【レビュー】スクールガールストライカーズ2とは?実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などご紹介

紹介するゲームアプリはこれ!

スクールガールストライカーズ2

スクールガールストライカーズ2

SQUARE ENIX INC無料

こんなストーリー
妖魔(オブリ)という正体不明の生物を倒すために結成された”フィフス・フォース”。 プレイヤーはその中の6番目のチームの隊長としてチームを引っ張り、色々な世界の平和を救っていく・・・。

スクールガールストライカーズ2とは?

FFを手がけたスクエア・エニックスが手掛ける濃密なストーリーが魅力的なゲームアプリでエピソードⅠ~ⅢとChiral(キラル)の4つのストーリーを楽しむことができる大規模な学園RPGになっています。

豊富なキャラクターの登場と戦う女子中学生、女子高生が魅力的なゲームになっているよ
とにかく登場する美少女の数が多く・・・全部で7つのチーム(全36人)が登場して、それぞれのキャラクターで豪華声優人を採用しているので声も楽しめちゃうゲームになっています。 ギャルゲーアプリおすすめまとめ:清楚系から小悪魔系まで全て!

どんな遊び方ができる?

ミッション

他のゲームアプリでいうところのストーリーモードでスクールガールストライカーズ2はミッションの中でストーリーを楽しむことができます。

ストーリーっていうモードもあってミッションで見たストーリーを後で楽しむこともできるよ
このミッションのシステムは今までにないシステムを採用していて・・・”ラノベスタイルRPG”と言われているんですが、これライトノベルの略で簡単な小説といった意味のRPGになります。 ミッションのエピソードは全部で4つに分かれていて、こんな感じでⅠ~キラルまでの4つから自分の好きなテンポで進めることができます。

だからエピソードごとにストーリー展開とかが全く変わってくるから自分の好きなエピソードから好きなペース配分で読み進めることができる小説風のストーリーになっているんだよ
  • エピソードⅠ・・・チーム”アルタイル・トルテ”を率いて5ヶ月間に渡って失われた記憶を取り戻すために思い出の地に行く
  • エピソードⅡ・・・”ショコラーデ・ミラ”が調査をしていた霊獣テンコを狙うもう一つのチーム”アマンド・フォーマルハウト”との激しいバトル
  • エピソードⅢ・・・並行世界の歪みを戻すのが”フィフス・フォース”の役目でこの歪みを直すことで世界のメンバー全員を救うことができるのか?
  • エピソードChiral・・・新たな世界を舞台に2人の主人公”湊小春”と”隼坂翠”を元に展開していく新ストーリー
とそれぞれで全く違ったものになっています。イメージとしては同じゲームで4つの違った物語を楽しめる感じです。 ミッション画面はこんな感じで・・・全く他のゲームと違った世界観になっています。雑魚キャラやステージ制にはなっていないで、写真の上の方にある進行度が100%になるとボスが出てきます。

それまではメンバーをタップして会話したりアイテムを手に入れたり、ボーナスステージみたいなところに行ったり・・・それでどんどん進行度を進めていくよ。
探索Pというスタミナ制度もあり、1つのアクションをするのに探索Pを使って行います。普通はクエストを開始時にスタミナを使いますがスクールガールストライカーズ2ではミッションの中で探索Pを使って進んでいきます。 もしも途中で探索Pがなくなっても・・・そこからまた再開することができるよ。

ぶっちゃけ説明するのが難しいけどやればすぐに感覚的に慣れていくよ。まったく今までになかったRPGでびっくりしてる!
そしてメインのエピソードミッションの他にもキャラクター別での個別ストーリーを楽しむことができるのがスクールガールストライカーズ2の特徴で自分の持っているキャラクター全員のそれぞれでの奥の深いストーリーを楽しめます。
MEMO
物語やチュートリアルにはスキップ機能が付いているので、スムーズに進めることができます。 あとでストーリーだけ振り返ることもできますよ。

バトル

ミッションのボスバトルや対戦モードでバトルを行うんですが・・・バトルは完全オートバトルになっているので、見届ける形になります。 チームにいる最大5人のパーティのキャラクターがそれぞれターンごとに交代しながら戦っていきます。

自分で操作したい人はプロジェクト東京ドールズがおすすめ!
バトルのパーティ編成のときに欠かせない”メモカ”という機能があり、バトル中にキャラクターがつける装備的なものになります。これを強化したりガチャで引いたりすることがパーティを強くしていく1つの大切なコツになります。
MEMO
3Dグラフィックになっていて、アクション性の高いバトルなので個人的には好きですが、もしもスキップしたい場合は”リザルト”ボタンを押すことでバトルを飛ばすこともできます。

対戦モード

対戦モードでは他のプレイヤーとのバトルを楽しむことができる対人戦で、1級から15級までの階級に分かれています。

それぞれの階級によってもらえる報酬が違くて本気になれるゲームモード!

親愛度

登場するキャラクターにはそれぞれ親愛度というプレイヤーとの深い関係性を表す数値があり、この親愛度をプレゼントをあげたり、パーティのリーダーにしたりしてあげていくことでキャラクターたちは親愛度をあげることによって新しいスキルを覚えたり新しいアイテムをもらえたりします。 親愛度をあげたり自分の好きな服装に美少女を着替えたりすることで・・・よりキャラクターが可愛く見えてきてハマっていきますよ。

スクールガールストライカーズ2のココが凄い!

とにかく多いストーリー

どんだけストーリーがあるのか数えてみたところ・・・ メインのストーリーモードで3つのエピソードがあり、全36キャラクターそれぞれの個別ストーリー、冒険チャンネルというサイトストーリーという全部プレイするのにめちゃくちゃ時間がかかるほど濃密なストーリがありました。 終わる気配がないのが嫌だと思っていたんですが、終わってほしくない自分もいるほど激しい展開と違った楽しみ方ができる内容になっています。

トップ画面にはジャイロ機能がついている

ゲームアプリを開始したときの・・・トップ画面では美少女1人に対してジャイロ機能がついているので、自分の好きな角度でスマホを傾けることによってゲームの中の角度も変わっていきます。

他にもタップすることでしっかりと反応して会話をしてくれるから美少女から癒しが欲しい人にとったら最高!

まったく違ったイラストで楽しめるストーリーと冒険

スクールガールストライカーズ2にはミッションやストーリーの他に”冒険チャンネル”というのがあってクエスト形式でのストーリーを楽しむことができます。

これはストーリーモードとは全く別のゲームモードになっているよ
冒険ミッションは他のゲームモードと違って3Dちびっ子キャラクターになっているので他のゲームモードと違った楽しみ方ができます。 2頭身くらいの頭のでかい構造になっていますが・・・なぜか可愛い。小動物的な可愛さになっています。

冒険チャンネル

他のゲームモード

まとめ

スクールガールストライカーズ2

スクールガールストライカーズ2

SQUARE ENIX INC無料

スクエア・エニックスが出している濃密なストーリーが特徴的な学園RPG”スクールガールストライカーズ2″を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 他にはない斬新なゲームモードや内容がありますが、それだけ今までにない楽しみ方ができるゲームでした。 ぜひ楽しんでください! では、また・・・ スクエア・エニックス(スクエニ)のおすすめゲームアプリランキングTOP10