【レビュー】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSとは?実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方をご紹介

紹介するゲームアプリはこれ!

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

SQUARE ENIX INC無料

こんなゲームアプリ
具現化される人の想い”ビジョン”が込められているクリスタルが存在する世界”ラピス”が舞台。 クリスタルの力によって人々は満たされ各国は繁栄を続けていたが・・・闇が光をむしばむように平和は偽りのものとなっていく。 ラピスが滅亡するとき、2人の騎士がビジョンと共に闇に立ち向かう新たなクリスタルの物語。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSとは?

2015年10月22日にスクエア・エニックスから配信がスタートしたFFシリーズで、3年以上スマホRPGの中でもトップレベルの人気を誇るドット絵が特徴のゲームアプリです。

昔さながらのゲーム感覚で楽しめる!比較的大人な世代に人気が高いゲームになっているよ
1~10人プレイで無料で遊ぶゲームアプリとしてファンタジーな世界観が好きな人は見逃せない作品になっています。

実はFFシリーズのゲームアプリはあるんだけど・・・どれも有料だからあんまり人気がないんだよね・・・。
MEMO
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSはFFBEと略されるので、ここから下は全てFFBEと呼ばせていただきますね。
ドット絵を楽しめるおすすめゲームアプリTOP10:レトロな雰囲気を存分に楽しめる スクエア・エニックス(スクエニ)のおすすめゲームアプリランキングTOP10

どんな遊び方ができる?

ストーリー

マップ上のステージでそれぞれの場所でクエストを行なっていくスマホゲーム特有のステージ制クエストを楽しむことができる作品になっています。 そして、ストーリー演出も凝っていてドット絵に3Dグラフィックというなんともおしゃれなストーリーも楽しめます!

なんとも言えない幻想的な世界観がたまらない!

バトル

最大6人編成のパーティ(自分のキャラクター5人+フレンド1人)で戦うターン性コマンドバトルで直感的な操作ができる+縦画面で遊べるゲームアプリとして人気の高いFFBEですが・・・タップとフリック(画面をシュッとする)だけでの操作でバトルをすることができます。
  • 右フリック・・・魔法・アビリティ
  • 左フリック・・・アイテム
  • 上フリック・・・通常攻撃
  • 下フリック・・・防御
となっています。 攻撃にはチェインという爽快感を味わえる要素があり、どんどん複数のキャラクター(ユニット)が攻撃を繋げることでどんどん攻撃力が0.1倍ずつ増加していきます。

チェインって表示されるのがコンボ数みたいな感覚で爽快!
そして、他にもリミットバーストというものがキャラクターごとにあり敵に攻撃を重ねていくとゲージが溜まっていき、マックスになるとリミットバースト技を発動することができます。

めちゃくちゃ派手な技になっているからどんどん使いたくなる!
リミットバースト以外にも召喚ゲージがあり、攻撃をたくさんしていくとどんどん溜まっていきます。 召喚ゲージがMAXになって発動すると、召喚獣別による3Dグラフィックの演出を楽しむことができます。
MEMO
バトルには、
  • AUTO・・・自動で行動してくれる機能
  • REPEAT・・・直前ターンと同じ行動をする
  • RESET・・・全てのキャラクターの行動を通常攻撃にする
の3つがあるので自分の気分に合わせて使い分けてください!
ターン制コマンドバトルのおすすめゲームアプリ:RPGからストラテジーまで全てのジャンルから厳選

アリーナ

アリーナは対人戦のことで他のプレイヤーと自由にガチンコバトルをすることができます。 アリーナには
  • アリーナバトル
  • コロシアム
の2種類のバトルをすることができます。 アリーナバトルはランキングバトルを楽しむことができ、ランクに応じてもらえる報酬が変わってきます。 またレーティングバトルを採用していて、自分のランクと同じプレイヤーとバトルをすることができるので初心者でもガチ勢でも楽しめる仕組みになっているんです。

レーティングバトルは本当に白熱する!いつも緊迫したバトルが楽しめるもん

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSのココが凄い!

FFの良さが全て揃った超大作

引用:スクエア・エニックス公式サイトより

FFが好きな人なら知っているそれぞれの作品で活躍した主人公たちが登場します。

FFシリーズはFF~FF XVまで全部で87タイトルになるんですが、セシル(FFⅣ)やライトニング(FFⅩⅢ)、エース(FF零式)などの人気キャラクターが続々出てくる!こんなどっぷりとFFを楽しめるゲームアプリはない!
FFファンから”国家”とも呼ばれるほど誰もが知るあのBGMからまだFFをあんまり知らない人でも「これ知ってる!」と思ってしまうBGM(“てててて〜んてんてんてってて〜って”やつもある!笑)まで色々なファンタジックな世界観を楽しむことができます。 もちろんストーリーも濃密で感動してしまう物語を楽しむことができちゃいます。 ここまで読むと・・・FFをやったことのない人が置いてきぼりになってしまうかもしれませんが・・・大丈夫です。

実は僕もFFのテレビゲームはほとんどやったことのないニワカFFファンだけど、めちゃくちゃ楽しかった!

3Dグラフィックと2Dドット絵が融合している美しさ

FFBEはただの2Dドット絵グラフィックになっているのではなく・・・2Dドット絵グラフィックに加えて3Dグラフィックも楽しめるようになっています。 ストーリー中のクリスタルや宝箱、召喚獣など至るところで3Dグラフィックが使われています。 面白い事に基本が2Dドット絵になっていると3Dグラフィックが登場すると他の3Dグラフィックよりも美しく感じて感動してしまいます。

グランドサマナーズも3Dグラフィックとドット絵グラフィックを楽しめるよ
【レビュー】グランドサマナーズとは?ゲーム内容や遊び方など実際にプレイした感想をご紹介

公式アプリの評価に裏切られた完成度

App Storeの評価を見てみると・・・
ガチャの確率が低すぎて削除しました。 集金アプリなのでやらない方がよい。

引用:AppStoreより

CMで見たセフィロス欲しさに初めたけどリセマラする事10回!11連ガチャでセフィロスどころか星5すら1回も出ない渋りよう こりゃ駄目だ リセマラも1台だとできない

引用:AppStoreより

とあり・・・個人的に結構AppStoreの評価を見てしまう方なので・・・不安だったんですが、ガチャ確率は改善されたようで全然いいキャラ1発で出ました!

11連ガチャで星4が4体に星5が1体も出た!しかも星5確定するし!
そのレビューを見ると・・・どれも1年以上前のものが多かったので、その時の評価のせいで今も比較的評価が低いアプリになってしまっているんです。 ですが、やってみると良い意味で期待を裏切られますよ!

FF好きはもちろん現実逃避したい人とかストーリーを楽しみたい人にとっても最高のゲームアプリになっているよ
ストーリーが面白いゲームアプリまとめ:映画を楽しんでいるような感覚で楽しめる! 現実逃避したい時にやりたいおすすめのゲームアプリTOP5:今すぐ別世界へ

まとめ

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

SQUARE ENIX INC無料

スクエア・エニックスが本気を出したFFBE・・・アップデートを重ねるごとにどんどん力を入れているゲームで、FFファンでも初心者の人でも楽しめる内容になっています。 ぜひ楽しんでください! では、また・・・