【レビュー】KOF ALLSTARとは?実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方をご紹介

紹介するゲームはこれ!

KOF ALLSTAR

KOF ALLSTAR

Netmarble Corporation無料

こんなテーマのゲームアプリ
優勝すると格闘家として最大級の栄誉をもらうことができる”KOF”というドリームマッチ。 記憶を失ってしまったプレイヤーは自分の思い出す手がかりを探るべくKOFに参戦する。 だが・・・そこに現れる3人。自分の記憶を取り戻す旅に出る・・・

KOF ALLSTARとは?

netmarbleから2018年7月26日に配信が開始されたアクションゲームアプリでTHE KING OF FIGHTERS ALLSTARが正式名称になります。

netmarbleは他にもリネージュ2テリアサーガといった名作ゲームを生んでいるよ!
ALLSTARというタイトルの通り、今までゲームセンターやテレビゲームとして1994年から20作品以上が発売されている格闘ゲームの王様的存在になっているKOFの今までの全てのキャラクターを3Dグラフィックで楽しむことができるアクションRPGになっています。

どんな遊び方ができる?

バトル

IMG 1951 3人パーティでバトルを行なっていきます。

戦うのは1人だけど、相手との相性によって交換しながら戦っていった方が優位に試合を進めることができるよ!
直感的な操作が特徴的でバーチャルパッドで画面の左側でキャラクターの移動(勢いよくスワイプすると緊急回避)、画面タップで攻撃になります。 そして右下にガードやスキル、必殺技が使えるようになっています。

プレイしている感じはスマブラに似ている!スマブラよりも派手なゲームがスマホで出た!って思った
3つのスキルと必殺技スキル、装備スキルと全部で5つのスキルを使えるんですが・・・どれも1回10秒ほどで使うことができるので、他のアクションゲームよりもたくさん使うことができます。

グランドチェイスもなかなかスキルをたくさん使えるけど激しさとかアクション性はダントツでKOF!
IMG 1949 なんといってもコンボ数が他のゲームよりも膨れ上がりどんどん追加効果(ダメージアップ)が加わっていき・・・敵を倒しているのに空中でボコボコにしたり・・・まさにストレス発散ができるゲームになっています。 IMG 1952

40コンボ以上したけど・・・まだまだって画面を連打している自分がいる・・・。
3人のキャラクターによって攻撃モーションやスキルが全く違うのも魅力的で、飽きることを知らないゲームになっています。 ストレス発散アプリのおすすめランキングTOP9:暴れまわってイライラ解消!

クエスト

IMG 28EB0A55EA61 1 テレビゲームやゲームセンター時代はほとんど通信対戦やコンピューターとの対戦だけですぐ飽きてしまう現象が起きていたんですが・・・ゲームアプリのKOF ALLSTARの場合は、ストーリーが充実しています。
  • ストーリークエスト
  • イベントクエスト
  • スペシャルクエスト
  • ファイタークエスト
で、ストーリークエストでは過去のKOFのキャラクターを全て楽しむことができるほど豊富です。

シリーズごとによってストーリーが分かれていて、クリアしていくごとにどんどん色々なシリーズのストーリーを楽しむことができるくらいRPG要素もたっぷり詰まっているよ
クエスト内ストーリーでは3Dイラストのキャラクターの対話形式で進んでいきます。 IMG 1925

どのキャラクターもしっかり揺れているよ

オンライン対戦

KOFといえばオンライン対戦!と思っている人も多いのではないでしょうか?もちろん楽しむことができます。 オンライン対戦にも
  • リーグ戦
  • アリーナ
  • 通信対戦
の3つの種類があります。 リーグ戦ではレーティングバトルを採用していて、他のプレイヤーにタイマンで勝てばポイントがもらえ負ければポイントを失っていきます。 このポイントのレベルに合わせた他のプレイヤーと対戦をすることができるので、毎回互角の激しいバトルを繰り広げることができるんです。

ブロンズからダイヤまで階級があるんだけど・・・ダイヤが最強すぎてやばい・・・。
IMG 1960 アリーナもリーグ戦と似ているんですが・・・アリーナはレーティングポイントではなく、自分と同じランクのプレイヤーとのバトルを楽しむことができます。
MEMO
アリーナは1週間ごとにポイントがリセットされて勝率やポイントによって報酬をもらうことができます。
通信バトルはシンプルにオンライン対戦です。暇な時だったり、自分のパーティを試したいときに使える練習試合のようなものです。

KOF ALLSTARのここがすごい!

グラフィックの精度が過去最高

IMG 1924 僕が今までやってきた格闘ゲームの中で最高のグラフィックになっています。 格闘ゲームに絶対的に大切な”リアルな動き”と”グラフィック”の精度が他のゲームアプリよりも全然高いので、本当に自分が戦っているかのような世界に入っちゃいますよ。 グラフィックが綺麗だからスキルの激しさと臨場感がより伝わってきますし・・・めちゃくちゃ気持ちいいです。 フルLive3Dグラフィックになっていて、バトルはもちろんストーリーやトップ画面でもしっかりキャラクターがリアルな動きを表現しています。

スマホゲームでここまでクオリティの高いゲームができるのは正直びっくりしているよ

永遠と空中でボコボコにしていたくなるコンボ

IMG 1940 敵にスキルや攻撃を立て続けにすることで敵は空中に浮くんですけど・・・そこでも攻撃とスキルを組み合わせて攻撃し続けるだけで、ずーっと空中でボコボコにすることが可能になります。 しかも3体のキャラクターまで同じバトルで使うことができるので、色々なボコり方が可能になります。 ”勝ち誇れ(ガチボコれ)”という言葉がテーマになっているKOF ALLSTARはまじでガチボコれることができます。

まとめ

KOF ALLSTAR

KOF ALLSTAR

Netmarble Corporation無料

ストレス発散用アプリだったり、イライラしているときにピッタリなガチボコれるアプリ”KOF ALLSTAR”を実際にプレイして感想、ゲーム内容、遊び方をご紹介しました。 他にはない綺麗なグラフィックで楽しめるド派手な喧嘩を楽しんでください! では、また・・・