バイトが合わない時はすぐに辞めるべき!合わないまま続けたときのデメリットがやばい・・・

バイト中だったり、店長やバイト仲間と話しているときにふと・・・「あ、このバイト合ってないな」と思うことは多いと思います。 僕も過去色々なバイトをしましたが、ほとんどのバイトで合わないと感じてきました。 それでどんどんバイトを辞めては始めてを繰り返して気づいたことをご紹介していきたいと思います。

合わないバイトを2年間続けてみた結果・・・。

実際僕もみなさんと同じように合わないバイトを2年間ほど続けました・・・。 その結果どんなことが起こったというと、辞めた時の後悔です! みなさんはバイトをどう捉えているのか分かりませんが、僕は”辞める”ということに対してかなりの嫌悪感や罪悪感を感じていたのでなかなか辞めることができませんでした。

今では簡単に辞めちゃうけどね。笑
個人的な事情で辞めなければいけなくなったときに・・・店長に電話をして一言”今月でバイトを辞めさせていただきたいんですが・・・”というと、

わかった!お疲れ様!

と一言言われました・・・この時僕の中では、やっと解放されるという開放感とともに”ずっとモヤモヤしながらバイトをしているならもっと早くやめればよかった!”という後悔がめちゃくちゃありました。

みんなも続けているとそうなるよ・・・。
  • 辞めるのが怖い
  • 店長になんて言えばいいのか分からない
  • どうせ次も自分に合うバイトに出会えるか分からない
という恐怖と戦わなければいけない気持ちも分かりますが、合わないバイトは間違いなく辞めるべきでしょう!

バイトが合わない原因はほぼ100%人間関係

今まで合わなかったバイトや今のバイトを振り返ってみると、自分に合わないと感じるバイトの大半は仕事内容ではなく人間関係に原因があります。
  • バイト同士の年齢が離れすぎて全く話が合わない
  • ノリがついていけない
  • 根暗なのにワイワイうるさい職場
など・・・原因を探していくとほぼ全て人間関係が原因になっているはずです。

これはバイトに限ったことじゃなくて会社とか部活とかも同じだよ。人間関係が良好ならどんな仕事でも乗り越えられるからね
え?仕事内容とかはどうでもいいの?と感じるかもしれませんが・・・ぶっちゃけどうでもいいです! 一緒に働いている人が良かったら仕事内容はあんまり気になりませんし、バイトの仕事内容はどれも基本的に楽しくはないですからね。笑

自分に合ったバイトの選び方と合わないバイトの選び方

自分に合ったバイトの選び方と合わないバイトの選び方をご紹介していきます。

自分に合わないバイトの選び方

とぼとぼ歩いている人のイラスト(女性) この記事を見てくれているほとんどの人が自分と合わないバイトを選んでしまっている人たちだと思います。 そういう人は、バイト選びの時に
  • 時給
  • 男女比
  • 場所・駅
だけで判断してしまうんです。 逆にこの3つで何がわかりますか?この3つがいいからといって自分の頭の中を無意識的に正当化(認知バイアス)して応募して・・・自分に合わないバイトで後悔してしまう場合がほとんどです。 特に時給と男女比は経験上認知バイアスが働きやすくて、「時給が高いから長い時間働かなくて済む」とか「出会いがあるかもしれない」と思ってしまうんです・・・。
認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学での様々な観察者効果の一種であり、非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)人間が犯しやすい問題である。

引用:Wikipediaより

認知バイアスを簡単に言うと・・・
写メ会のイラスト 例えば、出会いをめちゃくちゃ求めている男性がいたとして・・・ 女性が多い=出会いが多いという先入観だけで仕事内容や店内の雰囲気などがいくら悪くても自分を無意識に正当化してしまう現象。

これは出会いだけじゃなくて時給でもよくあるよ!

僕もゴリゴリに認知バイアス働いた状態で応募して何回も後悔してるからね。笑 でも、その経験からバイトの選び方を学んだよ!

自分に合ったバイトの選び方

友達のイラスト「肩を組む女性たち」 自分に合ったバイトってどうやって選べばいいんだ・・・と感じるかもしれませんが、
  • 店内の雰囲気(BGMや明るさ、接客など)
  • 働いている人の年齢層
をしっかり分析すると自分に合ったバイトを選べやすいです。

この2つだけを意識して!理想的なバイトに出会えるよ
確かにバイトを始めてみないと人間関係は分からないことも多いですが・・・今までの経験上バイトの人間は店内の雰囲気や接客態度などでほぼ確実に分かりますよ!
  • 居酒屋は元気がいっぱいで出会いがたくさんありそう・・・結果的に、バイト同士で楽しみたい人が集まりやすい
というようにバイトを選ぶときはほとんどの人が独断と偏見で選んでいるので、同じような性格の人が集まりやすいんです。
合わない人におすすめのバイト選びはこれ!

なんでマッハバイトがいいの?

全員にお祝い金が最大1万円もらえてバイトを変えるときに金欠にならずに済むから!

働かないで最大1万円!?
マッハバイトの詳細はこちら

というか、合わないと思ったバイトを辞めて後悔したことがないわ!

そういえば・・・バイトが合わないという理由で色々なバイトを辞めてきましたが・・・ 一度もあのバイト続けておけば良かったという後悔は未だにありません! ほぼ100%次のバイトに変えたときは前のバイトよりも環境のいいところを選べていますし、新たな出会いに巡り会えるので・・・後悔している暇もありませんよ。 きっとまだ一度もバイトを変えたことのない人が多いと思うので気持ちは十分伝わります! なので、もしも自分には変える勇気がないという人は限界まで続けていいと思いますし変える勇気があるなら変えることをおすすめします。

自分の気持ちに正直になって行動するのが一番大事!
>> バイトを辞めたいけど言えない?簡単に言える理由と状況など辞め方のアドバイス

まとめ

今回はバイトが合わないと感じる人へのアドバイスをしました。 たくさんのバイトでの失敗があるからこそ、伝えられたことも多いと思います。 ぜひ参考にしてくださいね! では、また・・・

コメントを残す