加工・編集のコツを勉強したらインスタ女子の共通点を見つけてしまった・・・

福丸

福丸です♪
  他にも,検索を利用することも多いので私はインスタでたくさんの写真を見てきました! 数えきれない・・・

福丸

え、そんなに!?

インスタにハマったとき本当いろんな写真見てた!
  その中で、ある決定的な写真の共通点を見つけました。 それは・・・女子中学生~女子大学生には写真の編集にある共通点がある!と・・・

福丸

なに変な発見してんの!

いやいや、フォローしてくれた人の写真見るやん!

インスタの編集は基本的にインスタで!

Instagram

Instagram

無料posted withアプリーチ

これはどの世代でも言えますが,写真の編集で使うアプリはインスタ自体の編集が人気で多くの人が利用しています。

かなりの機能があるんだよ! [kanren id="2200"]
  インスタ自体の編集は,投稿前のこの編集機能のことです! [aside type=”warning”]注意 かなり多いのでJC,JK,JDと略している場所が多いです。 [/memo]

JC,JK,JDによる編集の違い

今回のテーマであるJC,JK,Dの編集の違いについてですが,まず最初に言っておきます。 全員が全員共通する訳ではありませんが多い傾向にあるくらいで参考にしてくださいね!   しかし,世代による編集の傾向はそれぞれ変わってくることは明らかです。 そのインスタの編集の違いを写真を用いてお話しします。 今回編集で使用したのはインスタの編集機能のみとなっております!

女子中学生の編集の特徴

写真の彩度がとても濃く,濃い色(特にピンク)が好きなイメージが強いですね! 大人が見て色が濃いくらいが女子中学生にとってはちょうどいいのかもしれませんね。 インスタやっている若者よ!ピンク過ぎると逆効果! またコントラストも低めに設定することが多く,全体的に同じ明るさにすることが多いです。   明るさは基本的に少し明るくします。 最大の特徴としては,編集を多くしてしまい写真に少しノイズが入ってしまうことです! これは,注意が必要なんですがあまりに編集を多用すると写真にノイズが入って魅力が半減してしまうので編集はほど良く行いましょう! 女子中学生風編集の写真がこちらです! どうでしょうか?

福丸

確かに濃いかもね・・・。
色を濃くし過ぎてしまったせいか空のノイズが多くなってしまっています。   中学生の目というのは,色が濃い目の方が好きなのかもしれませんね!

女子高生の編集の特徴

JKはJCと違い彩度の濃さは,普通です。 また,全体的に明るさはさほどJCと変わらず明るいですね。 女子高生風に編集した写真がこちらです! コントラストも低く全体的に明るさの違いはありません。また,フェード,影を高くして透明感を出しているのもJKの特徴でしょう。

福丸

なにその単語?
インスタの写真編集・加工用語の意味と使い方をご紹介!あまり知られていない正確な使い方とは? また,シャープなど形の輪郭がくっきり出ることをあまり好まなく,ふわっとした写真にすることが多いです。   JKの最大の特徴として 寒色を使う人が非常に多いということです!
MEMO
補足 寒色とは、青系の寒さを表現する色。

女性大生の特徴

JDの写真の特徴としてまず思うのは,薄い色が好きということです。 写真自体もあまり強調しないものが多く,大人なイメージを特徴としています。   コントラスト,彩度,フェード,影をうまく調整して全体的にシンプルな写真にすることが多いです。   女子大生風に編集した写真がこちらです! シンプルな写真が多く,どの世代から見ても写真の意図を伝わりやすいことが多いです。 どういうことかと言うと, 女子中学生のような濃い色を使った写真は女子中学生しか好まないです。   しかし,女子大生のような薄い色を使った写真だと女子中学生,女子高生,女子大生のどの世代にも好む人が多いのです。 またJDは暖色を使うことが多く温かい色が好きな傾向にあります。

JC,JK,JDの写真を比較してみた

一気にJC,JK,JDという順番で写真を比較してみましょう! どうでしょうか? どんどん写真の色が薄くなっていることが分かりますか? でも,JDにも濃い色が好きな人もいてJCにも薄い色が好きな人もいますが全体的な写真の傾向として心当たりあるものが多いんではないでしょうか?

最後に

  今回は世代別に見たインスタの写真の編集の違いについてお話ししました。 ぜひインスタをやっている方は,当てはまっているか確かめて下さい!

福丸

編集する時に意識してみて!

最後まで読んでくれてありがとぉ〜。
  では,また・・・

コメントを残す