【レビュー】アナザーエデン 時空を超える猫とは?実際にプレイした感想とゲーム内容、遊び方などをご紹介

紹介するゲームはこれ!

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

Wright Flyer Studios無料

こんなストーリー
ある日目の前で一人の少女が消えた・・・その瞬間、都市が廃墟と化してしまった・・・。 今一度、時空を超えて冒険の旅に出よう。 殺された未来を・・・助けに行く・・・時の闇が降る前に。

アナザーエデンとは?

2017年4月12日に配信がスタートしたファンタジー王道RPGになります。 スマホゲームアプリの中ではダントツで人気&満足度を誇るRPGで、現実逃避ができたり、癒されたり・・・スマホゲームではないような感覚でハマってしまうのが特徴的です。

ほとんどのゲームがマルチプレイで楽しめるゲームなんだけど・・・アナザーエデンに関してはソロプレイ専用のゲームになっているよ
他の人と比べながら遊ぶのではなく、自分のペースで楽しむことができるのが魅力的ですよね。 2017年のGoogleプレイで”ベストオブ2017″ゲームクリエイティブ部門の大賞も受賞しています。

どんな遊び方ができる?

ストーリー

IMG 2595 アナザーエデンは時空を超えるゲームなので、未来に行ったり、過去に行ったりします。 他のスマホゲームと違ってステージ制のクエストでストーリーを進めて行くのではなく、地続きのフィールドでポケモンやドラクエのようにキャラクターを移動させてイベントや物語を進めていきます。

意外とこういうシンプルなRPGってスマホゲームに少ないんだよね
移動は全てバーチャルパッドで行います・・・画面のどこでも指でスワイプするとスワイプした方向にキャラクターが移動します。 ストーリー中でのイベントは全て対面式の会話で行われるんですが、2Dイラストでの表情とLive2Dグラフィックの2つのグラフィックを同時に楽しめます。 IMG 2593 2 ストーリーの中で色々なクエストをクリアしていきストーリーを楽しんでいきます。

ソロプレイだから結構楽しめる!マルチプレイの場合は全国ランキングとか出るからさ・・・課金しちゃったりするけど、全部自分のペースで楽しめるから、小説読んでいる感じ
もしも途中でどこ行けばいいのかわからなくなってもしっかりイベント発生ポイントが表示されているので安心です。 迷うことがないですよ! IMG 2573
MEMO
ストーリーは全てオートセーブになっているので、いつアプリを落としたとしてもすぐに始めることができます。

バトル

IMG 2599 ストーリーの道中でバトルが始まるんですが、ポケモンやFFのようにランダムで出現します。

ボスは決まった場所にいるけどね
バトルはターン制コマンドバトルで通常攻撃とMPを使った最大4つのスキル、アナザーフォースで戦います。パーティは最大4人+サブ2人の計6人パーティです。 アナザーフォースは4キャラ全員で協力して使う必殺技です。 相手との属性の違いなどやHP・MP回復などをするためにサブメンバーとチャンジして戦っていきます。 ターン制コマンドバトルのおすすめゲームアプリ:RPGからストラテジーまで全てのジャンルから厳選
MEMO
バトルで瀕死になったキャラクターも次のバトルではHP1になって使えるようになります。 メインキャラクターがみんな瀕死状態になると、リタイアになります。

育成

IMG 719425AD16BA 1 バトルをして経験値をもらってレベルアップして育成を進めていくのとアビリティボードでスキルを取得したりステータスを上げたする2つの育成方法があります。

全てのキャラクターで違ったアビリティで育成することができるよ

アナザーエデンのココが凄い!

奥が深いストーリー

アナザーエデン”時空を超える猫”というサブタイトルがついているように、アナザーエデンは”時間”によるストーリー展開が激しいです。

過去に行ったり、現代だったり、未来に行ったりするよ
例えば、チュートリアルのストーリーで出てくるこの2人は16年後に・・・ IMG 2566 IMG 2567 こうなるとか。このような時空を超えたストーリー展開が多いのが魅力的です。他のゲームは・・・悪を倒す!くらいのストーリー内容しかありませんが・・・アナザーエデンはゲームの中に入ってしまうようなほど濃密でワクワクするストーリーを楽しむことができます。

これ以上行ったらネタバレになっちゃうからね!笑
ストーリーが面白いゲームアプリまとめ:映画を楽しんでいるような感覚で楽しめる!

これ以上ないファンタジーな世界観とグラフィック

IMG 2584 今まで500以上のゲームをやってきましたが、ゲームでここまでファンタジーを感じたゲームはありませんでした。 というのも、時空を超えた世界観、 美しいBGM、いつでも絶景が楽しめる背景、ヌメヌメ動くキャラクター(Live2Dグラフィック)・・・などなど満足度の高い理由がわかるゲーム性です。

スタミナ消費とかAPがないからいつでもどこでもストーリーを楽しむことができるよ。
現実逃避がしたい人だったり、ファンタジーで異世界を楽しみたい人に特におすすめのゲームで自分の気分やペースで進めることができる完全なソロプレイになります。 ファンタジーの世界観を楽しめるおすすめゲームアプリ20選:どっぷりハマっちゃう!

旅の中で出会ったキャラクターを仲間にできる

IMG 2581 他のゲームのキャラクターゲット方法であるガチャと違ってアナザーエデンではストーリーで出会ったキャラクターと旅をすることができます。 逆に言えばガチャを楽しみたい人にとったら少し嫌かもしれませんね・・・ですが、無課金で楽しみたい人にとったら最高です!

変に育成も複雑じゃなくて戦ったら経験値をもらえる仕組みだからストーリーだけに集中できるよ
ガチャもあるので、ガチャを楽しみたい人でも大丈夫ですよ! IMG CA7DFC2AC7E8 1

まとめ

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

Wright Flyer Studios無料

ソロプレイ専用のファンタジー王道RPG”アナザーエデン”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 ファンタジーの世界観で行われる時空を超えたストーリーは他のスマホゲームよりも濃密で最高の物語です! ぜひ楽しんでください。 では、また・・・