にこの3つがあります。

いろんな職種の経験

これって後で振り返ると、やっておいてよかった!ということが多いです。

 

接客の仕事を一つ長い間続けるよりも、接客+事務の仕事を続けた方が将来的に色々な場面でよかったと思えることがあります。

福丸

単純に2倍の経験ができるもんね!

Tatsuya

3ヶ月くらいすれば仕事に慣れちゃうからね・・・

出会い

バイトでの知り合い、友達なども単純計算で2倍に増えます。

 

しかも、2つの職種で知り合いがあると言うことが肝心です!

職種によって人間性っていうのは、全く違うのでかなり色々な人との出会いをすることができます。

Tatsuya

居酒屋でバイトする人と塾講師でバイトする人ってかなり性格違うもん!

精神的疲労を和らげる

掛け持ちをしていると、

かなり精神的な疲労を和らげることができます。

 

例えば、

一つのバイトが楽しくてもう一つのバイトがつまらないとします!

 

そうしたとき、楽しいバイトの時間って本当に時間を忘れるほど楽しめます。

バイト仲間、働く環境、客の年齢層、すべてが違う場所で働くので一見大変そうに見えまが

働いてみると、かなり楽しいです!

福丸

確かに一つが退屈でつまらなかったとしても、もう一つが楽しければ頑張れそう!

Tatsuya

そうなんだよ。掛け持ちしている人にしかわからないことかもね。

ということで、掛け持ちするときのおすすめをご紹介して行きます!

パン屋

パン屋さんって掛け持ちしている人の中でも、かなり多いです。

掛け持ちがおすすめな理由

パン屋さんは基本的に朝が一番忙しいです。

 

一般的に人気なバイトは、夕方や夜にかけてが忙しいので掛け持ちすることが一見無理な気がしますが

パン屋は基本的に朝が一番忙しく、夕方はあまり忙しくないです。

仕事内容

パン屋の掛け持ちをしている人が多いのは学生で、レジやパン作りなど様々です!

学校前の学生やパートさんが多く朝早いところだと6時くらいから働きます。

 

朝強い人にはおすすめです。

女性の人が多いバイトですが、男性でもできるのでおすすめですよ。

 

居酒屋

こちらも掛け持ちに人気の高いバイト!

 

パン屋さんは朝早い仕事が中心ですが、反対に居酒屋は深夜が中心にバイト!

しかし、ノリのいい人たちが多いので楽しくできます。

掛け持ちがおすすめな理由

居酒屋はほとんどの駅や街にあるものなので、

あまり探すのに苦労しないです。

 

さらに深夜帯を中心にやっているので、大学生などに人気があります!

仕事内容

ホールで客の注文を取ったり、料理を提供したりします。

そして、キッチンでは料理やドリンクを作ったり、皿洗いや暇なときは清掃などもします。

塾講師・家庭教師

かなり勤務時間が短いのが魅力的なバイトで、精神的にも肉体的にもあまり疲れないので

他にもバイトができるほどの体力と気力が残る仕事!

おすすめの理由

コマ数で分かれているので、予定を組みやすいことが特徴的です。

なので、掛け持ちしている人も多く仕事の比率も家庭教師・塾講師ともう一つのバイトが3:7という人が多いです。

仕事内容

基本的に授業内容を予習して、子供に教えることが仕事です。

他にも、テストの採点や面談などもありますが、基本的な仕事は教えることが中心です!

コンビニ

コンビニは一度仕事を働いたことがある人に人気のバイトです。

基本的な仕事内容や仕組みは同じなので、

空いた時間で近所のコンビニで掛け持ちしちゃう人が多いですね!

 

よく聞くのは曜日ごとに家の近くのセブンイレブンと学校の近くのセブンイレブンで掛け持ちして

授業時間によって掛け持ちするとかよく聞きます。

仕事内容

レジや清掃、品出しなど基本的にどこのコンビニもやることは変わりません。

スポンサーリンク

データ入力

体力は使わずに、ただ黙々とデータをパソコンに入力する仕事なので、

仕事が終わった後も体力が余っているのでもう一つ仕事をやる人が多いです。

仕事内容

決められた、指示された数値や売り上げなどをパソコンに入力していきます。

 

パソコンの知識や資格などは全くいらないことが多いので、誰でも働けるのが魅力的です!

リゾートバイト

長期休みになると、人気のでるリゾートバイトですが掛け持ちしている人も多いです。

 

完全に住み込みになるので、そのうちはもう一つのバイトは休まなければいけませんが

観光地に行って仕事ができるので楽しかったり出会いがあったりと若者を中心に人気のあるリゾートバイトです。

仕事内容

それぞれの仕事によって、内容は変わってきますが

それほど専門的な仕事はなく、簡単な接客や清掃がメインとなる仕事です。

短期バイト

掛け持ちするなら短期バイトと言われているほど、掛け持ちに向いています。

 

自分の好きなときに好きな時間入れる仕事も多く、1日限りの仕事が多いので

かなり精神的にも楽なのが魅力的。

仕事内容

自分で仕事内容を選べるものも多く、短時間からできる仕事もたくさんあります。

 

しかし、自分にあったものを選ばないとかなりきつかったり、退屈だったりするので注意が必要ですよ!

出会いのあるバイトのおすすめ15選と探し方をご紹介!

在宅ワーク

いつでも好きなときにできるのが、魅力的なバイト!

 

暇なときや空いた時間でできるので、忙しい人でも登録しておくことをおすすめします。

仕事内容

自分で好きな仕事を選べるというのも在宅ワークの魅力で、

簡単なデータ入力から記事作成、アプリ開発などなど専門的なものまでたくさんの仕事があります。

 

アンケートモニター

今注目の家でできる掛け持ちバイトのアンケートモニターです。

 

家でゴロゴロしながらスマホでアンケートに答えるだけでお金がもらえる夢のようなバイト!

よくTVやCMで見る○○○人に聞いた!などの質問が多いです。

福丸

あれってアンケートモニターの仕事なの?

Tatsuya

全部が全部じゃないけどアンケートモニターのことも多いんだよ!

他にも企業の商品開発のために使われたり・・・と、ちゃんと役に立っているんだよ。

仕事内容

質問に答えるだけ。以上。

ミステリーショッパー

こちらもおすすめのバイト?お出かけ?といった感じで、仕事とは感じないバイト。

女性に人気の高いバイトで、レストランや居酒屋、カフェなどが好きな人に人気の高いです。

仕事内容

普段着で店に行き、料理など好きなように注文して食事をするだけ。

 

その間に、店の雰囲気や店員の態度などなど様々な項目について感じたや改善点などをアンケート形式でまとめて答える。

まとめ

 

今回は意外と書いてあるサイトが少ない掛け持ちをするときにおすすめのバイトを10選ご紹介しました。

 

バイト一つじゃ物足りない人や、いろいろな出会いや経験をしたい方におすすめとなっているので

ぜひ参考にしてみてください!

福丸

参考にしてね!

 

では、また・・・