【インスタ】ビデオチャットの通知のオン/オフは?着信が来たときの画面もご紹介

インスタのビデオチャットの通知のオン/オフの切り替え方法をご紹介していきます。

【インスタ】ビデオチャットを拒否する3つの方法とは?

ビデオチャットのみの通知を変更する方法

STEP.1
設定を開く

STEP.2
お知らせをクリック

お知らせ

STEP.3
Directメッセージをクリック

Directメッセージ

STEP.4
ビデオチャットの項目で切り替え

ビデオチャット

  • オフ:ビデオチャットの通知をオフにします。
  • フォロー中の人:フォロー中の人は自分がフォローしている人だけビデオチャットが送られてきたときに通知します。
  • 全員:DMを許可している人全員からのビデオチャットの通知をオンにします。

通知設定を切り替えることができます。ちなみにまだDMを許可していない人(1度もDMのやり取りのしたことがない人)からのビデオチャットは着信が来ません。

特定の人に対しての通知をオフにしたいときはミュートを使いましょう。詳しくは、【インスタ】ビデオチャットを拒否する3つの方法とは?でご紹介しています。

ビデオチャットだけでなくインスタの全ての通知をオフにする方法

iPhoneのInstagramアプリの通知設定

ビデオチャット以外の通知もいらない人はスマホ自体の通知設定でインスタグラムアプリの通知をオフにすることで全ての機能に関する通知をオフにすることができます。iPhoneの場合は 設定アプリ> Instagram> 通知>通知を許可をオフで変更可能です。

通知をすべて停止

ちなみにインスタアプリの中でも、 設定> お知らせ>すベて停止をオンにすることで全ての機能の通知をオフにすることができますが15分・1時間・2時間・4時間・8時間と時間が決まっているのでスマホ通知設定を変える方がおすすめす。

ビデオチャットの着信画面

ビデオチャット着信画面

ビデオチャットの通知はiPhoneの場合LINE通話や電話とほぼほぼ変わりません。

通知オフの時の着信マーク

ちなみに通知をオフにしているとき、ビデオチャットの着信があった場合はDM欄のユーザー右側部分のビデオマークが青く光っています。ただ通知をオフにしているのでメッセージかビデオチャットかの判別ができないですし、インスタアプリを開いていないことがほとんどだと思うので気づく確率はかなり低いです。

まとめ

ビデオチャットのみの通知をオフにする方法とインスタ自体の通知を切る方法を両方をご紹介しました。自分の使い方によって通知設定を変更してみてください。

【インスタ】ビデオチャットを拒否する3つの方法とは?

コメントを残す