【インスタ】DMを既読つけないで読む方法

インスタのDMを既読を読めない方法を解説していきます。

そもそもインスタのDMに既読がつく条件は?

インスタのDMには既読機能がついていて、自分がメッセージを読むと相手のDMに既読したことが分かるような仕組みになっています。この仕組みがどのように作動するのかというと未読のメッセージがDMにある状態で相手とのメッセージ画面を開いた瞬間に作動してしまいます。

開いた瞬間だから、まだ本当に読んでいない状態でも既読がついちゃうんだよ!

未読状態と既読状態

現在未読状態か既読状態か知る方法は簡単で、送られてきたDMが太文字でメッセージの右にがある状態は全て未読状態です。どんな方法を使ってもメッセージが薄くが消えてしまうと既読になります。

つまり、DMを既読つけないで読む方法というのは送られてきたDMが太文字でメッセージの右にがある状態で送られてきたメッセージを全て読む方法ということになります。その方法を全てご紹介していきます。

DMを既読つけないで読む方法

誰でも出来る方法なので、既読をつけないで読みたいときに使ってください。

MEMO

ちなみにメッセージに音声・動画・画像を含む場合、既読を付けないで見ることは不可能です。

STEP.1
DMリストを開く

2件以上のDM

2件以上DMが送られてくると新着メッセージ◯件という表記になり、メッセージ内容が読めないようになります。

注意

まだDMを開いてはいけません。この状態で開くと既読がつきます。

STEP.2
インターネット通信をオフにする

インターネット通信をオフ

Wifiをオフにしてから、機内モードオンもしくはモバイル通信をオフにしましょう。

注意

Wifiがオンになっているとインターネット接続が出来てしまうのでしっかりとオフにしましょう。

STEP.3
インスタのDM見放題

DM

インターネット通信をオフにしたままの状態でインスタのDMを好きなだけ見まくりましょう。既読はつきません。

STEP.4
インターネット通信をオフにしたままアカウントからログアウト

ログアウト

もう見たからといってWifiをオンorモバイル通信をオンにしてはいけません。インターネット通信がオフのままアカウントからログアウトしなくてはいけません。

注意

ログアウトしないとどんな状態であれインターネット通信がオンになった瞬間に既読がつきます。

STEP.5
インターネット通信をオンにしてからログイン

ログアウトしてインターネット通信をオンにします。そして、もう一度アカウントにログインをします。

STEP.6
読んだはずのDMが未読のままになっている

DMが未読のまま

そしてもう一度DMリストを開いてみると、読んだはずのメッセージが未読のままになっています。もちろん相手に既読もついていませんよ!

メッセージ送信者画面

送信者画面

このように読んでいるのに既読マークがつかないままです。

1人あたり新規メッセージ1件かつ12文字以下のメッセージならDMリスト画面で読める

1件かつ12文字以下のDM

もしもメッセージが1人あたり1件で12文字以下の文章ならDMリストで見ることができるので、未読の状態のまま読みましょう。

13文字以上のDM

・・・マークが付いている13文字以上のDMもしくは1人あたり2件以上の新規メッセージがある場合はDMリスト画面で全ての文章を見ることはできません。

インスタのメッセージ通知をオンにしていれば待ち受け画面で未読の状態で読める

iPhone待ち受け画面にDM

  • インスタアプリの『 設定> お知らせ>Directメッセージ>メッセージ>オン』
  • メッセージ通知オン

  • スマホのインスタアプリの通知をオン
  • スマホのインスタアプリ通知をオン

この2つの設定をしておけば、待ち受け画面にしっかり新規DMが表示され未読の状態で読むことができるので、これから未読の状態で読みたい人は設定しておくのがおすすめです。

MEMO

ただこの方法だと画像・スタンプ・音声メッセージは未読の状態で見ることができません。

インスタのDMは3Dタッチに対応していないので注意

LINEの3Dタッチ機能

LINEを未読のまま読む方法として3Dタッチをする人がいますが、インスタのDMは3Dタッチに対応していません。いくら長押ししたり指の角度を変えても未読のままメッセージを表示させることはできないので注意しましょう。個人的な話ですが、3Dタッチができると勘違いしていて間違って既読をつけてしまったことが何回もあります。

まとめ

  • 既読を一切つけないで写真・動画・音声メッセージ・スタンプを見ることはできない
  • DMリストでメッセージを読むためには1人あたり1件かつ12文字以下でなければいけない
  • インスタのメッセージ通知をオンにしておくと未読の状態ですぐに読めるので設定しておくのがおすすめ

インスタのDMを既読つけないで読む方法をご紹介しました。ぜひ参考にしてください。

【インスタ 】パソコンでDMをしたいならIG:dmで決定

コメントを残す